見出し画像

にっき (24/8/15 福岡夏のボカロ祭り編 #1)

うおおおおおおおおお!!!!!
福岡だ!!!また行ってるこの人!!!!!

8月15日(木)〜8月19日(月)の4泊5日で福岡にまたも参りまして。
そういう内容の日記です。

今までは一週間だったり行って帰ってくるまでだったりでひとかたまりにしていましたが、
発信するまでに時間がかかってしまうので、今回は1日毎に切り分けて投稿することにします。




はじめに - 熱い福岡の夏が始まる! -

3ヶ月連続の福岡旅行。行き過ぎです。

幾度もなく福岡に行ってきた僕ですが、実は一番最初に計画していたのが今回の旅行でした。

昨年12月に4年半ぶりに福岡に旅行に行き、その後に3月と6月と7月にも福岡に行っていますが、
そもそもの発端は今回の旅行の目的地「初音ミク マジカルミライ2024」の福岡公演の存在なのでした。

福岡でマジカルミライが開催される!はゆ茶さん(福岡にいる絵師の友人さん)がずーーーっと言ってたやつだ!良かったね!
という感じで自分も喜んでいたのですが、もちろん福岡のマジカルミライは行きたいよね、初演だし。
なんだかんだ福岡に行きたかった僕は、「マジミラ福岡前の偵察」という体で昨年12月に旅行に行き、結果あんな感じになるという流れだったのです。

さて、旅行の詳しい予定が決まったのが夏のはじめのこと。
マジカルミライ前日の8月16日(金)に福岡入りし、ボカロ系クラブイベント「第2回パチミラ福岡」に参加しつつ、
8月17日(土)に「初音ミク マジカルミライ2024」に参加、
8月18日(日)に同じくボカクラの「ばりボカ」に参加し、
8月19日(月)に軽く観光をして帰京するというスケジュール感でした。

ただ、どうやら8月15日(木)にもボカクラが2つ、「パチハモ!」「福岡ボカロ大決戦」が生えたとのことで。

この一連のボカクラ+マジカルミライ(+α)というイベントの塊を、俗に「福岡夏のボカロ祭り」と言う流れができていました。みなさんも覚えておくように。

小悩みしつつ一泊増やして全部参加しよう!ということになり、
結果として4泊5日の大旅行となったのでした。

3泊4日なら何回かあるのですが、4泊5日という長期間の旅行はほぼ初めて。7泊8日で関西と北海道に行くみたいな意味分からん旅行と、台風で1日伸びた沖縄の修学旅行が4泊5日になった、程度でほぼ記憶にありません。
さらに予定されているイベントは過去最多。果たしてうまんごーの体力は保つのでしょうか…!

一世一代の大勝負が、今始まる…!


8月15日(木)

クラスJに乗って福岡へ

羽田空港第1ターミナル

おはようございます。
今回は寝坊せずに羽田空港に着きました!流石に学習するうまんごー。
ただ、睡眠時間が1時間半しか取れていないのが気がかりです。

今回使うのはJAL。前回の福岡-宮崎便以来ですが、短距離だったのでちゃんとした便に乗るのは久しぶりですね。
羽田空港第1ターミナルにやってきたのも久しぶり初音ミクシンフォニー2021 神戸公演に行く際にスカイマークに乗ったとき以来なので、ざっくり3年ぶりですね。

さて、今回はパッケージツアーで取ったのですが、どうやら当日アップグレードなるものができるようで。
JALの国内産の座席には3つのグレードがあって、

  1. 普通だ!!「普通席」 →そのまま

  2. ちょっとだけ豪華!!!「クラスJ」 →+2,200円

  3. ラグジュアリー!!軽食付き!!!「ファーストクラス」 →+11,000円

こんな感じです。

今回の旅行は長期間だし、英気を養う意味でも奮発してファーストクラスを使っちゃおうかな〜〜〜???とも考えましたが、
福岡着いてすぐにラーメンを食いたかったので軽食はノーサンキューだったこと、
それと、一度上げたランクを下げるのは困難を伴うことから、クラスJに留めておこうという考えになりました。

