見出し画像

#36 捨て身の【4級ライセンス】そして卒業

さて、
捨て身で挑んだ「乗馬ライセンス4級」取得ですが

結果、
捨て身に「ならざるを得なかった」
というお話しです。

#29話で「駈歩クラスに上がった」ことに
さらりと触れていますが

以下のような顛末がありました。

どうぞご覧ください😊


ある時から

家族で乗馬を学んだ日々を
目に見える形で残したい!

という思うようになりました。


<たっつすわー>

仕事の合間を縫って
足しげく通うこと週2回。

おまけに、

娘のチルドレンクラスと
週末のレッスンの送迎で

週の半分以上、乗馬クラブに
顔を出しているのに

一向に上手くならない。

(顔を出すだけで
 ウマくなるわけもなく)

7月の初めに
インストラクターさんから

「今日のレッスン、良かったですよ。
 もう一人、他のインストラクターが
 『良い』と言ったら、
 駈歩かけあしに上がりましょうね」

と言われ

なんのお声もかからないまま

11月…。

顔なじみのミセスと

「立つ!座る!」
「立つ!座る!」

たっつすわる
たっつすわー

・・・

繰り返すこと4カ月。

人生で一番「左回り」で過ごした日々
(左手前な)

<短期合宿で取ろうかな…>

得意の
「乗っていればいつかは」
"悟りの境地" も
すっかりなりをひそめ

自分のポンコツっぷりに
ノイローゼ一歩手前のある日

大人らしくお金で解決」💰
することを思いつきました。

インターネットで
「4級ライセンス取得合宿」と
調べてみると

10~20万の費用、
8~10日で取れるよう。

おそるおそる
1件電話してみると…

 あ。クレインさんね。
 今日の午前中も1件、
 同じような問い合わせがあったよ。

 うちはね、1日2鞍までしか
 乗れないんだ。

 クレインさんの場合は
 予約は2鞍までだけど、

 午後も空いていれば、当日予約で
 最大4鞍までは乗れるでしょ?
 そしたらクレインさんに居た方がいいよ。

 今○鞍?
 うん、それなら
 もうすぐだよ。

 このままクレインさんに
 通っていれば
 じきに取れるから

大丈夫だよ!

と言っていただいたのも
遠い記憶。

その言葉を信じて

たっつすわー

し続けましたが、

一向にその日は来ず


いいんだ
馬さんたちのゴハン代の足しになれば

と言い聞かせながらも

捨て身の作戦を思いついてしまいました。


<普通のおばさんに戻ります!>

背水の陣を敷こう!

そう。
クレインさんに「卒業」を宣言し
そっとムチを置くことにしたのです。



2月で丸2年になるので
一区切りつけようと思います。

なので、

それまでに

4級ライセンスを

取りたいんです!!

インストラクターさんは
あっさり了解してくれました。

「娘さんも?」

「いえ。娘は続けます」

ママ山は
「娘の付き添い」の
側面が強かったので

娘がやめるわけでなければ

「残念だけど、どうぞ」

という感じでした。

「そっか、2月までとなると
 もう3ヶ月しかないね」

そしてあっさり
上のクラスにあがり

ライセンス取得を
目指すことになったのでした。

ということで、
やめる気なんて全くなかったのに

あっけなく
卒業が決まりました。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?