血統研究雑記帳(Vol.3・シルバーステート編)
お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。
約1カ月ぶりとなります「血統研究雑記帳」。またの名を「平石趣味の部屋」。
今回は新種牡馬ではなく産駒デビュー2年目のシルバーステートにフォーカスを当てて調べてみようと思います。
個人的に「現状よく分からない種牡馬」のカテゴリーに入っているので、それをクリアにする意味合いが大きかったり。苦手意識を払拭できると良いのですが。
☆シルバーステート
■先週までの全成績
基本的には芝向き種牡馬というイメージで良いでしょう。代表産駒のウォーターナビレラも芝馬ですしね。
反対にダートでは1勝クラスで2着で2回あるのが最高成績(ナインティゴット、バオバブスピリット)。ダートで買おうと思うと、現状は新馬・未勝利が限界なのかもしれません。
■牡牝別成績
全体的には牡馬の方が成績が良さそう。具体的には牝馬の1.5割増しって感じでしょうか。牝馬のダートは結構厳しそうですね。
■場所別成績(芝)
複勝率TOP3は札幌、小倉、福島の順。基本的には小回り向きというイメージで良さそうです。
それを裏付けるデータをもうひとつ。阪神、新潟など内回り、外回りの設定がある競馬場での成績はこんな感じに。
新潟内回り【3-4-3-19】
勝率10.3%、連対率24.1%、複勝率34.5%
新潟外回り【1-0-2-16】
勝率5.3%、連対率5.3%、複勝率15.8%
阪神内回り【3-3-5-24】
勝率8.6%、連対率17.1%、複勝率31.4%
阪神外回り【1-5-5-35】
勝率2.2%、連対率13.0%、複勝率23.9%
いずれも内回りコースの方が好成績。大箱→小回り替わり、外コース→内コース替わりなんかが狙い目になるのではなかろうかと。パッと思いつくやり方のなかでは、新潟外回りで凡走したシルバーステート産駒を福島替わりで狙う方法は面白そうです。
■相性の良さそうな配合
・母がトニービン持ち
→5頭が出走し3頭勝ち上がり。筆頭はバトルボーン(3勝クラス)。
・母父キングカメハメハ
→8頭が出走し5頭勝ち上がり。筆頭はナイトキャッスル(2歳1勝クラス)。
母父キングカメハメハの勝ち上がり率の高さもそうですが、個人的に推したいのは「シルバーステート×トニービン持ちの母」という配合パターン。
特にこのパターンの牡馬は3頭が出走して3頭勝ち上がり。そのうえ現3勝クラスのバトルボーンが出ているとあれば注目して良いのではなかろうかと。
シルバーステートに入るシルヴァーホークの血とトニービンは相性が良く、宝塚記念を制したアーネストリーや目黒記念2着、宝塚記念3着のノーブルマーズあたりがこのパターン。この2頭も牡馬ということで、牡馬が強い配合パターンなのかもしれません。
バトルボーンが今後めっちゃ出世するようなら、声を大にして「シルバーステートとトニービンは男馬ニックスだ!」と叫ぼうと思います。
■まとめ
・とりあえず芝向き種牡馬
・牡馬の方が狙いやすい
・小回りで評価を上げたい
・トニービンとニックスなのでは(牡馬に限る)
「小回り向き」という指針を手に入れたのが個人的には大収穫でした。さっそく週末の福島で狙って行こうと思います……!
<こちらも要チェック!>
☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top
★ただいま競馬サロンはキャンペーン実施中!
詳細はコチラ→https://uma-jin.net/new/salon/salon_trial23
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?