見出し画像

今日コレ買いに来た2021Vol.2(1/9)

火曜日の今日コレ対象中京7Rは本命に据えたジオラマが福永騎手の采配で果敢に先行策にチャレンジも結局よいポジション取れず残念な結果に終わりました。後方一気では厳しかったであろうことを考えれば悔いのないチャレンジをしてくれたので文句は皆無ですが馬券は外れてしまい申し訳ございませんでした。
対抗に推したロードキングは8歳馬の+18キロでありながら外から良い脚で差し伸び三着に。軸選びの甘さを痛感させられました。

その他の推奨に入れた3頭からナムラドノヴァンが26.5倍とまずまずの穴馬券になってくれましたが、なんと痛恨のリアル買い忘れをしてしまい情けない競馬初めとなってしまいましたが、今週は3日間開催、気合を入れなおして予想していきたいと思います!

中山9R黒竹賞
◎ティアップリオン
〇ディールクルム
▲メイショウムラクモ

明け三歳世代のダート王は群雄割拠。レモンポップ・タケルペガサスの評判は高く、実際カトレアSはこの2頭が他馬を圧倒する結果となった。
この2頭と肩を並べる強さを持つ可能性が高いのがラペルーズ組には多くいると考えている。勝ったラペルーズは言うまでもなく世代屈指の能力、2着に入ったディールクルムもスタート悪く最後方からロングスパートで一時は先頭に立ってラペルーズ以外の各馬には抜かせない根性も見せた。
またダート変わりの未勝利戦を好タイムで勝ち上がったメイショウムラクモも直線進路を探して外へ内へと動いたロスがあったが最後は伸びにくい最内から脚を延ばしていた。未勝利時のように好位から進めば見直すだけの価値はある馬だと思う。
が、今回の本命はそのラペルーズ戦6着のティアップリオンを選びたい。
スタート時点で勝ったラペルーズに体当たりを受け後方からの競馬。ディールクルムの仕掛けタイミングより少し遅れてロングスパートに入り、外々を回すロスは前者以上であったと思う。この馬の持ち味は新馬戦に現れており、早め先頭から勢いよく追走してきたレッドウッドヒルに何度も抜かれそうになるものの最後まで一度も前に出させない驚異の粘りを見せた。馬自身が競馬に負けたくないという根性の塊を持っているように感じる。この新馬戦で大差をつけられた3着がダート2連勝後芝G1にチャレンジしたホールシバンである事も力の裏付けではないだろうか。
今回内枠を取れたことでスムーズに先行できれば直線この馬と並走して競り勝つのはかなりの難易度だと思われる。
前述2頭もかなりの力の持ち主なのは明白だが、おそらくオッズ的には雲泥の差になると思われ、それであればこの馬を本命に据えて勝負したい。
買い目
単勝3×40%
馬連3-2.6×10%
ワイド3-2.6×20%
他の気になる馬

中山1レース
ガウナエルフリーデ
前走、出遅れ後方からじっくり溜めて三角から徐々に始動、四角でキチロクレディスとラッキーフレイムの間を通すのに手間取ったが進路が見えてからは別格の脚。すんなり行けば

中山2R
ロイヤルダンス
二走前がハイレベル戦をダート替わりで一変の3着。前走はタイム差無しの2着で今回1倍代も覚悟してたのでこのオッズなら素直に買いたい

中山4R
ナリノクリスティー
芝でもやれると思っていたがダートでより安定み増した。ダート替わりが一番人気でコレだけオッズつくなら。

中山10R
アポロビビ
勝つ確率で言ったら土曜日で一番高いんじゃ無いかと思ってる。このまま2.2倍とかなら見るレースにするが。

中山11R
サトノウィザード
今日コレこっちにしようか最後まで悩んだ。
昨年の7月から月1ペースで使ってるのが不安点で次点にした。能力は間違い無く一級品で前走はギリギリ届いたように見えるが本来届くわけないところから差し切ってる恐ろしい脚を見せた。5日を見る限り今の中山は差し届く馬場。大外枠もこの馬の勝ち方考えればむしろプラスと考えたい。

中京2R
ペプチドハオー
12/26.1/3に好内容の調教。前走は大出遅れを一気の脚で詰めての4着。期待
相手にジョディーズマロン

中京9R
ディヴィナシオン
三走前つまりまくりで0.4差5着。二走前も不利ありのもの。左回りどうかと脚質的に今の中京厳しいかもだけど能力はある。
スワーヴシャルルとウォーターエデンをお供に。

中京11R
ナランフレグ
この馬のベストパフォーマンスが同舞台での浜松S丸田騎手はあの時の手応え忘れられないのか毎度後ろでじっと耐えて直線外出しての騎乗を繰り返してる。ディヴィナシオン同様その乗り方で今の中京かぁ…という一抹の不安はあるが、決め手は超一流なので得意部隊でもう一度

ほとんど事前にTwitterでつぶやいた馬たちですが上記は基本単勝で買いたいと思ってます。
自分はほぼ全レース参加するジャンキーなので、他にめぼしい馬出てきましたらTwitterで呟きたいと思います。
3連戦初日、今週も競馬を楽しみましょう!


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?