見出し画像

にっき (24/7/1週)

日記をつけてます
久々の通常回です




7/1(月)

月初にしては珍しく休日。
何もない休日だと割と一日中寝ちゃう傾向にあるので気をつけなきゃいけないな…という感じ。

珍しく夜に予定があったので、それまでに気合いで福岡に行った日記を完成させて投稿してた。
気付けばもう一週間経っていたけど、全然ハッキリ覚えてたから、振り返るのはとても楽だった。楽すぎて一万文字を超える大ボリュームになってしまったのは反省点。テヘ


7/2(火)

インターネットが良くないムーブだった分、仕事が非常に楽な一日だった。
それでもメンタルが抉れていたので、穏やか〜〜〜な話をするスペースかなんかをしたかったのだけど、シンプルに疲れて眠すぎて部屋で爆睡して起きたら21時だったのでできなかった。残念。


7/3(水)

少しだけ気が楽になった一日。
仕事は褒められたり厳しいことを言ったりなんだりで感情の起伏があった分、インターネットに対する考え方を変えて少しだけ心労を減らすことができたみたい。

明日には出せていなかったニコニコネット復興祭(仮)の告知がいよいよ出るらしい!ここからが正念場!がんばれ自分!


7/4(木)

ニコニコネット復興祭(仮)、スタート!!!!!
うおおおお!!!!!がんばるぞ!!!!!!!

自分が立ち上げたイベントなので喜びもひとしおなのだけど、仕事で開始に立ち会えなかったのが凄い悲しい。
でもその悲しさを乗り越えてすっごいことをしていくぞ!という気合も同時に満ち満ちしています。


7/5(金)

仕事がゴミカスすぎて転職を考えた一日。
そういう日もあるわな。


7/6(土)

盛りだくさんの一日だった〜〜〜。
って書いたの当日の朝、何も始まっていないタイミングなんだけどね。

インナーカラーを入れ直そう!

5/13週の日記でも記載していた、「インナーカラー」の入れ直しをしました。

シルバーを入れてたんですが、大分落ちてブロンドに近くなってしまっていたので、直近にイベントがいくつか控えているこのタイミングに入れ直したかったわけでございます。

前回の時点で店名等は伏せていたのですが、ここで出しちゃうか〜。
横浜にある「Rad by cheri」という美容室に行ってます。担当の美容師さんはムラヲさんという方です。
ウルフヘアやインナーカラーの実例をインスタで上げていて、ビビッと来たので今年の頭に施術してもらったのが最初。
ウルフヘアの形状も理想の感じに毎回してもらっていて、
「会社が厳しそうだからバレない程度にインナーカラーを入れてください…!」みたいな無茶苦茶な依頼も請けてくれる、本当に凄い方です。
ほんでアニメや漫画、ゲーム、そしてボカロも嗜むオタクなので、普通に話しやすいのもクソ陰キャコミュ障にとっては凄いありがたく、兎にも角にも「良い美容師さんを引き当てたな〜〜〜」ってずーっと思ってます。

鏡を見ながら「良ッッッッッ!!」って思ってる成人男性の図

さて、今回は会社の件もとりあえず大丈夫そうなので、ブルーも混ぜたシルバーのインナーを入れてもらうことに。
写真を見ても分かる通りの色で、「いやめっちゃ良!!???」ってなるカラーです。めっちゃ良い。色落ちしたらシルバーになるっぽくてそれも楽しみ。

ちなみに写真後ろに浴衣を着た方が写っていますが、どうやら店舗全体の浴衣デーだったようで、美容師さん全員が着物を着てました。なんかラッキー。

そしてブリーチ(色落とし)やヘアカラー入れのタイミングで漫画を読んでいたのですが、それがまたヤバイ作品で。
「恋と嘘」という作品なのですが、いや、こんな恋愛は重いなぁ〜〜〜〜〜と思いながら読んでました。
今度行ったら続き読みたいな。なんなら漫画喫茶行って読もうかな〜なんて思ってました。

服を買おうね!

次の予定まで時間があった(なんか既視感ある流れ)ので、ぷらぷら服を見に行きました。
夏服が欲しかったんですね。

先程の美容室で「Dr.Martens」という厚底靴で有名なブランドの話が出たので、「そういえば、厚底のサンダル欲しいよな…」と思い、近場にあった横浜ビブレの店舗に行きました。
丁度バーゲンセールが開催中とのことで、もうじき廃盤のモデルが30%オフだったので衝動買いしちゃいました。

厚底も増やしたかったしちょうど良かった…のですが、このサンダルが後に悲劇を生むことになるとは……。
(先にフォローしておくと、流石マーチンなだけあって質感もクオリティも最高でした。)

服選びは原宿のファッションビル「ラフォーレ原宿」へ。
リアルうまんごーをご存知なファッション好きの方ならピンと来るところもあると思いますが、
いわゆる「モード系」だとか「サブカル地雷」だとか、そういう系統の服が好きなのです。
そういうブランドの店舗が数多く揃っているラフォーレ原宿はまるで「宝の山」のような場所です。

シャツコーデにチャレンジしたいよな…と思っていたので、NOVESSELのネクタイ付きワイシャツを購入。
夏場に着やすい薄手の生地で、袖口がゆるめなドルマンスリーブと言われるタイプの物でした。
ゆったりとしたシルエットでめちゃ良き。良い買い物をしました。

給食居酒屋に行こう!

