見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(9月16日・17日・18日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜、さらには月曜の競馬で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。


<土曜日>

■中山2R 2歳未勝利

・ワカミヤノミコト(6着)
みんな大好きライバリュウ牝系。初めてのダートで砂を被ってビックリするほど追走できていませんでしたが、直線ではそこそこ脚を使えていました。血統的にもダート向きなのは間違いないと思うので、次走以降もダートのレースに出てくるようなら追いかけてみたいところ。ユアーズトゥルーリ産駒なのでプロフィールから人気することはないでしょうし。

■中山10R 御宿特別

・レーヴドゥラプレリ(7着)
機動力系マイラーなので中山マイルは絶好の条件だったはずなのですが直線で前がドン詰まり……。かなりもったいない競馬になりました。できれば中山マイルで続戦がありがたいのですが、東京のマイルだと1ハロン長い気もするので、直線の長いコースでは1400mくらいがいいのかもという感触。もしくは新潟の内回り1400mとかでしょうか。

■阪神12R 3歳上1勝クラス

・ララマルシュドロワ(12着)
“地引き網”でも本命にしていたのですが、スタート直後、1完歩目に躓いて後方へ。ひたすらに砂を食べてレースになりませんでした。最後はちょろっと脚を使ったもののさすがに届くようなアレではなく。スタートさえマトモならやれる馬なので、次走オッズが付くところでもう1回狙ってみたいですね、ということで。

■中山12R 3歳上1勝クラス

・レシプロシティ(6着)
マークしていたシルバースペードが4角手前でなぜか後退してきた煽りをモロに受けました。そこで位置取りがズルッと下がってしまった分だけ掲示板に載れなかったという感じ。5-5-6-10という通過順がそれを物語ります。キレる脚は使えないタイプだと思うので、引き続きコーナー4つの中距離で狙ってみたいですね。

<日曜日>

■中山2R 2歳未勝利

・ショコラエクレール(5着)
勝負どころから大外をブン回して坂で止まったパターン。間違いなくロスは響いた感あり。坂で勢いが鈍った感じもあったので、直線平坦の新潟替わりならより狙える感じがしました。

■阪神6R 3歳上1勝クラス

・レイワホマレ(10着)
・プリンスノット(14着)

ダート1400mにも関わらず、ディアサクセサーが前半600m34秒2とある程度締まった流れを演出。ただでさえ乾いて先行勢が苦しくなりやすいコンディションだったので、外先行の負荷はかなり大きかったと考えられます。肉を切らせて骨を断った武豊さんがお上手でした。

ということで外番手を追走してタレた2頭をピックアップ馬に。

■阪神11R ローズS

・ブレイディヴェーグ(2着)
さすがに見間違いかと思った「1分43秒0」。脳みそが状況の認識にかなり手間取りました。ビビるわ。ブレイディヴェーグは直線で完全に前が塞がる格好に。それでもラストはかなりの切れ味でした。強い競馬。

不利があったブレイディヴェーグを一応のチェック馬としますが、これだけのタイムで駆けた上位陣に反動が出ないか心配です。

なお秋華賞はリバティアイランド‐シンリョクカの予定です(いつもの)。

<月曜日>

■中山2R 2歳未勝利(牝)

・ミエノブラボー(1着)
内有利なコンディションながら外をぶん回して勝ち切った点を評価して。

■中山9R 鋸山特別

・ローズピリオド(16着)
どう見ても叩き良化型の成績なので次走以降で狙いましょう。

■中山10R シンボリクリスエスC

・ハイエスティーム(3着)
ハンデ戦とはいえこのメンバーに交じって3着というのはハイエスティーム選手の内回り芝中距離適性の高さを物語るものかと。引き続きこの条件ではマーク必須でしょう。

■中山11R セントライト記念

・キングズレイン(5着)
レーベンスティールが完勝。勝負どころを見誤らないモレイラ騎手らしい騎乗だったかと思います。

ソールオリエンスは外を回した分の差だけでしょう。力負けではないと思います。ただなんとなくディーマジェスティ臭がしてきたような。強さを見せたレースがいずれも外ぶん回しというのは、ロスなく乗ることが求められる菊花賞だとどうなんだろうかという気がしないでも…?

ビックリしたのは大トビで最内枠なんて絶対アカンやろ、と思っていたキングズレインが4角で内を捌いて位置取りを押し上げていたこと。
「そんなことできるの!?」感ありました。
次走で大箱替わりなら是非とも買っておきたいですねという感じです。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?