見出し画像

3.23(土)特別戦を三連複買い

何度も何度も何度も何度も昔っからずっとずっと
言い続けている事だが 未だに 
競馬は予想が全て だと思ってる人が大半だ。
YouTube動画でも口酸っぱく言い続けているが

予想なんてのは 所詮 一つの要素 でしかない。
一番大切なのは 自己資金管理 なのです。
これを マネーマネジメント=MM
マネーコントロール=MC
バンクコントロール=BC
などと どう呼称するか は好きにすればよいが
いずれにせよ 最重要項目 なのです。

なのに そこに詳しく触れたYouTube動画も無ければ
(今後私に触発されて出てくる可能性はあるけども)
詳しく解説した本も私の知る限り皆無だ。

巷には 簡単に儲かるコンピ指数だの
血統なんちゃら だの
上がり3ハロンだけで だのばかり。

そんなもんだけで飯食えるのは著者だけだよ(笑)

大事なのでもう一回言うね?

そんなもんだけで飯食えるのは著者だけ(笑)


予想とマネーマネジメントは競馬においての両輪です。
なんなら 予想のほうが ファクターとしては小さい。

まだ見てない人

もしくは もう忘れちゃったよ という方は 今一度
しっかり見て頂きたい。(再生数稼ぎに協力をおねが


極論言えばさ

競馬なんて 予想する必要すらないんじゃね?

なんてのが上の四本の動画から分かる筈です。

まぁそれでも 数パーセントの上積みを拾うため
必死こいて予想するんだけどさ。
皆さんは まず(予想よりも)マネーマネジメントの構築が先



さて 前置きが非常に長くなりましたが、
今週の土日は 全て 三連複 という券種のみ で勝負したいと思います。

別に 三連複は勝てる! とかそういう話ではない。
基本的に私は 単複 それから 馬連 ワイド で勝負しているのだが
三連複を買う人も結構多いようなのだよね。

馬券生活19年目になるけど 以前は ワイド を殆ど買わなかった。
単勝なら単勝の買い方 というものがあり
複勝なら複勝の買い方 というのもがあり
当然ワイドも 他の券種とのミックスも含め 買い方の勉強が必要だ
通常業務(個別ラップ取ったりなど)をしながら6か月くらいかね?
ワイドの勉強をし続けて 今では大きな武器になっている。

そして今、 最近は三連複の練習もしている。
基本的には投網買いに近いかな。かなり信頼できる1頭がいる場合は
1頭軸マルチで 2頭軸で的中を上げる時もある感じ。


これが正解 ってのはないのだけど
皆さんの参考になるために 敢えて不利な勝負をします。
どう不利なのか というと

オッズがある程度固まる直前 に買わない
勝負レースを設けず 毎レース10pずつ買う

まぁそれでも85%~115%の回収率となる可能性が8割くらいかな。
分かりづらい表現だね(笑)



いきなりだが 中京09R金山特別はパス。

頭数が少なすぎてトリガミになってしまうから。
基本的に小頭数は買えない感じ。


同様に阪神09R 君紫蘭賞もパス。

個人的には⑥ケーブパールの圏内は堅めかな とは思ってるが
この頭数ではトリガミ必至なので手を出せない。


って事で
★中山09R 4歳上3勝クラス ブラッドストーンステークス ダ1200M

馬券内と言う事ならば堅実駆けする⑦サザンエルフ1頭軸で組みたい。
頭(1着)候補と言う事ならばその⑦サザンエルフの他に
⑮シアージストと⑪レヴールも挙げときたい

今回は三連複買いで収支を出そうとしているわけだから

1列目⑦サザンエルフ
2列目⑪レヴール&⑮シアージスト&
         ②ウラカワノキセキ⑥ハイアムズビーチ
まで入れておく。

3列目は⑭ダノンセシボン1頭
よって

10点買い での高利益(的中率を下げて)を狙ってみる

配当を均等にして こんな感じ。流石にもうちょっとオッズは下がるだろうが。

配当均一で買ってくれるのは楽よね。昔は電卓片手にやってて
購入締め切り来ちゃったりしてたのに。


★中京10R 熊野特別 4歳以上2勝クラス 芝2200M

10頭と少ないので 本来はオッズが見えてくるギリギリまで
買いを控えたいのだが・・・まぁいいや ノリで行っちゃいましょう!