ということで2,200円を支払い、

JAL〜〜〜
クラスJ座席
軽食(結局食うのね…)

クラスJで福岡に向かうことになりました。
座席はふかふかで座り心地が良く、隣席や前後席との間隔も広め。(そもそも隣席がいませんでしたが…)
普通に快適なシートでした。これで2,200円は普通にアリですね。

結局売店で軽食を買ったのですが、何よりも注目はドリンク。
JALにはオリジナルの果汁飲料の「スカイタイム」というものがあります。
数年前飲んだときはキウイだった記憶があるのですが、今は「ももとぶどう」。飲んでみると爽やかでももとぶどうの風味を抜群に感じる美味しいドリンクでした。普通にスーパーで売ってほしい。
クラスJだからか、おかわりもいただけました。嬉しい。

飛行機を満喫しつつ昼寝してると気づけば…

福岡にいました。久しぶり、3週間ぶりかな???
行きすぎじゃない???

昼飯にラーメンを食べよう @ラーメン海鳴

福岡空港でラーメンを食おうかなとも思いましたが、到着した段階(午前10時頃)の段階で待ち列ができている状態だったため断念。
先に天神へ向かいラーメンを食べることにしました。

どこで食べるか目星は付いていて、自分の周りで美味しいと評判の「ジェノバラーメン」が食べられるラーメン海鳴が目的地となっていました。 

ホテルに荷物を預けつつ…

ラーメン海鳴
ラーメンジェノバ

天神は新天町のすぐ近く、「ラーメン海鳴 天神店」に到着。早速お目当てのジェノバラーメン…もとい、ラーメンジェノバを注文しました。

博多ラーメンとしては異色、もしかしたら邪道かもしれないバジルソース入りでイタリアンみを感じさせるラーメンジェノバ。
しっかりと豚骨スープが下支えとして働きつつ、バジルの香味が抜群に効いているスープが味わえます。こ〜れ〜は〜うまいぞ〜〜〜?????
麺はいわゆる博多ラーメンの細麺よりは太め。ただスープのパンチが強いのでこちらの方が相性も良いでしょうね。少しパスタを彷彿とさせる感じもありました。
具材にはチャーシューやネギの他、写真には写っていませんが玉ねぎも入っています。
この玉ねぎがまた相性抜群で、甘さがあとを引き、食感も楽しく飽きのこない味を演出。
卓上調味料としてタバスコとブラックペッパーが提供されましたが、特にブラックペッパーの相性が抜群でした。

総じて料理としてのレベルが高かったです。こりゃ美味いわ。
4泊5日走り抜けるパワーも付いた気がします。ごちそうさまでした!

ボカクラ①「パチハモ!」

気付けば良い感じの時間です。一つ目のボカクラ「パチハモ!」へ向かいましょう。

「Kieth Flack」が入るマジックスクエアビル
パチハモ!のタイムテーブル
左のポスターはまた別のイベント

以前の突発福岡旅行の際にあったボカクラ「More,VOCALOID!」の会場と同じ建物に到着。相変わらず凄い見た目ですね。4日連続でお世話になりそうです。

実はこの建物「マジックスクエアビル」には「セレクタ」という箱と「Kieth Flack」という箱の2つの箱が入っており、今回の「パチハモ!」は「Kieth Flack」での開催となっていました。
なかなか面白いことになっているわけですね。

さて、この「パチハモ!」のテーマは、すっごく噛み砕いて言うと「VOCALOIDと比べるとマイナーな音声合成ソフトのキャラクターの楽曲を流す」という感じです。
要するに、初音ミクばかり流すと怒られるよ!という感じらしいです。噛み砕きすぎたかも。

