見出し画像

髄注よく頑張りました!

今日から2クール目の2週間目が始まり、ここから4日間、キロサイドという抗がん剤をPICC(腕に入ってる点滴のつなぎめみたいなやつ)に入れるのと、今日は髄注がありました。

髄注とは•••
脳は髄液という水の中に浮かんでいるらしいのですが、この髄液の中には点滴などで投与した薬は到達しにくい、と。飲み薬や点滴だけで治療を行うと、髄液の中から白血病が再発する可能性もあり。髄液の中からの再発(中枢神経再発)する確率を減らすために、髄腔内注射(髄注)が行われます。背骨の間から細い針を刺し、直接髄液の中に薬を投与するらしいです。

骨髄検査や髄注は毎回、眠らせる薬を使って、眠らせてから行われます。これも毎回ドキドキハラハラなのですが、、、。

いつものように、まだ処置室にいる間に目が覚め、私はずっとドアの前で待っていたので終わったらすぐに処置室に入れさせてもらって、サラの顔を見ました。
「よくがんばったね〜☺️🩷」
私が話しかけると、ニヤァ〜🥰っと笑う顔がいつも可愛いのです。

「マミーはどこにいたのぉ〜?」
「部屋の外にずっといたよ!待ってたよ!」
するとやっぱりいつもの笑顔🥰

無事に終わって良かった、と髄注あとなので横抱きしてお部屋まで戻りました。(縦抱きすると気分悪くなるかもとの事)

そして、ベッドに寝かせた後、
「マミー、目が2つ〜」
なんて、いつも終わったあとは人の目がいっぱいに見えてるらしいんだけど、
あぁいつもと同じだなと思ってたら、サラが深呼吸をし出し、すぐ、苦しいのかなと思いました。
まだそばに看護師さんがいたから呼び止めて、看護師さんたちも酸素をチェック。脈も早いし、酸素も80後半まで低下していたのですぐ酸素マスク準備してくれました。

仰向けだと呼吸がしずらいから、横向きのほうがいいねと看護師さんに言われ、横向きにしてマスクを近くに置きました。(マスクからはかなりの量の酸素が出てるから口につけなくても大丈夫なんだそう)

ねんねしてたほうがいいかもね、と言われて、目を閉じさせたけど、また呼吸がしずらそうになり💦
でもさすがサラ。パニックならず、しっかりと自分で深呼吸して、上手に呼吸できてた😭😭😭
本当にしっかりしている😭

1時間横になってから起き上がり、水やお茶などを飲んだから気分悪くなければ食事もOKなんだけど、
早く起きてプレイルームに遊びに行きたいと言ってたのに、いざ起き上がってベビーカーに乗せたら、元気なく。背もたれによりかかって、横向いて目閉じてたから、眠いのかなと思って、寝かせたら2時間もそこから昼寝してました。
こんなこと今までになかったから、速攻看護師さんに「寝ちゃったんですけど‼️」って(笑)心配性の母ちゃんです🤭

時間が経てば薬は抜けるから〜と看護師さんに言われ、すこし安心😮‍💨

14時後はプレイルームで遊んだり、アバ(私の母)からの差し入れを食べて、またプレイルームへ行く〜と夕方17時半頃遊びに行ったら、少しして「ねむい...」
えっ‼️2時間も昼寝したのに、また眠いの?!と心配になったけど、とりあえず18時半頃寝かせ、またナースコール‼️笑

薬が効きすぎちゃったのかなぁ〜とのこと。

早く明日になって、また元のサラに戻ってほしいです☺️💕
今日もお疲れ様でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?