見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(7月1日・2日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。

<土曜日>

■函館5R 2歳新馬

・ナスティウェザー(1着)
重馬場に加え前半のラップがバチクソ緩んでいたとはいえ、函館ダ1000mでラスト1Fが10.9というのは見たことがない数字。調べる限り、これまでのラスト1F最速は11.5(ダイアモンドノーム@16年3歳上500万下)なので、一気に0.6も更新する格好に。血統背景的にも奥がありそうなので、今後に注目したい存在です。あとは砂を被る練習をしておきたいですね。

■函館9R 長万部特別

・ステークホルダー(4着)
・スピリットワールド(8着)

前後半の分割ラップは35.2-35.1と後傾に。1400m質なレースになったことで、1-3着はサンデー系の切れ味血統が上位を独占しました。反対にステークホルダーやスピリットワールドといった切れ味に乏しい馬たちは露骨にキレ負けしました。ということで、この2頭は流れるレースで買いたいですね、という発想で。

■函館10R 洞爺湖特別

・レイトカンセイオー(4着)
シャンクシーにイン差しは無理なんよ……。馬群の外に出した瞬間、イキイキ伸びてきたあたりに熱いシャンクシー魂を感じました。もっぺん外枠で。

■福島7R 3歳未勝利

・オールアイズオン(3着)
延長で会おう(3カ月連続3回目)

■中京11R 白川郷S

・トランキリテ(4着)
アスクコンナモンダがインの意味不明なところから差してきたように、先週の中京は開幕週らしくインがかなり強い馬場でした。そんななか外を回して4着だったこの馬の走りは評価してよかろうと。グレイトフィーヴァーの牝系なので芝の方が良さそうですね。

<日曜日>

■福島11R ラジオNIKKEI賞

・レーベンスティール(3着)
誰がどう見ても、このレースで最も強いレースをしていたのはこの馬でしょう。それだけにここで賞金を積めなかったのは痛恨……。

■中京4R 3歳未勝利

・スイミーユニバンス(1着)
マンビアなので間隔をあけた方が良いと思っていましたが中5週で勝ってしまうとは。我が愛しのサンテローズより体質が強いようです(白目)

ソウルブラザーが某POGデジタルブックで書いていましたが、Flippersとトニービンは相性が良い組み合わせ。なのでセレクトセールに出てくるスワーヴリチャード×マンビアを買える財力がある方は買った方が良いと思います。僕は買えませんが(←それはそう)。

■中京8R 3歳上1勝クラス

・トーホウジュナール(4着)
・サトノグレイト(5着)

イン差し馬場で外をぶん回しての4着、5着。次走ほどほどの人気で収まるようなら狙ってみたいと思います。

■中京11R CBC賞

・エイシンスポッター(6着)
前後半の分割ラップが33.7-33.5なのでこれは完全に前有利。マッドクールは外を回して勝ちに動いた分失速、エイシンスポッターは直線で露骨に前が詰まりました。

エイシンスポッターくんとは北九州記念でお会いしたいですね。平坦向きだと思っているので。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?