有馬記念各馬分析④スティッフェリオ

【④スティッフェリオ】
こちらも③エタリオウで述べたのと同じ父ステイゴールドの産駒。中山芝2200㍍のオールカマーを逃げ切ったように中山芝への適性は高いとみて良さそうだが、同じステイ産駒でも少し距離が長いとみたい。母系は総じて中距離志向が強く、同じ母で父がディープの姉たちは芝2200㍍以上で勝ち鞍がなかった。自身は2200㍍まではV歴があるものの、不良馬場の菊花賞で14着に大敗しているように、雨でぬかるんだ馬場の急坂のある本質的なスタミナが求められるレースには向かない可能性が高い。内枠のステイゴールド産駒で穴人気するのであれば疑いたい1頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?