記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

めいちゃんライブツアー「太陽のマーチDAY1フェス」@さいたまスーパーアリーナ セトリメモ

はじめに。

これは、2024年6月15日に開催された、めいちゃんアリーナライブツアー『太陽のマーチDAY1:フェス』の記憶にとどめたいメモです。

ただし、さいたまスーパーアリーナというデカい会場、かつ400レベルのさらに右後方上端、ステージより天井が近いわー!という場所、しかも近視なため、双眼鏡やモニターありとはいえ細かいところは何にも見えてない分からない、歌い方ニュアンスもカッコイーしか言わないアホ民による、役立たずふんわりメモですのでそこをご理解ください。
また、わずかな紙メモと記憶でレポしてますので、ニュアンスが違うところが多くありますが、生暖かい目で見てください。

略称凡例

め:めいちゃん 天:天月さん  あ:あらきさん
セ:センラさん そ:そらるさん G:Geroさん
※ごめんなさい。全員につけると「めいちゃんさん」が発生して違和感があるので・・・めいちゃんはめいちゃんのままで・・・

曲リンクについて。

今回は、音源としてできているもの、ライブ映像として出されているもののみ貼っています。めいちゃんについては、歌枠で歌ってるものが多くあったりしますので、ぜひ探してみてください。



本編

オープニング

新曲『太陽のマーチ』のアレンジだったと思う。
曲に乗せてフェスのメンバーが一人ずつ商材用写真と共に映像で紹介される。
名前がひとりひとりフォントデザインが違って、それぞれに合わせてる感じだった。
天月さんは月をイメージしたか曲線多めな印象を受ける字体だったし、あらきさんは鋭くシャープな感じ。Geroさんはポップな飾り文字。センラさんは直線多めのスッキリスマートな印象の字体。そらるさんは少しルーズに遊びが入ってる字体。めいちゃんは公式でたまに見る元気いっぱいの字体でした。

そこから大きく太陽のマーチフェスと表示されてライブ開始。

1.パンダヒーロー(めいちゃん)

2.バレリーコ(めいちゃん)

勢いがあるこの2曲でばっちり会場の空気が温まった感じ。
前回のへなフォレはルーレット方式でしたが、今回は曲のイントロと共にゲストアーティストをめいちゃんが呼んでた。

3.ジャンキーナイトオーケストラ(めいちゃん×センラ)

私、センラさんは完全に初めましてだったのですが、動きも声も華やかな印象。このお洒落な曲がよく似合う。

4.脳内シェイカー(センラ)

お隣がたぶんセンラーさんもされてる方だったようで、ビックリするほど黄色い叫び声あげてました。MVがどう見ても、い〇すとやで笑いました。いわゆる盛り上げ曲、ネタ曲の部類で、コール&レスポンスが楽しい。初めてでもついて行けます。
途中、タオルをスタッフさんにタオルを取りに行ってもらうセンラさん。
おや~?と小芝居が始まって、バッと広げられた白いタオルにはでっかい黒字で「めいちゃん また一緒に歌おう!」愛を感じました。

5.きみも悪い人でよかった(そらる)

直前の賑やかな曲から一気にバラードで静寂に。ペンライトも青一色へ。みんな聞き入ってて、ほとんどペンライトが動いてなかったのも印象的。繊細さもあり大事に歌われてました。

6.ダーリン(めいちゃん×そらる)

オリジナルMVでした。1つ前の曲と比べ、力強さもあるような。というか、聞いていてとてもかっこよかった。

7.夜明けと蛍(天月)

ポツポツと歌い始めからサビの歌い方が叫びのようになっていって、だんだん世界に引き込まれる感じがしました。

8.小さな恋のうた(めいちゃん×天月)

感想薄めなんですけど、聞き入ってました・・・。ちなみに、天月さんのこの曲のカバーは再生数1.3億回超え!

MCのごく一部 覚えてる内容

センラさんの脳内シェイカーの後にバラードで出れるそらるさんの話。
そらるさん「ちょっとだけ明日も出してくれない?」

めいちゃんとの印象あるエピソード
セ「(そらるさん)本番前にツイッターで聞いてた!」

そらるさん:
へナフォレでのめいちゃんの太ももモミモミ事件もあったが、めいちゃんがnqrseさん背負い投げに巻きこまれて、背負い投げされる事件についての話。
そこの瓶持ってこいからの瓶ウイスキーを半分くらい飲んで20秒後、ブーッと全部出す。
隣部屋のun:cさんにラインで謝ったら冷たい反応で怒ったのかと思ったら冗談だよーと動画が来た。なぜか当事者のめいちゃんも映ってた。