本命は⑩ホールネス。前走の勝ちっぷりは着差以上。
ただ クラス上がって3k負担増 となるので1頭軸はいささか不安。
なので同じピンク帽の⑨ハギノアルデバランとの2頭軸にしておく。
2列目は②シーウィザードと⑤アームブランシュ
3列目に⑦エルディアブロと③メイショウウネビで

人気の(もしかして1番人気?)⑧コレヲグラファーは
小頭数なので回しきれてない。これが馬券内に着たら終わり。
ただ 前走なんかを見てても 完璧に立ち回って5着だからね・・
左回りに良成績なのは気になるが そもそもこれまで入れたら
トリガミ配当なので。消しとした。

★阪神10R 丹波特別は

小頭数なのでパス。三連複に向くレースではない。
⑥ゴートゥファーストの圏内は堅いだろうけどもね。


★中山10R 3歳OP 伏竜ステークス ダ1800M

⑪ラオラシオンの1強か。少なくとも馬券内は濃厚見込み。
なので1頭軸でいいでしょう。
1列目⑪ラオラシオン
2列目➃アラレタバシル ①ラタフォレスト ⑨ハーバーライト
3列目⑧センチュリボンド ③ノットイナフ ⑩テーオーパスワード
   ⑦サンライズソレイユ
これで利益見込みがあるだろうか?

多少オッズが下がるだろうが まぁ大丈夫っぽい。

★中京11R 4歳上 3勝クラス ダ1900Mハンデ

思い切って(オッズに目がくらみ)⑦フランスゴデイナの1頭軸も考えたが
さすがに⑯ルクスフロンティアも入れておく。
⑬リチャや①ビップスコーピオンが2列目

3列目には⑧セイクリットゲイズと⑭キュールエフウジン
それから⑩ロコボルティに⑪アオイイーグル ⑮カレンアルカンタラ
まで抑えての29点。

当たれば195%程度ってとこか。

★阪神11R 第71回 毎日杯(GⅢ)3歳OP 芝1800M

阪神は頭数少ないねぇ。
1着候補 となると①ノーブルロジャーに⑩ニュージーズ
⑨サトノシュトラーセ ⑦ファーヴェント の4頭かな と。
ただ 今回は三連複狙い。
となった場合
軸は①ノーブルロジャーと⑩ニュージーズとしておく。
2列目は⑦ファーヴェントと⑨サトノシュトラーセ

3列目に②ルシフェルと③ベラジオボンドを加えて利益構築を試みる。

今のところは200%の配当が期待出来る感じか。

★中山11R 第72回 日経賞GⅡ 4歳上OP 芝2500M

だから 頭数がすくねぇっての!
ドバイなどの海外遠征に加え 大阪杯のGⅠ昇格によって
近年日経賞の価値が下がっている傾向。
有馬の上位馬が賑わせていた なんてのは 違う世界線でしたかね(悲)
⑨ボッケリーニの1頭(軸)ではなくそこに⑩クロミナンスを含めたとしても利益確保出来そうかどうか?
1列目⑨ボッケリーニ ⑩クロミナンス
2列目⑤マイネルウィルトス ①ヒートオンビート
3列目⑥シュトルーヴェ ②マテンロウレオ
これでどうだろ。


(笑)どうなんだこれ???????
120%取れるかどうか のライン。ほぼ当たるとは思うんだけど
③④⑦⑧の穴が絡んだ場合はロスト。に・・対して120%弱か・・・
うーん・・・ だから小頭数はやりたくない・・・
かといって⑨ボッケリーニの1頭軸にするのは少し不安もあって。

見合ってるかどうかわからんが このままいきまする。


特別戦に関しては こんな感じの(真剣な)遊び。
勿論 平場も買います 買いマウス。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?