見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(10月7日・8日・9日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜、さらには月曜の競馬で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。


<土曜日>

■東京3R 2歳未勝利

・ピックアチェリー(5着)
スタートで大出遅れをかまして終戦……と思いきや、最後はいい脚で伸びてきました。母チェリーヒロインは東京の1400-1600mが主戦場でしたので、ピックアチェリーもそのイメージで。

■東京5R 2歳新馬

・トライデントスピア(4着)
ダイワメジャー×豪州血統の母なので距離を詰めた方が良いのでは感。

■東京8R 3歳上1勝クラス

・ダニーデン(1着)
内回り向きじゃないの? とか思っていてすみませんでした。開幕週とはいえ東京芝2000m1分57秒2は普通に速いですし、なんなら加速ラップで締めています。一貫ペースのタイムトライアル的なレースになったので記録が出やすかったのはあるにせよ、シンプルにこの時計は称賛できると思います。昇級でも。

■東京10R 西湖特別

・ブライアンセンス(3着)
ユニコーンSの「重賞予習」でも触れたのですが、この馬はコーナー4つの中距離戦向きなのでは? という気が。タルマエ×ブライアンズタイム、Drone≒Haloの内回り機動力型血統なので、外回りの上がり勝負は向いていないように思います。中山で会いたい気分だ。

■東京11R サウジアラビアRC

・マイネルブリックス(7着)
コンバデカーブースが最後方から撫で切り。上位3頭が強かったですね、ということで。可哀そうだったのがマイネルブリックス。全くコーナーを回れないマリンバンカーのおかげで、終始外に張られ続け、挙句の果てには4角で大外にすっ飛ばされました。土曜の東京芝で外を回して何かできるはずもなく。1勝クラスの中距離ならワンチャンスありそう。

■京都10R 長岡京S

・アルトシュタット(4着)
直線で前の馬をを行かせてから外へ振って追い出したため追い出しが遅れる形に。結果、ゴール前で大遅刻という感じのレースでした。クラス慣れしてポジションを取れるようになれば。あと、下のクラスの成績を見ると少頭数向きの可能性も考えておきたいところです。

■京都11R 藤森S

・サトノテンペスト(6着)
道中から手応えを悪く見せていたのですが、3角過ぎから前のビップウインクが下がってきた影響をモロに受け、捌けずポジションを悪化させる形に。テンの速さ的に1200mだと外枠ベターのタイプかも。1400mなら無理なくポジションを取れるので内枠でもいいのでしょうが。

<日曜日>

■東京1R 2歳未勝利

・タイセイピューマ(6着)
直線で前がドン詰まる格好に。捌いて脚を使えたのは正味ラスト1Fからというレースになりました。次は捌けるといいですね。

■東京11R 毎日王冠

・シュネルマイスター(3着)
レースは内を立ち回ったエルトンバローズがハナ差凌いで勝利。ただ3着に追い込んできたシュネルマイスターのパフォーマンスの方に驚きました。なんで残り200mでいったんドンケツまで下げた馬がラストであそこまで追い込んできたんですかね……?

ラストに急坂のない京都ならズバッと切れそうな感じがするので引き続きマイルCSでも要チェックということで。マイルならスローの方が良さそうですね。後傾ラップならなおのこと狙える気がします。

■東京12R 3歳上2勝クラス

・フィフティシェビー(5着)
・フィールザワールド(6着)

東京ダート1400mの2勝クラスで前半600mが36秒5はさすがに遅過ぎ案件。調べてみたらおおよそ1年に1回発生するかどうかのスローペースでした。ということで、後ろにいた組はノーチャンス。4角14番手から5着のフィフティシェビーと4角16番手から6着のフィフティシェビーを次走の注目馬としますが、アポロプラネットやナイトアクアリウムあたりにも普通に巻き返しのチャンスがありそうです。

<月曜日>

■東京8R 3歳上1勝クラス

・レッドシュヴェルト(4着)
とにかくゲートが安定しない……。そして最後はインに突っ込んで脚を余し気味。重馬場は合わないと思うので、次走良馬場なら引き続き注意が必要でしょうが、恐らく人気しそうな感じも。オッズと相談して勝負か静観かは判断が必要になると思います。出遅れでレースが終わるリスクは常に考えておきたいキャラクターに見えました。

■東京10R 六社S

・ダノンザタイガー(18着)
重馬場の東京2400mで前半1000mが60秒3はわりと速いのではという気が。しかもずっと12秒を刻み続ける息の入らない流れでしたし。良馬場の1800-2000mで改めて狙えばいいんじゃないかなと思います。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?