見出し画像

「今日コレ2022」no.2"1/9"

新年一発目は何とか的中でスタートする事が出来ました。
流石2022年一位の血液型×誕生月w

とはいえワイドのみでしたので回収率252%止まり。
2日目もう少し大きいのを取って最終日に進みたいところです😊

中京11Rシンザン記念

◎1ビーアストニッシド
○2ラスール
▲3ソリタリオ
△14モズゴールドバレル

アストニッシュは「驚かす」という意味の動詞でBe+過去分詞で受動態となる訳で、つまりは「驚かされる」という馬名になりますね。
などと中3以来ほぼ使っていなかった知識を思い出させてくる名前ですが、明日はこの馬に驚かされたいと思っています。

ルメール騎手のポストグランアレグリア発言により大注目を浴びているラスール
実際大物感有る馬で、新馬戦も競ってからの伸びは抜群だったと思いますが、とはいえまだ一戦馬で追い切りのVを見ても首使い等まだまだ幼さも有り、他の馬にも十分チャンスはあると感じています。
名牝レッドファンタジア初のハーツクライ産駒レッドベルアームも人気の一頭だと思いますが、どうにも気性に不安が大きく付け入る隙が有りそう。
まず展開ですが、ルメール騎手もデムーロ騎手も人気同士で隣に入ったのは少し嫌だと思います、特にラスールは出来ればソリタリオを目標に置いてすぐ後ろくらいの位置取りたいはずでデムーロ騎手もルメール騎手がある程度積極的に行くなら見ながらの競馬をしたいのではと思われます。
中〜外で無理してくるのはシーズザデイくらいなものでとなれば比較的楽にハナを取れそうなのがビーアストニッシドになるのではと考えます。

有力どころは直線入って、内から少し出してビーアストニッシドを捉えにかかるイメージだと思うのですがこの馬とにかく勝負根性ヤバ男なんです。

新馬戦こそフラフラしすぎてる間に差されてしまいましたが未勝利戦ではソングフォーユーに並びかけると粘り強く喰らいついて最後は置き去りにします。
そして前走は直線入口早々とフィデルに並びかけられますが、交わされたと思ったところで何度も息を吹き返しゴール板前でジャスティンロックに差されてしまいましたがフィデルには結局最後まで抜かせませんでした。
鞍上はパッションで最後まで激しく馬を鼓舞する岩田父、相性抜群に思えてなりません。
最内枠でラチを頼りにスタートからゴールまで最短距離を狙える今回、相当キレる脚で交わされでもしなければ粘りに粘ってくれるのでは無いかと思い本命に取りました。
火曜日に最終追い切りでCW6F78.9をマークしておりそもそものポテンシャルも間違いなく、状態も前走以上に有ると思われます。

ラスールの才能に感嘆したルメール騎手を隣の枠からもう一度驚かせて欲しいですね☺️

買い目
単勝1×30%
馬連1-2×30%
馬連1-3×10%
ワイド1-14×10%
馬単1-2×10%
馬単1-3.14×5%

中京10R新春S

◎6ショウリュウレーヴ
○4サトノアイ
▲5グレイイングリーン
☆7.8.10.11.13

朝起きてオッズパトロールしていたら想像の1.5倍位オッズ貰えそうなので急遽勝負レースにします。
やはり中心は明け4歳勢からになります。
中でもショウリュウレーヴはデビューからずっと群を抜いた調教時計を見せて来ましたが今回またもや自己ベスト更新、50.8-(11.7-11.7)は中々お目にかかれないレベルの好タイムで強かった前走からもう一段成長しているのが伺えます。
前走見てみると、まだ直線入ってフラつく姿が見えたりするのですが逆に言えば改善余地残してあの強さですから完成体は間違いなく重賞級だと思います。
馬・騎手共に課題は中京替りでしょう。
ショウリュウレーヴとしては初の左回り、真っ直ぐ走る為にも是が非でも内ラチ沿いを取りたいところ、団野騎手は中京芝が大苦手の戦績となっていますが、枠並び的にミスビアンカより内を取れたことでハナとはいかなくてま内ラチ確保はし易いポジション取れたのではないかと思います。
真面目にさえ走ってくれればこのメンバーに入っても一番強いのはこの仔だと思います。

相手多めに記載してますが、基本的には2点です。
まずサトノアイですが、前走は最内をつくも最後まで出しどころが無くどうしようもなかった一戦でそれでも0.3差に入ってるのでこの馬もこのクラスにいる馬ではないでしょう。この仔も坂路追い切りいつも抜群ですが、今回特に良いですね。内目の枠で川田騎手なら能力発揮の期待は持てるとは思いますが、前をいくショウリュウレーヴに届くイメージが湧かず2番手までに。

続いてグレイイングリーン
実はサトノアイとグレイイングリーンは昨年のPOG指名馬で思い入れも深いんですが私情は挟みません笑
昇級してからも前に有利な展開が続く中で良い脚で追い込んできており上位入賞しています。展開ハマりすれば当然勝ち上がってくる馬だと思います。

今回は珍しく3連単も買いたいと思います。
☆はそれ用の相手になります。
その為%表記が中途半端になってしまう事ご了承下さい🙇‍♂️

買い目
単勝6×48%
馬連6-4.5×20%
3連単6-4.5-4.5.7.8.10.11.13×1%

レース絞った方が勝てるの分かってるんですけどね、完全にジャンキーなのでレースの分だけ買ってしまうんです😅
明日もほぼ全レースやると思います、リアルタイムで呟いておりますのでご興味有ればTwitter内@UMAMU_kaikoまで遊びに来てみてください🏇
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?