一旦帰宅し、靴を先程購入したサンダルに履き替え、池袋に向かいます。
サンダルを素足で履くという人生初のチャレンジをしましたが、案の定履き慣れていない物だったため、めちゃくちゃ足が靴擦れを起こしてしまいめちゃくちゃ足が痛い中でこのあとの行動を行うことになりました。
普通に痛かった。皆さんサンダルを履くときには気を付けましょう。

大雨で足元がびしょびしょになりながらも池袋になんとか到着。
今日のメインイベントです。

友人たちと池袋にある「個室居酒屋 6年4組」という居酒屋に行きました。
店名と見出しの通り、なんとこのお店、小学校のような席で給食を食うことができるという居酒屋らしく…。

場にいる全員で「手を合わせてください、いただきます!」という懐〜〜〜な号令をしつつも、給食や小学校の思い出で懐かしむ、和やかな飲み会になりました。

“大人の”ミルメーク。
ちなみに左の方にチラッと映ってる駄菓子はお通しで取り放題です。
揚げパンとソフト麺

やっぱり揚げパンといえばきな粉だよね!!!!!
甘くて美味しい。すっごい久々に食べたけど、遠い記憶にちゃんとある味でした。
ソフト麺は実は給食で出たことが無く、人生初の実食でした。
なんか独特な味がするのかな〜と思っていたのですが、やわ〜〜〜な食感で素朴な味のする麺で、ミートソースと食べるとまた美味しいんだよね。
そりゃ全国の給食で出るよなぁと思いました。管理も楽そうだし。

その他、写真は無いのですが、クジラの唐揚げや冷凍みかんなども食べました。
給食フルコースみたいなメニューを食べれたので満足です。

その後、シーシャを吸ったりニコバーで呑んだりしつつ、終電で帰りました。
帰り道、あまりにも足が痛すぎて心が折れそうになりましたが、なんとか気合で帰ってきました。偉い。


7/7(日)

午前中はダウンしつつ、
午後は一年に一度のお楽しみ。推しに願いを込めたり込めなかったりするライブイベント「770の日」がありました。

SMA 50th Anniversary presents ライブ&パーティー 第十三話 -770の日-

長い!!!

7月7日といえば世間的には七夕、2024年でいうと東京都知事選挙もありますが、
僕たちナナヲアカリファンにとってはやはり、770の日、ということなんですよね。

2019年から7月7日に開催されている恒例行事のライブイベント「770の日」。アーティストのナナヲアカリさんのライブなのですが、毎年ゲストを呼んでツーマンライブだったりコラボだったりをするスペシャルなライブです。

今回は対バンライブ形式。ゲストは声優の伊波杏樹さん。ラブライバーの方には最早説明する必要がないとは思うのですが、ラブライブ!内のユニット「aqours」の高海千歌を演じていることで知られています。
アーティストとしても活動しており、6月末に「NPNL」というシングルを発売したばかり。
実は770の日史上初となる同事務所のアーティストのコラボライブ。果たしてどのようなライブになるのでしょうか。

ちなみにここまでをライブ本番前に書き上げています。マジでこの次の段落からの展開は知りません。
それでは、伊波杏樹さんパートの感想を、転換中のうまんごーさんにお願いしましょう!うまんごーさーん!

はーい!
こちら、EX THEATER ROPPONGIのうまんごーです!

伊波杏樹さんパートが終わりました!
伊波杏樹さんのライブは初見で、そもそもどういった感じで歌うのか、というところも未知数だった中でのライブ参戦だったのですが…。
いや〜〜〜、表現力が豊かだな〜〜〜と思った次第です。
スウィングからロックからポップからバラードに、楽曲のジャンル自体が様々なのにしっかりとそれぞれの楽曲毎に表情を変えながら歌っていて、初見なのに何故か「流石だなぁ」と納得させられるようなパフォーマンスでした。

個人的には「マーメイド」という曲がめっちゃチルで良かったのと、「意味ナクナイ?」という曲がスッゲ〜〜〜楽しかったのが印象深いですね。お気に入りです。
あとは「Killer Bee」「コカルテ」辺りも好き。ロックが好きな人間なので。
これは未来のうまんごーさんからのタレコミなのですが、「コカルテ」の作詞作曲はれるりりさん、「意味ナクナイ?」の作詞作曲は石風呂さんと、実はボカロP方面とも繋がりがあったみたいなんですね。
通りでぶっ刺さった訳ですわ……。

伊波杏樹さんはスタンディングライブが初めてだったとのことで、MCでお客さんの近さに驚きつつも大分テンション高めに喜んでいたのも印象深いです。良かったね〜〜〜!ハッピー。

そんなこんなな伊波杏樹さんパートを終えると、転換を挟みナナヲアカリさんパートに移ります。
例の如くこのあとは終演後に書くこととします。
というわけで残りはライブを終えたうまんごーさんにおまかせします!帰り道のうまんごーさーん!!

