見出し画像

「今日コレ2022」no.14"2/19"

「今日コレ」〜勝負レース〜

東京11RダイヤモンドS

◎9テーオーロイヤル
☆5.7.8.10.13

昨年はエフフォーリアという稀代の名馬が別路線不出場となった事で激戦と化した菊花賞、タイトルホルダーが名前の通りに戴冠を果たしましたが実はその裏でも激しい戦いが繰り広げられていた事をご存知でしょうか?

惜しくも抽選漏れで菊花賞に出走出来なかったテーオーロイヤル・マカオンドール・ハギノピリナの3頭の登録馬は併せて菊花賞前日の兵庫特別(阪神芝2400)に登場し、僅差の1〜3番人気を背負う事となったことから、残念菊花賞と揶揄されるレースとなりました。
結果もそのまま1.2.3着で終わっており、競馬にタラレバは禁句ですが、どの馬も長距離適性の高さが期待できた事から、菊花賞に出れていれば狙いたいと思っていた人も多かったのではないでしょうか。

3着ハギノピリナはその後休養に入っていますが、2着マカオンドールはその後2600㍍3000㍍と2勝クラスを経て飛び級でオープンまで連勝、テーオーロイヤルも連勝でのオープン入りを果たしました。

マンカフェ母系からもシーザリオキンカメの父系からも潤沢なスタミナを引き継いだ残念菊花賞勝ち馬はここを勝っての春天が最大目標だと思われ、試金石となる今回、コース追いを中心に入念な乗り込みがなされています。

ハンデ54㌔を活かしての差し切りを期待して本命を打ちたいと思います。

相手入れても人気どころになりそうなので単勝中心におまけで3連単20点を添えます。

買い目
単勝9×8000円
3連単1着流し9-5.7.8.10.13=2000円

京都牝馬S

◎13クリスティ
☆2.4.7.11.17

個人的に阪神芝1400は希望していた舞台で今回ピッタリのところ出てきてややビックリしました笑
キズナ産駒は1400.1800.2200などの所謂非根幹距離替わりの初戦がまぁ強いと言うのもありますがVMと関屋見て1600でもちょっと長いんじゃ無いかなと感じてました。
阪神はJFで負けてますが、そこを除けば2勝しており、雨の六甲Sはダッシュ力でハナ取り切って押し切る強い内容で、むしろ適正的にはあっているように思います。

ダート2戦含めてやや馬柱汚くなりオッズもまずまずついてくれそうですし、今回の斤量とメンバー構成なら一番手じゃないかなと思える相手に見えます。

状態面ですが、コース坂路共に文句無しの内容で鞍上は正確な体内時計保持者に替りますのでここは綺麗な逃げ切りが見たいところです。

買い目
単勝13×5000円
ワイド13-2.4.7.11.17×1000円

「あとチョイ」〜準勝負レース〜

東京10R

◎2ダノンラスター

なんだかんだ2勝クラスに4戦もかかってしまいましたが力は十分ある馬で、7戦走って去勢効果もしっかり発揮といったところでしょうか。東京ダート2100は詰まりまくりでどうにもならなかった4着以外は全馬券圏内で安心感も高いです。
相手はバイシュラバナを強めに、穴狙いでギガバッケンとアイファーキングズを。

阪神2R

◎2コブラクロー

結構差のある2着だったからですかね、大分舐められオッズな気もしますが。。
この馬はレース重ねるごとに調教良くなっている学習能力高い馬という印象で、今回の追い切りは平均値が高い2/16のものではありますが、それでも栗東坂路51.8(11.9-12.1)は未勝利馬としてはなかなかかと。
中2週で状態上げてきた様子に惹かれます。
直線ラスト前を捉えるイメージなので、相手はオンザダブルとグランデの2頭で。

阪神8R

◎10アナレンマ

前走は8ヶ月ぶりとなる競馬で少し行きたがる様子も。松田騎手は直線大外を選びましたが明らかなイン伸び馬場で負けて強しに感じさせる内容でした。
中間はCW2発が好印象で8倍つくなら狙い時かなと。
「今日コレ」入れるか悩んだのですが外枠引いたのだけどうしても引っかかって。。
別軸で面白そうだなと思っているのはナンヨーアイボリーですね、三走前の2着はフロックじゃないと思いますし二走前は武騎手が出遅れコース取れずの判断後無理させずの大敗かと。

〜悩んで買うのやめたレース〜

小倉9R

◎4タウゼントシェーン

あわやレコードかというジャスティンカフェ戦はその後の活躍見てもハイレベル戦でした、そんなメンバーの中で33.3の上がりを見せています。
怖いのは今の小倉、外回しすぎたら届かないですし雨降って余計キレだけじゃ厳しくもなってる、前行きたい馬が皆無と条件だけ見ると少し今じゃない感が漂うところでしょうか。
人気ですし今回は見送ります。


スキ❤️オマケにはオッズが不透明で勝負レースに入れるのはやめた馬を載せておきます。
個人的には単勝強く張るつもりです。
(結果がどうあれ勝負レース回収率には反映させません)

では‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?