見出し画像

‪学んだことを定着させるコツ、知りたい?‬

学んだことを定着させるコツ、知りたい?‬

学校やスクール、セミナー、本、動画なんかで頑張って学んだりするよね。‬
‪スキルアップのためだったり知識を深めるために。‬

‪なのに、翌朝にはあんまり覚えてないってことない?せっかく学んだのに…‬
‪どうせならしっかり記憶に残したいよね。‬

記憶に残すには、学んだことが「大切だ」と脳に思わせるのがベスト。大切だと思わせる方法は学んだことを使うだけ。めちゃ簡単!‬

話すとか、書くとか。一番良いのは「話す」だよ。「学んだことを誰かに説明すると良い」って聞いたことない?話すと脳が大切だと思ってくれる。だから忘れない。‬

それに、話すと頭が整理されるし、理解できてないところが何かが分かるから、復習にもとっても良いよね。‬

学んだことが「身についたな」って実感できると、学ぶことがどんどん楽しくなるよね!‬
‪みんなも楽しんで色んな人に話してみてね。‬

もしうまねこを気に入っていただけたら、さぽーとをお願いします! もっともっとたくさんのコツや教えの提供をがんばります!