はーい!
こちら終演後一日経ったうまんごーです!
残念ながら終わった直後には書けませんでした!まあそういうこともあるよね。

いや〜〜〜良かったな〜〜〜!
マジで今年も最高の770の日でしたよ。

ナナヲアカリさんパートの感想を先に書くと、結構選曲が尖ってたなって感じがします。
アンセムの「ダダダダ天使」「完全放棄宣言」「メルヘル小惑星」「ワンルームシュガーライフ」「Higher's High」辺りが無くて、
初期の「ビビっちゃいない」「マンネリライフ」、アルバム曲の「月だけが聞いている」「Youth」辺りを持ってくるのは中々初見に容赦がないセトリだなぁwwって感じてた記憶があります。
「Youth」辺り、後の方にいた使徒(ナナヲアカリファンのことね)がイントロで悲鳴を上げてましたし。

とはいえ、直近のアニメ主題歌「正解はいらない(戦隊大失格エンディング)」「恋愛脳(Engage Kissエンディング)」「雷火(平穏世代の韋駄天達エンディング)」を持ってきていたのもあるし、
ナナヲさんがMCで言っていたことも鑑みると「今聞いてほしい曲」を詰め合わせにした感じだったのかなぁ…という風に感じました。
今度ツアーもあるし、敢えて捻った選曲にしたのかもな…とも。

パフォーマンスはもうね、毎回すげーんですわ…。格好良い歌は格好良く歌うし、可愛いところはちゃんと可愛いし。
改めて褒めることって早々ないけど、毎回ド凄い歌唱を届けてくれるのすげーッスわ…って思うよね!!

ほんでコレは声を大にして言いたいのだけど、ナナヲアカリさんのライブは現地が一番楽しい!!!
現地に来い!!!!!
振り入れて踊るも良し、コーレスちゃんと入れるも良し、飛ぶのも良し。なんなら初心者でもVJの野良いぬさん見てればここでこうすればいいんだな〜ってのが何となく分かるし。
マジでここまで現地楽しいライブって早々ないのでは…?と思うので全人類ナナヲアカリさんのライブに行ってください。
なんと、この夏ライブツアーあるらしいですし、その追加公演も決まったらしいですよ!全人類来い!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気付けばアンコール。

770の日といえばアンコールでのコラボが注目ポイント。
例年でいえば、対バンゲストがナナヲアカリさんの楽曲のコンポーザーで、その書き下ろし曲をやって〆、みたいなパターンが多いのですが、
今年のゲストである伊波杏樹さんは別に楽曲を書いてないし、今までコラボもしたこともないしで、
一体全体二人は何の曲を歌うのか、全く想像もつかないままアンコールに突入したのでございます。

そんなアンコールの1曲目は「I LOVE MEでいられるように」。ナナヲアカリさんとホロライブの湊あくあさんがコラボした楽曲ですね。詞曲はキノシタさん。強い。
ぶっちゃけこの時点で「そうだよこれこれ!770の日はこうでなくっちゃ!かわいいな〜〜〜〜〜!」と幸モードになってなんならこれで終わっても全然満足みたいな感じでしたが、なんかまだ続くみたいで。

「どの曲を歌うんだ…?インスタントヘヴンとか??」と身構えていると、なんと二人ともメガネをかけ始めていた…!
ナナヲアカリ、デュエット、メガネ…。そうですね、「チューリングラブ」ですね!!
うまんごーさんはナナヲアカリさんの曲の中で一番好きなのがチューリングラブ(二着はハナ差で完全放棄宣言)なので、思わず叫んでしまう程度には驚いていました。こんなことある???
いや〜〜〜、衝撃的だったし最高に楽しいチューリングラブだったな〜〜〜〜〜!!!
ナナヲアカリさんも伊波杏樹さんも最高だったな〜〜〜〜〜!!!!!
これに関しては語彙力を載せるの無理。もう一回見たいからSMAはYouTubeにライブ映像上げて?♥

そんなこんなで多幸感に包まれつつ終了した2024年の770の日。
今年も現地行けて良かったな〜〜〜しか言えませんね。
これは夏のツアーもより楽しみになりましたよ!!いや普通に楽しみだわ。

以上、2日後のうまんごーがお送りしました!
来週の日記書かなきゃ…ネタがないんだよなぁ。


7月1日週の日記帳でした。

向こう2週間は書く内容があまりなさそうなので、あまり期待をしないでおいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?