見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(6月17日・18日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。

<重賞>

■ユニコーンS

ドバイ帰りのペリエールが3馬身差の完勝。ユニコーンSで3馬身以上の差をつけて勝った馬は過去10年だと、カフェファラオ、ルヴァンスレーヴ、サンライズノヴァとなかなかの面々ですから、ペリエールにもそれくらいの活躍を期待したいところです。

2着は兵庫CSからの巻き返しとなったサンライズジーク。実馬を見ても胴長の体形なので、小回りで急かすような競馬より大箱でゆったり運べる方が合っていたのでしょう。時計が足りないと思っていたのですが、その不安を跳ねのけたのは立派。ただコーナーのキツい、新潟レパードSに出てきてこれくらい走れるかどうかは未知数だと思います。人気するようなら個人的には切って締まってもと画策しているところ。

ブライアンセンスも中距離馬感のすごい1頭。重賞レベルだとマイルは追走で苦しかったのかもしれません。レパードSに延長で出てくるようならその時は◎を打ってみようかなと思います。距離が延びるのは良いはずなので。

■マーメイドS

まずはこちらのレースラップをご覧ください。

12.3-10.2-11.3-11.7-11.8-12.3-12.4-12.1-12.1-12.3
前半600m:33.8 後半600m:36.5
前半1000m:57.3 後半1000m:61.2

ということで見事なまでの前つぶれ決着。2F目に10.2ってなによ。

シャーレイポピーとヒヅルジョウだけなら、おててをつないで世界平和な隊列実現が可能だったと思うのですが、そこにハギノが絡んで来てしまったがゆえに、3頭雁行でずーっとレースが展開することになってしまいました。そして直線入り口でもうレースが終了する形に。逃げ馬の宿命とはいえ、買っていた人はなかなか辛い展開でした。シャーレイポピーとヒヅルジョウは次走で狙いになりそう。

上位は道中後方寄りに控えていた馬たち。勝ったのは自分で動いていったビッグリボン。ここでようやく待望の重賞初勝利となりました。今後も牝馬の中距離路線で面白そうな1頭です。

あと気になったのが4着のゴールドエクリプス。道中ずっと外を回して最後はガス欠しましたが、かなり強引な競馬だったのは事実。平坦替わりでもう1回狙ってみたいところです。

<土曜日>

■函館9R 下北半島特別

・ハリウッドヒルズ(6着)
番手を取りたかったはずが主張してきたジューンオレンジが間に挟まってしまったがために、4頭雁行で3角に進入。そこの距離ロスが響いてラストで失速する形になりました。

■函館12R 3歳上1勝クラス

・スマートサニー(1着)
13.0-12.7-12.3-11.9と最後まで加速するラップを踏んで逃げ切り。着差以上に余力のある内容でした。ハナさえ切れれば昇級でも。ただハナが切れないとシニスター産駒なので、意外と脆いかも。枠と隊列がポイントになりそうです。

■阪神5R 2歳新馬

・エコロガイア(5着)
前半は砂を被って進みが悪くなったものの、直線で外に出してからは3着はあろうかという脚色で伸びてきました。外枠替わりでどうでしょう。

■阪神12R 3歳上1勝クラス

・リュウ(16着)
砂を食べて進まず終了パターン。外枠偶数でどうでしょう。
・サクハル(14着)
砂を食べたリュウが3角で大失速したところ、後ろでものの見事に巻き込まれたのがこのサクハル。レースにならなかったので、次走も印を回しておいた方がベターに見えました。

■東京7R 3歳未勝利

・アスキステソーロ(12着)
小回りでワケわかんない穴をあけるメイデイローズっ仔ですから、この馬も小回り替わりでどうでしょう。なんてったって、この牝系はみんなイシノサンデーみたいなもんですから(突然の暴論)
残る問題は福島開催に節が足りるかどうか。この際、新潟内回り2000とか2200でも構いません。

<日曜日>

■東京5R 2歳新馬

・マウリノ(6着)
道中は追走で一杯一杯で直線入り口では大きく置かれた後方に。「こらどうにもなりませんわ」と思っていたら、なんと直線は外から追い込んできているではありませんか。6着は相当びっくりしました。距離延長で追走が楽になるようなら面白い狙いになるのではなかろうかと。

■阪神10R 灘S

・メイショウオキビ(6着)
前がズブズブに潰れたレースにあって3角から強気に外を回して4角先頭の競馬。相当に強気な内容でした。これで6着というのは力を見せたと考えて良いでしょう。次走も人気しないようなら狙ってみたいところです。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?