同じテーマのボカクラに「Virtual Voice Harmony」、通称「ボイハモ」というものがあり、それの名古屋版「Virtual Voice Harmony in Nagoya」を母体として「せっかくだし福岡でもやりたいよね〜」という熱い思いから生まれたのがこの「パチハモ!」という流れ…なはずです。

さて、聞こえてくる歌声はまさに多様多種。重音テト、可不、ずんだもん、POPY、足立レイ、花隈千冬、IA、もちろん初音ミクと…
たくさんの声が聞こえてくるのがすごく嬉しいボカクラでした。

特に印象の深かった方を抜粋して触れますね。

猫橋ねこさんは一曲一曲にボーカリストのイラストを描くというすっごい強い絵師ムーブをカマしてました。普通にすごい。
このイラストは猫橋ねこさんのTwitter(X)アカウントで公開されているので注目ですね。
しかし、この面子、なにか既視感があるような…と思ったところで点と線がつながる「あの曲」が流れ、思わず膝を打ってしまいました。流れが完璧すぎて感動でした。すげーっ。

そしてオーラスのDJ_Inuiさん。
奇しくも今日は8月15日。時刻的には15:30ごろでしたね。
8月15日は日本国にとっては非常に大事な一日なのですが、それはそれとしてボカロファンにとってはまた別な重要な一日。思い浮かぶ単語は、そう「メカクシ完了」ですね!!
まさかのカゲプロオンリーセトリをブッかましてくる展開。近くにいたカゲプロ好きの友人が崩れ落ちてました。思えばカゲプロの曲ってIAが中心だからレギュ的にも全然問題ないんですよね。
これもまた発想の転換に膝を打つセトリでした。この手があったか!!!

そんなこんなで最初のボカクラ「パチハモ!」は終演。
撤収が早いのは良いイベントということで帰宅ルートが示されましたが…。

いや、うん、いやまあそうだね???みんなそっち行くやね?????

というわけで次のボカクラ「福岡ボカロ大決戦」に誘導される流れに思わず大爆笑してました。
とはいえ、一旦ホテルに荷物を預けなきゃいけないのでダッシュで宿泊先「西鉄ホテルクルーム 博多祇園 櫛田神社前」に行くこととなりました。
ホテルの様子はまた後ほど…。

ボカクラ②「福岡ボカロ大決戦」

汗だくになりながら天神をダッシュするうまんごーさん。思ってたよりも時間がギリギリでした。
次のボカクラの舞台に到着したのが開始1分前の15:59のこと。ギリギリセーフ!!!

セレクタの看板と「福岡ボカロ大決戦」のフライヤー

到着したのが「マジックスクエアビル」。先程案内もあったとおり、全く同じ建物の別フロアです。面白いことになってますね。
今回は「セレクタ」が会場となります。一度来たことのある会場ですね。もう庭みたいなもんです。

さて、この「福岡ボカロ大決戦」は、全国から集められたDJと福岡のDJが激突する、いわばボカクラの交流戦みたいな感じのイベントです。
別に勝ち負けがあるわけではないです。普通に仲良くやってます。

先程のパチハモ!もそうでしたが、日本列島に近づいていた台風の影響で来れない演者がいたのは純粋に悔しいところです。このイベントは知人が来れなかったので尚更。
とはいえ関東や名古屋、北海道などから福岡に集まっているのを見ると「マジカルミライやるんだな…」と実感させられました。

「福岡ボカロ大決戦」、参加してみた感想ですが、とにかく「パワーが強い」という点に尽きますね。
選曲がどこもかしこもパワみが強くて、先程のイベントではレギュ上聞けなかった初音ミクも、それもマジカルミライ寄りの曲も結構聞けて、バランスがとても良かったな〜〜〜という印象。
以前のnoteでも幾度か話題に出している福岡勢(名古屋在住)で主催のおずポン酢。さんが暴れまくっていたのが印象的でした。

