見出し画像

息子、入院したってよ💦(入院中の息子へのアンサー食レポ2日目朝)


息子が入院し、こちらの心配をよそに、病院食レポをはじめた。


そして、家族LINEでこんなやり取りがあり↓

息子の入院中、息子が送ってくる病院食レポへのアンサーソングならぬ、アンサー食レポを母も参戦することとなった。

【5月27日朝】


だし巻き卵

ナスの揚げ浸し

サンマの有馬煮

豆腐とのりのすまし汁

雑穀ごはん

くるみ黒ごま豆乳ヨーグルトのハチミツかけ



〈だし巻き卵〉

お弁当のために作っただし巻き卵。

まだ温かいふんわりのだしまき卵に大根おろしの組み合わせは、朝食ならではの楽しみだと勝手に思っている♪


〈ナスの揚げ浸し〉

これも、お弁当要員 笑

ナスを素揚げしたら、熱湯をかけてザルにあげ、油を抜くのが私流♪

いつもの自家製万能だし3に対して、お湯2と酢2を入れ、少々のすりおろし生姜を加えれば、即席のタレの完成! そこにナスを漬けるだけ!

トッピングは、クコの実で♪


〈サンマの有馬煮〉

日持ちするし、お弁当にもご飯のお供にも、お酒にも合っちゃう優しい子♥

生姜と山椒の実がきいてます♪


〈豆腐とのりのすまし汁〉

お湯に自家製万能だしを入れ、お豆腐を入れて温めたら、はい!出来上がり♪

すりおろし生姜とのりをトッピング♪


〈黒米入りごはん〉

うるち米に黒米を入れて炊いたご飯は、モチッとして美味しい♪


〈くるみ黒ごま豆乳ヨーグルトのハチミツかけ〉

豆乳ヨーグルトに「黒米+クルミ+松の実」を混ぜ合わせた黒いもの?をかけ、マヌカハニー+15をトッピング♪


【備考】
我が家の朝ごはんは、2品くらいお弁当とかぶっています (笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?