7月15・16日 今週の期待馬達

7月16日

2歳新馬 中京芝1600m
○タイキヴァンクール 8人気、3着
父エイシンヒカリ(タイキキララ21)
大樹レーシングクラブ注目馬 3500万
⭐︎出資するならこの1頭⭐︎

前半37.3とかなりスローも、中盤から徐々に加速し始めて、ラストは34.5を要する一戦。
ゲートの出、二の脚良く、スッとハナへ。
4角出口で後ろを放し気味に入るも、勝ち馬にあっさり交わされ、その後は後続に迫られつつ、3着を凌ぎきるという内容。
大型馬の初戦ではありましたが、速い脚は長続きしないタイプといった印象で、ゲートセンスの良さを活かして、前で自ら流れを作ってこその馬ですね。
そういう面では、取るべき形が見えた初戦だったかと思います。

「出資するならこの1頭」から、ようやく1頭目のデビュー。
まだ適性は定かで無いものの、スローからの決め手勝負向きとは思えないタイプなので、今後も前でレースを。
まず1つ、そして長く楽しめる馬にと期待しています。

2歳新馬 福島芝1200m
○レオエンプレス 3人気、1着
父マジェスティックウォリアー(ラパージュ21)
北海道オータムセール22注目馬 704万

1200m戦ながら、36.2-35.4の新馬らしいスロー。
出、二の脚ともに上々でハナへ。
リズミカルなピッチ走法で淡々と進め、4角出口で内から詰め寄られるも、最後までリズムを崩さず押し切った形。

牝馬ですので、牡馬を相手にするのが少し心配も、1700mダート辺りでのデビューをイメージしていたので、芝1200mデビューはちょっと驚きでしたが、私の想定よりもハイピッチな走りで、スピードがかったタイプという事なのでしょう。

頭打ちになるまで芝を使うにしろ、早々にダートに向かうにしろ、この時期に勝ち上がれた事は大きいですね。
馬代だけならあっさり回収の金額ですので、後は出来る限り長く、健康に頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?