9月23・24日 今週の期待馬達

9月23日

2歳新馬 中山ダート1800m
○マイネルウォーリア 3人気、4着
父ベストウォーリア(エイシンピカデリー21)
ラフィアンターフマンクラブ注目馬 3300万
☆出資するならこの1頭☆

前半38.3と速くないものの、向正面からペースアップ、ラスト39.1。
出、二の脚共に地味で後方からも、スピードに乗ってからは逆に掛かり気味。向正面でペースが上がった事で折り合ってから、4角にかけて徐々にポジションを上げつつ直線へ。
直線では前3頭が後続を離して勝負あり。大差の4着。

ゲートと二の脚は、初めてのレースである事が大きく、その後の内容からは1800mという距離がちょっと長いのかなという印象でした。
走るフォームの良さは感じたので、距離を詰めたり、使った効果を見込めば、次走以降は期待出来るのではないかと思っています。

2歳新馬 中山芝1600m
○マルチライセンス 5人気、7着
父ブリックスアンドモルタル(トップライセンス21)
サンデーサラブレッドクラブ注目馬 3200万

通常はポジション争いで速くなる2F目が遅く、37.7のドスロー。
仕掛けも遅く、ラスト11.3-11.5の2F戦。
出は五分も、ダッシュつかずで、後方から。
遅い流れの内に少しポジションを上げつつ、外目から直線へ入るも、ジリジリといった伸びに留まり7着。

骨格フォルムからはもう少し切れると想像していたので、速い脚が見られなかったのは残念でした。
内容的に今後バテ差しの馬になっていきそうなので、使った上積みからの二の脚の改善を前提に、もっと流れるレースでの前進に期待したいと思います。

2歳未勝利 阪神ダート1800m
○カンバーランド 5人気、11着
父ドゥラメンテ(ビッグワールド21)
シルクホースクラブ注目馬 3000万

36.5-39.0の前傾、全体時計からも勝ち馬のレベルが高かった一戦。
出、二の脚共に上々も、少し抑えて好位を追走。
しかし、4角で既にいっぱいになり、後退しての11着大敗。

初戦内容から、頭が高い走法で、速い脚を求められたくないという事だけは分かっていたものの、恐らく同じ様な印象を持ったであろう陣営が選択したダート転向が裏目に出た形。
大敗の理由がダートにあるのか、距離にあるのか、現時点では分からず、合う条件を見つけるのが難しいタイプという印象。

9月23日

2歳未勝利 中山ダート1800m
○ルルディルッカ 7人気、7着
父デクラレーションオブウォー(トウカイフィーバー21)
北海道セレクションセール22注目馬 1485万

前走で全く前に行けなかったので、距離を伸ばしたくなった陣営の気持ちは分かるものの、造りから1800mはどう考えても長過ぎる距離。
追走面からダートスタートの方が良いので、次走は東京1300m辺りを使ってみるのが良いのではないかと思います。

2歳新馬 阪神ダート1800m
○ヒロノラメール 6人気、2着
父キズナ(トウシンハンター21)
北海道セレクションセール注目馬 2750万

38.6-38.0、スローから仕掛けが遅い後傾ラップ戦。
出は上々。大跳びでスピードに乗るまで時間が掛かるものの、スローな流れを利して、外から好位置を確保。
大外を回って一気にポジションを上げてきた勝ち馬の内から直線に入り、序盤の反応は地味で、抜け出した勝ち馬には離されたものの、大跳びな走りで長く末を持続し、最後で3着馬を交わしての2着。

まずは芝かと思っていましたが、ダートの走りも良かったです。
内容からは、完全に距離を伸ばして良さが出るタイプで、阪神なら2000mの方がもっと良さそうだし、ローカルの長丁場の芝でも見てみたいと思わせる内容でした。
早い内に、まず1つ勝ち上がって欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?