見出し画像

一口馬主はじめます。

9月になって夏競馬も終わり、決戦の秋が近づいてきました!

秋はクラシック最後の一冠である菊花賞であったり、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念といった大レースが目白押し!

僕も大いに競馬を楽しみたいと思っています!!!


ただ、今年はこれまでと違った楽しみ方を追求していきたいと思っています。

これまでは馬券を買って友達とワイワイレースを見て盛り上がっていただけでした。
まあ、いわゆるふつうの"馬券ファン"として競馬を楽しんでいた感じ。

でも、競馬の楽しみ方は馬券を買うことだけなのか?


否!


競走馬を自ら所有し、その馬を走らせ、大きなタイトルを取ることではないか?

想像してみてください。

自分の所有する馬が日本ダービーを勝った時のことを。


・・・


・・・・


ニヤニヤが止まりませんね。

ルメールが馬上で「サトシサン、オメデトウ」って言ってくれているのが目に浮かびます。


そう、僕の夢は自分の所有する馬で日本ダービーを勝つことです!!!!(ガチ)


そして、その夢の第一歩として今年から一口馬主を始めます!
(厳密に言うと"馬主"とは書いていますが、あくまで出資している程度で馬主と言うには程遠いのですが。笑)

一口馬主をやると、自分の出資する馬が勝った時に口取に参加出来たりするので、馬主になるいいイメージトレーニングになると思いますし、何事もなにか動き出して見ないとなにも変わらないですからね。


一口馬主としてのビジョン

一口馬主をやるからには大きなお金がかかるので、僕は本気で取り組みます!
やるならやっぱり結果を出したいですからね。(お金ももらえるし。笑)

ただ、一口馬主は『実績のある人』からいい馬を買える仕組みになっています。

実際に人気のある馬(血統のいい馬)ほどいい結果を残せるのは事実!
なぜなら、いい血統の馬が強い確率が高いからです。


じゃ、新規は勝てねーじゃんwww


ってなるかと思いますが、まあ世の中そんなもんですよw

確かに短期のスパンで見ればそんな感じでしょうが、僕は長い一口生活になると思うので、長期のスパンで考えることにします。

まずは種まきをするのです。

どういうことかというと一口馬主には「母馬優先」という制度があり、それを有効活用しようって事です。

母馬優先制度とは・・・自分が出資していた牝馬が繁殖に上がり、仔が生まれた時に優先的に出資できる制度

つまり、まずは将来性のある(血統のいい)母馬に出資し、その馬の仔で利益を出したらいいんじゃないのって考えです。

そう。

最初に出資するべき馬は血統のいい牝馬

なのです!


繁殖として価値のある牝馬に出資→繁殖に上がってその馬の仔を優先的に購入→仔が活躍し利益を出す

これが僕の一口馬主におけるビジョンです。(まあ、もっと大きな野望があるのですが、それはおいおいで。笑)


というわけで、一口馬主を始めちゃいます!


次回予告

『どのクラブのどの馬に出資するのか』

お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?