個人的には「めんたいコズミック」のナユタン星人Remixバージョンを聞けたのが嬉しかったです。あれ音源持ってなくてェ…。
あと、やはりカゲプロが人気だったり、愛言葉がⅠ〜Ⅳまで連発されたり、案の定エレクトロスウィングとドラムンベースが大人気だったり、ダンスロボットダンス→スティールユー→ダンスロボットダンスアレンジメドレーという最強のつなぎ方をお見せされたり………。

今思うと濃い時間でしたね。

さてさて、踊りまくっていると23時。終了の時間です。初日はここまで。
思えば、12時前から何も食わずに23時。2つのボカクラをこなしつつ、天神とホテルを往復したりしてると流石にお腹が腹ぺこです。

そんな僕にお声がかかります。「ラーメン食いに行かない??」と。

初日から打ち上げ!!?

そんなわけで以前の鹿児島旅行で初めてお会いした福岡勢のおかきちさんとラーメンを食べに行くことに。
近くにいた知り合いを捕まえ、初日から早くも打ち上げです。まだ1/5終わったところなんですが???

セレクタやKieth Flackがあるマジックスクエアビルの近くには「長浜公園」という公園があります。長浜といえば…長浜ラーメンですね!!
その長浜ラーメンを提供するお店の中で、特に長浜公園の近くにあった「長浜屋台 やまちゃん」という店舗にお邪魔しました。

屋台と店名にありますが、屋台をルーツに持つことからこの店名となっており、実際は屋台ではない店舗でした。
実はこのお店の存在はカップラーメンで知っていましたが、ここにあるとは露知らず。偶然の出会いでした。

「長浜屋台 やまちゃん」のラーメン

ラーメンを注文。
こちらはイメージ通りのとんこつラーメン。
スープはあっさりめでしたが、疲れた体に染み渡るような味で非常に美味しかったのです。
麺はカタにしましたが、これバリカタだったな…と食べながら思いました。カタければカタいほど腰が座る感じがあるな…と漠然と感じました。
具はネギとチャーシューだけでしたが、これだけでも全然満足。リーズナブルだったし。チャーシューうまうま。

そのときに一緒になった方々とお話していたのですが、今の居地が同じ横浜の人がいてビックリしました。いずれ何処かでお会いすることになるのかな…。
地元トークに追い付きつつ、楽しくお話してました。良い一日だ…。

初音ミクコラボルームに泊まろう! @西鉄ホテルクルーム 博多祇園 櫛田神社前

さて、地下鉄に乗ってホテルまで戻ってきました。

この日のホテルは「西鉄ホテルクルーム 博多祇園 櫛田神社前」。実は翌々日から2泊取っていますが、急遽この日にも取りました。

何故なのかというと、このホテルでは初音ミクのコラボルームがあるんだとか…!
今回のマジカルミライ福岡開催に合わせた西鉄×初音ミクのコラボ企画「39TENJINトリップ」の一貫として設定されたこのコラボルーム、初音ミクのどでかいビジュアルが楽しめたり、限定のノベルティがついてくるとのこと。

というわけで、そこに泊まるためにわざわざ予約を取っていたわけです。
昼間にチラ見していたんですが、まあすごいことすごいこと。

部屋の全景
ベッド
姿見
デカビジュアル
ノベルティ

内装はこんな感じ。
かわいい!!!幸せ!!!!!

ビジュアル、画像で見るとデカいですが、実際に見るとクソデカです。あまりにも幸せ。
ベッドにも姿見にも、上手に撮れなかったですが窓にも、色んなところに初音ミクたちがいて、目がとても幸せです。

ぐっすり寝ましたが、いつもよりも疲れが取れた感じがします。最高!!!

ノベルティのトートバッグもかわいいし、カードキーをそのまま持ち帰れるという衝撃の仕様も。嬉しいな。

3万円しましたが、良い投資でした。初音ミクって良くってぇ…。


DAY1、8月15日の日記でした。

初日から飛ばし過ぎでは???後4日あるんすよ?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?