見出し画像

うまくいく教えNo.3

うまくいく伝説
うまくいくねこの
うまくいく教え
No.3

出会う人全てを家族だと、
みんな大好きだと思うと、
とっても気分良く過ごせるよ。

関係が深い人だけでなくてね、
すれ違う人や
お店の店員さんとか
リアルでもオンラインでも
出会う人みんなが家族。

嫌なことがあったとするでしょ。
態度や言葉遣いが悪い。
道を譲らず突進してくる。
上の部屋の足音がうるさい。
挨拶しない。
とか。

そんな時は嫌な気分になるよね。
でも、相手が家族や大好きな人だったらどうだろ。

家族がタメ口だったら?
家族が道を譲らず突進してきたら?
家族が上の部屋で飛び跳ねて遊んでたら?
家族が挨拶しなかったら?

もちろん注意はするかもしれない。
でも、他人が同じことをするよりも、腹は立たず、思ったほど気分は悪くならない。
「仕方ないな」と思える。

例えば、すっごくうるさい車が走ってたとしてね、そのドライバーが暴走族だったら嫌な気分になる。

ドライバーが大好きなアーティストだったら嫌な気分になりにくい。
もしかすると、うるさい行為に憧れちゃうかも。

他人は敵。家族は味方。
敵には厳しく味方には寛容。
種を守るために、ボクらの心は
そう反応するように出来てる。

だから全ての人を
家族・味方だと思えたら
嫌な気分になることはないんだ。

慣れるまでは難しいかもしれない。
でもね、繰り返し家族だと思ってると、自然とそう思えるようになるよ。

同じ哺乳類。
同じヒト科の生き物。
同じ地球の住人。

みんなが家族・大好きだと思えたなら
それはそれは素晴らしいことだよねー。

もしうまねこを気に入っていただけたら、さぽーとをお願いします! もっともっとたくさんのコツや教えの提供をがんばります!