見出し画像

少なくとも10対0の話じゃないような・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/6faa849f726d11510d124df3daeddade6ae993d1?s=06

まずは上記を読んで見てほしい。

読んだ上で 私は

違和感でいっぱい

だった。

何が?

記事に対して 様々な方がコメントを書いてるのだが
(それも何のために書いてるのか意味不明だけど まぁそこはいいや)
 

ほぼ全員が 苦情を寄せた住民を非難している

 という点。ここにイジメのメカニズムを見た気がするなぁ。
専門家だか何なんだか知らんけど
トップに来る女性のコメントも

~~~~~~この記事を読んで、衝撃でした。童謡の『かえるのうた』に「かえるのうたがきこえてくるよ クワクワクワクワ」というものがあり、アマガエルは鳴くものです。 田んぼはアマガエルにとって重要な産卵場所であり、アマガエルは田んぼの害虫を食べることで稲の生育を助けています。同様に、他のカエルやクモやトンボも田んぼの害虫を捕食し、田んぼの生態系において重要な存在です。~~~~~~~~~

これに対し 参考になった が1万4千件弱・・・
このコメントを見て 私は正直 
何言ってんだこの人・・・」と思っちゃった。


私有地(田んぼ)で稲作の手助けとなるカエルを放置。
鳴いて煩くて寝られない人が近所にいる。
近隣住民は 煩くて寝られない と切実な思いがある。
田んぼの持ち主に
カエルの鳴き声による騒音に毎年悩まされています。 鳴き声が煩(うるさ)くて眠ることができず非常に苦痛です。 騒音対策のご対応お願いします。 近隣住民より
と訴えかけるビラを作った
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投稿主は無論の事 専門家やヤフコメ民が総攻撃(笑)
過激なコメントも多く 多くの「いいね」を集めている。
殆ど全ての人が 田んぼの持ち主を全面擁護 ということ。


競馬的発想変換かもしれないが 


仮にクレームつけた人が仕事でギターを演奏する人だとしましょう。

夜中にエレキを弾きならしていたら当然クレームは来ますよね?

完全防音の家を作るか スタジオで練習するか しろ!と。
いずれにしても「俺ら近所住民に迷惑掛けるな!」となるでしょう。

【アマガエルは田んぼの害虫を食べることで稲の生育を助けています。】
との事ですから カエルを放置するのも 仕事(稲作)の為です。

どちらも仕事の為なのに
一方は稲作の為にカエルは放置 一方は仕事の為のギター練習

稲作の為のカエルの音はOKで ギターの音はNG?  

だとしたらそれは何故なんでしょ? 

稲作は崇高な職だから でしょうか?

職業に貴賤あり?



卵不足な世の中を憂いて 明日から私が
鶏(ニワトリ)を沢山飼って卵販売をすることにしたとする
結構な住宅密集地に住んでますが 気にせずやるとする。

朝に一斉に鶏が鳴く

近所の人たちは 
「鶏は鳴くもんだから」と受け入れてくれるのだろうか?

「カエルは鳴くものです。」 とコメントした人たち&それに いいね を押した人たちは
鶏も鳴くもの なので我慢してくれますよね?

 

それとも  稲作に役立つカエルはOKで 
私の鶏はダメですか? 

「田んぼに自然に集まるカエルと 
自然に集まった訳ではない鶏は違うだろ!」
そんな意見を持つ人はいますか? 

なら あなたの家の隣で 小汚いラーメン屋を明日から始めます。
店はゴキブリだらけで あなたの家にも沢山お邪魔しちゃいますけど
これは自然に集まったのでOKですよね?


私は 近所に迷惑をかける状況ならば 

私有地の何分の1か 程度に田園を抑えて 
他家との距離をある程度取るべきじゃないかな と思っちゃいます。
それでも 多少は迷惑をかけるわけだが(完全に鳴き声は消えないし
カエルの死骸なども出るでしょう)そこは ある程度ね・・



例えば 豚などの家畜農家も 
隣の家との距離ギリギリまで伸ばしたら臭くてたまらんでしょう?

それとも 
あなたたちの家の隣50㎝まで豚や牛小屋を伸ばしてもいいですか?

家畜は臭いものです。 それが我慢出来ないなら 
今すぐ引っ越すべきです。クレーム入れるのは筋違いです。
と カエルと同じようにコメントすべきかと思います。


PCで打って印刷しパウチ処理する手間までかけて
田んぼの持ち主に訴える程
 カエルの鳴き声が煩くて寝られないのだ
と推測します。現実的に状況を変える事は出来なさそうなので お気の毒
としか言いようがないですが 

少なくとも 田んぼの持ち主を全面擁護の論調には違和感を覚えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?