「今日コレ2022」no.21"3/26"

今日は「今日コレ」〜勝負レース〜のみです。

阪神1R

◎13カルネアサーダ

キングエルメス新馬戦の2着を始めデビュー早々から未勝利脱出を確信していましたが残念ながら骨折で長期離脱していました。
芝でも当然通用レベルにあると思いますが、今回初のダートに使用。
ドレフォン産駒のダート替りですから魅力ないとは言えないでしょうし、ダッシュ力高い馬ですので阪神1200も合うのではないでしょうか。

問題は7ヶ月骨折明けの初戦で有る事ですが、1ヶ月間2回追いも交えてしっかり乗り込み、時計出やすかった日なのであてにしすぎは禁物ですが3/16には栗東販路で52.8(12.9-12.3)とまずまずの数字も出せています。
経験豊かな鮫島克騎手に乗り替わりになりますし、今回馬柱綺麗な馬もそこそこいるのでまずまずのオッズ貰えるなら狙ってみたい一頭だなと思います。
(21:00現在単勝5.3倍複勝1.1倍と全然旨味無いのでこのままならスルーしますが2.10.11辺りがもっと人気するとおもうので最終4.5番人気だと思います)

買い目
単勝13×6000
ワイド13-5.10.11.14×1000円

中山2R

◎9アウグスト

ダート転向後はずっとこのコースを使ってきていますが安定して好走重ねるも相手が悪すぎた印象です。
21:00現在3.6倍ついてるので急遽勝負レースに書いてますが十中八九オッズ落ちるので細かく書くのはやめときます。
3倍を条件に。

買い目
単車9×10000円

中山5R

◎12グラスミヤラビ

前走は前取りたい馬多くハイペースに巻き込まれないよう抑えて久々に後方競馬でしたが、相当運悪いレベルで壁詰まり、前が開いたとこ入れようとしてまた壁とほぼ何もできずの13着でした。
それでも抜け出しかけた時の雰囲気はかなり手応えありそうに見えたのでやはりこのクラスは通用レベルにあると思い、今回は勝負レースに格上げを。まぁ甘く無いですね21:00現在2番人気3.3倍ですか…
ここは最終オッズ5倍超えを条件にしたいと思います。

買い目
単勝12×5000円
ワイド10-12×5000円

中山10R

◎4デリカダ

週中に呟いた通りホウオウルーレットゴリゴリ人気になるならデリカダ狙います。
レースを見ててスイッチが入ったかどうか見て分かるくらい反応の良い馬に感じており、前に強い目標がいればまだまだタイム詰めてきそうに思えます。

調教過程も良く、コースでは3/17にCWで84.0ラスト11.1を販路では3/12に51.9(12.0-12.2)をマークしています。
並の3歳馬ではなかなか出せない数字だと思いますし普段から調教だけはバシバシ走りますってタイプでも無いので純粋に成長している分と捉えています。

ホウオウルーレットが強いのは100も承知ですが正直相手にも頗る強い馬が居たかというとどちらかといえば恵まれた面子だったと思いますし、1.1倍程の信頼度は流石に無いのではないかと思っています。
デリカダをこのオッズで買えるチャンスもそうそう無いでしょうし…
8頭立て、ホウオウをしっかりマークする2番手から最後直線で捉えるまでを期待して単勝中心に一着固定で狙います。

買い目
単勝4×7000円
馬単4→1×1500円
3連単4→1→6.7.8×500円

中山11R日経賞

◎2頭15スマイルand6ボッケリーニ

スマイルに関しては中山は2200と2500を8回使ってきていて(4.1.1.2)と中山巧者と言える成績を残しています。
着外も昇級直後の0.3差4着と前走オープン入り初戦でのAJCC0.6差8着の2レースです。
その前走はそもそも中1週での挑戦でしたし、結果的に早仕掛けがキツくなってしっかり溜めていた差し勢にかわされてのものでした。ほぼ同タイミングで仕掛けたオーソクレースも同様にキツくなっていたので展開が向かなかったと言わざるを得ないかと。

今回も再度G2挑戦を選んでくるあたり陣営の高い期待を感じますし、調整過程も頗る魅力的に映りました。
3/17の南Wでは全体時計82.3ラスト11.1の猛時計を計測しましたが、中身も全ラップで加速を見せる素晴らしい内容で、直前こそ軽めの調整に留めていますが状態はかなり良いのではないかと思われます。
二頭の内どちらかに絞れと言われたらコッチを上げます。

今回の肝はタイトルホルダー逃げになってくるかと思います。
1番人気が比較的マイペースで逃げられそうなメンバー構成なだけに、前走同様捲り仕掛けしてくる馬がどれだけでてくるか、スマイル自体は前目から進めていくでしょうから、外から被されまくる終盤時に何処のポジションを取れているかが重要と考えます。
理想はタイトルホルダーの真後ろあたりだと思うんですが、その面で言えば内見ながら自分のペースでポジション決めれる大外も決して悪くないかなと。

もう一頭、同じく前走AJCC組からボッケリーニを。
横山武騎手の好騎乗も含めてですが、前述の通り先行勢には厳しい競馬であり4番手から進めていたこの馬も捲り馬にドンドン交わされ気づけば7.8番手くらいになっていましたが横山武騎手は慌てることなくじっと脚を溜め、ダンビュライトがラチ沿いを嫌ってポッカリと空いたインを突いて伸びてきての3着に入りました。
他のレース結果見ても内がそこまで悪くないようにも感じるのですが、終盤レースという事もあって、実際は結構内外差あったように見えてなりません。
展開的にも決して恵まれたとは言えない中でジョッキーの好判断も確かに有ったと思いますが馬に力があってこその3着だったように感じます。

登録段階では3頭出しだった金子真人HD、筆頭格のこの馬にかける思いは強いのではないでしょうか。

買い目
単勝6.15×5000円

先週二日間お休みしたので明日は大量5R+スキ❤️オマケの毎日杯も勝負レースにします。
買い目に関してはTwitterサブアカの方で公開するので回収率にも含める形で。

日曜は休むかもですがその場合はサブアカで少し書こうかなと思ってます。

では‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?