見出し画像

ガソリンスタンド・フルサービスの窓ふき~親切なようで不満もある!

こんにちは!杉間馬男です🐴


最近のガソリンスタンドはセルフ率が高まってきて、フルサービスのスタンドが減ってきていますよね。

セルフって手軽だし、何より好きな量・金額分を自分の意思で決められるから、いちいち希望を店員に伝える煩わしさがありません😆

だから、私が初めてセルフを経験した時は、そりゃもう感動でしたね。
決して大げさでも何でもなく。
それ以来は、出来る限りガソリンはセルフのほうで入れるようになったんです🆗


それどころか、最近ではフルサービスのスタンドを敬遠するぐらいになりました。
それにはハッキリした理由があり、撥水コーティングしたミラーを拭かれたくなくて、それをいちいち店員に伝えるのが億劫だからです😢

理由をさらに掘り下げると、

✔️『拭かないでください』の一言が、スタッフの親切心を蹴るようで伝えづらい
✔️最初から拭くつもりがなかったら恥ずかしい

という答えが出てきました💡

だけど、せっかくコーティングしたミラーを拭かれてしまうとまたコーティングし直さなきゃいけない。
その手間も惜しいのです。


ちなみに話は変わりますが、コンビニで『袋はいりません』と言えない人も少なからずいると思うんです。

最近はレジ袋が有料化になった影響で、逆に店員から『袋は必要ですか?』と訊かれるようになりましたが、要はそのシーンと似ている。
いえ、コンビニで袋を断るよりハードルが高いんじゃないかとも思います。
レジ袋なら(有料化前は)ほぼ必ず必要なものだし、要らないお客もいることはお互いに承知済み。

だけれど、フルサービスのスタンドでミラーまで拭かれるかどうかはそのスタンドのサービス範囲しだい。
特に、そもそもサービスとしてやってないことを『要りません』と伝えるのも可笑しな話だから、余計に言い出しづらさを感じるのです。


だから、フルサービスは窓などを拭いてくれる点が便利なようで、それが必要ないときに不便だと感じ、自分の場合は圧倒的に後者が多いのでフルサービスを敬遠してしまうわけです。


以上、今回の話の要点は、

『店側のサービスが必要ない時にそれを伝えたいが、そもそもサービスの範疇外だったら伝えた自分が恥ずかしくなるから、断るか否か迷う。』

ということでした。


人によっては『考えすぎだ!』と一蹴されそうですが、そういうメンタルを持つ人が羨ましい限りです。

今日も最後まで、ありがとうございました🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?