見出し画像

2024/03/03 WIN5予想

こんにちは。うまレポです。
先週は結果的にWIN2だったんですが、2レースで選んだ馬が2着にきていたので、ちゃんと噛み合えば惜しいところまでいけてたのかな、、、と思いつつ中山記念かすりもしなかったので結局ハズレでしたw

はい、ということで先週の振り返りと今週の予想に参ります。
今回も無料で最後までお読みいただけますが、参考になった方はぜひ投げ銭感覚でポチッといただけますと嬉しいです!

先週の振り返り

🎯阪神10R マーガレットステークス 芝1200m

  • クリスアーサー

  • 🎯ナナオ

  • ビッグドリーム

  • ロードフロンティア

【振り返り】
馬場が渋った場合はロードカナロア産駒やビッグアーサー産駒の先行馬が勝っていたと書いた通り、重馬場をナナオが番手から逃げ馬を差し切って勝利。この馬は強いと思っているので今年の葵Sに出てきたら好走するんじゃないかな、、次走にも注目ですね!
ロードフロンティアは点数の関係で流石に切りましたがケツでしたね、、、

😭中山10R 春風ステークス ダート1200m

  • エティエンヌ

  • ミレヴィーナス

  • ウラカワノキセキ

  • 🥈サザンエルフ

【振り返り】
自信ないと書いた通り、WIN2で終了してしまったんですが1番人気が4角1番手からそのまま逃げ切って勝利。私が戸崎を買わないときは戸崎がくるの法則にやられました、、、戸崎、、、

😭小倉11R 下関ステークス 芝1200m

  • 🥈エコロレジーナ

  • サニーオーシャン

  • グランレイ

【振り返り】
良馬場のレースデータから、18レース中14レースが6枠より外の馬が勝っていたと書いたのですが、稍重で開催になったので天気予報を外した感じです。
中穴6番人気のエコロレジーナが惜しい競馬をしてくれたんですが、1着は8枠の人気馬でしたね、、無念。

🎯阪神11R 阪急杯 芝1400m

  • 🎯ウインマーベル

  • 🥈アサカラキング

  • サトノレーヴ

【振り返り】
まぁそりゃウインマーベルが勝つだろうというレースでした。アサカラキングが上のクラスでも通用する強さだということがわかったいい指標になるレースでしたね!

😭中山11R 中山記念 芝1800m

  • エルトンバローズ

  • ヒシイグアス

  • ソーヴァリアント

【振り返り】
こんなに荒れる中山記念ありましたか、、、?過去20年中19年で6番人気以内が勝利、そのうち3番人気以内が14頭なので、素直に人気上位馬を信頼してよいって書いたのですが、開幕週×雨模様の馬場状態で荒れたのかどうかは読めないですね、、
ソールオリエンスはやっぱり世代レベルの低さと距離適性のアンマッチゆえに飛びましたね、、大阪杯のタスティエーラの参考にします。

3/3のWIN5予想

阪神10R 戎橋ステークス 芝1400m

  • テーオーダヴィンチ

  • レイベリング

  • ヤマニンデンファレ

  • スーサンアッシャー

【寸評】
阪神は土曜は稍重開催でしたが、良馬場開催になりそう?なのかな、、、
2016年以降の阪神芝1400m(3勝クラス)の良馬場開催では、8枠が馬券絡んでないことや上がり3位以内が多いことを加味して、上記4頭を抜粋しています。
が、荒れるならこのレースと見ているので、当日ギリギリまでもう少し考えてみたいです。

中山10R 総武ステークス ダート1800m

  • サーマルソアリング

【寸評】
中山のダートは晴れていてもこの季節は稍重か重かわからんので、予想が難しいです、、、泣
ただ、2016年以降の中山ダート1800m(OPクラス)稍重or重で開催された12レース中9レースが4番人気以内が勝利しているというやや堅め決着のレース質でありそうです。
また、当日4角5番手以内とれそうな馬、上がり3Fも速い、枠は4枠から外が多いなどを加味すると、サーマルソアリングがドンピシャで該当かつ圧倒的1番人気でしたので素直にここは1頭で信頼勝負です!

小倉11R 関門橋ステークス 芝2000m

  • ニホンピロキーフ

  • エーデルブルーメ

【寸評】
2016年以降の小倉芝2000m(3勝クラス+OP)の良or稍重開催で行われた11レースを抽出すると3番人気までが9勝、残り2頭も5,6番人気と人気決着のレース質が強そうです。
速い上がりも求められ、4コーナーでは前目につけているのがよく、枠番は2.3枠または6枠から外がよいとの共通点から、上記2頭を抜粋です!

阪神11R 大阪城ステークス 芝1800m

  • ピンハイ

  • グラティアス

  • ルージュスティリア

【寸評】
ハンデ戦でおそらく芝は良馬場開催になると思います。
過去の同レースのデータを見てみると、直近の1回阪神8日目開催を除き1回阪神4日目開催では圧倒的に父ディープインパクト系の血が強いことがわかります。(2020年は稍重で馬場が渋りロードカナロア産駒向きだったのかと)

ということで、父ディープ系血統から選びたい気持ちと、速い上がりが使える人気馬を中心に組み立てていきたいと思います!

中山11R 弥生賞ディープインパクト記念 芝2000m

  • ダノンエアズロック

  • トロヴァトーレ

【寸評】
ホープフルS2着のシンエンペラーが強いかなと考えたんですが、賞金も足りているここは叩きが明らかで、であれば違うところから狙ってみたいという考えです。
シンエンペラーに勝ったレガレイラを破っているのがダノンエアズロック。
Twitterでフォローさせていただいている方が発信していたこのデータも興味深く、トロヴァトーレの素質も引けをとらずで2頭抜粋しました!


以上、4-1-2-3-2頭の合計48点です!
(あれ、、、今回なんか絞れてるな、、逆に怖いw)

それではぜひ皆さんで勝ちましょう!

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?