金継ぎのお店にて
2020年10月25日
とある陶展を見に行った際に、陶芸家さんに教えてもらった金継ぎ屋さんを見学に行きました。
そう…TVにも出てきたあの平安堂さんです!
大徳寺の近くで案外立ち寄りやすいお店でした。店内には沢山の金継ぎされたモノが並んでいたり、金継ぎ教室で作業途中のモノが沢山ありました。(写真は撮っていませんが)
金継ぎを自分で始めてから、金継ぎのテクニック的な観点から初めてちゃんとした金継ぎを見ました。こんなに継ぎの部分の高さがあるのかと勉強になりました…もりもりやん…削り過ぎてたわ…反省点盛りだくさんでした!
なかでも一番勉強になったのは入り口すぐに置いてあった漆の木!
(写真が横になるのが悲しいです😭)
傷をつけて出てくる樹液を採取するのは知ってましたが、枯れているとはいえ実物を見るのは初めてでした。傷も浅いし、こんなのから出てくる樹液なんて量が少なそうだなぁと思っていたら、ご店主さんが牛乳瓶1本分ぐらいしか取れないんだよーと教えてくれました。
そりゃあ漆塗りのお椀とかお値段高いはずだわ!と妙に納得しました。
ホンマもん見ると、勉強になるわぁ〜
金継ぎで困ったら相談しにきたら良いよ〜と言って貰ったので、お言葉に甘えて困ったら駆け込むことにします!笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?