天月さん:
「最初に会ったのは下高井戸のスタジオで・・・(優等生回答)」
志麻さんと参加した肉チョモクリスマスの話。こういうていで・・・と段取り言われて・・・
め「あーあー!!炎上したくない!」

センラさん:
風呂に入った?弄りしまくってごめんね?
めいちゃんといえば服に頓着なかったのに。今日の服はなんか切れてるね。まぁ、きれいなお召し物で(イジリ)
足元がサンダルで安心したらプラダのサンダルだった。
恰好弄りすぎて、全身真っ黒プラダで現れた。

め「(プラダでも)いいじゃねぇかよ!」
そ「めいちゃんの印象変わった。ブランドなんて知らないで欲しかった。金持ったから休止なの?」
セ「その流れ良くない」
め「もう帰れ!(絶叫)」
グダグダで帰っていくゲストの皆さん。


9.ヒバナ(あらき)

2Aのアレンジが非常に良かった。あらきさんのアレンジは好きなのが多いので嬉しい。

10.偽物人間40号(めいちゃん×あらき)

この曲は個人的に一番嬉しかった。いや、どちらもホントかっこいいんだから(ただの布教)

11.うどん(Gero)

軽快に鳴るドラムで全てを察したオタク達。あっという間に会場は緑色。めいちゃんに最高の景色見せてやろうぜっ!ということで、久しぶりのチューチュートレインうどん。
フェスに関しては、めいふぁみはもちろん、他の歌い手さんファンもいたはずなのに、全員なぜか教育済の動きをしていて宗教って怖いなって思いました(小並感)
あと、またフリー素材顔面のエフェクトレパートリーがまた増えてた。

12.マトリョシカ(めいちゃん×Gero)

今回もヘドバンしてました!シャウトもばっちり!

13.雲を裂け(めいちゃん×Gero)

一人1曲とコラボ1曲なので完全に油断してました。MV公開したてのタイミングでのこれはずるい。一気にシン・・・ってなった。


MC 覚えてる内容

雲を裂けのワンフレーズから、ろくろを回すフリをするGeroさん
雲を裂け、聞いてましたか?と言われ土下座スタイルやショーシャンクススタイルで「雲を裂け」と言うフリースタイルあらきさん。

G「1回あらきさんだけ立たせたい。15分くらい」
め「だからMC決めておこって言ったのに!!コレだよ!!(叫び)」
あ「汗かいてるの?」G「ちゃんとやってるからや」
G「(フリーすぎるあらきさん指しながら)誰かあの人ぶん殴って失神させて!」

センラさんの脳内シェイカー聞いて、裏で盛り上がってたGeroさん

あらきさんとめいちゃんの組み合わせでは『カンケイナイトファンキー』か『ケセラリズム』を擦り続けていたが、今回は違う曲。
ちなみに、ぶっつけ本番(リハ日にめいちゃんが病欠だったため)
雲を裂けもぶっつけ本番だったとのこと。
Geroさんはフェスにあたり、かっこいい曲も色々提案したけれど、『うどん』一択状態だったとのこと。

ファンの勢いがすごいから人が飛んできそう。からの、避けムーブをするめいちゃん。避け方がGO!皆川を彷彿とさせる動きしていた。

めいちゃんの印象的なエピソード
あ「ないねぇ。1周回ってない。全部喋った」
G「俺はやっぱり・・・ないなぁ」
G「(愛媛事件について)あと100回させて?」
※愛媛松山事件については、ライブ前からニヤニヤしてたとか地酒混ぜてたとか追加情報あったり、消しゴムみたいに真っ白から土色の顔に変更されていたり。何回聞いても新しい発見があるので何回でも新鮮に聞ける驚きの話。
あ「ただでさえ迷惑な見た目・・・って誰がやねん!(一人ノリツッコミ)」
め「もう帰って!(絶叫)」


14.アンノウン・マザーグース(めいちゃん)

歌ってみたとアレンジが違って、ロック寄り。儚さよりも力強さを感じる歌い方だった。

15.エンジョイ(めいちゃん)

コーレス部分の練習あり。みんなで揃って歌うのが楽しかった。


アンコールMC 覚えている部分

ゲストも含めて全員舞台上へ。

天月さん:
みんなでお見送りしてあげて欲しい(とてもいい話だったのですが、トップバッターでとてもコンパクトにまとめていらしゃったので、メモする暇がなかった)

センラさん:
2018に初めて一緒に歌った。大きくかっこよくなった。嬉しかった。

そらるさん:
(休止が)もったいないなー。やめます!(バケモノって言われてた)
(まふまふさんの休止の話に少し触れて)彼も休止して今の方がノビノビしてる。めいちゃんも休止は意味のあるものになるよ。

あらきさん:
僕らは距離が近い方なんですけど、今回はライブ前にLINEが来た。一文『ライブお願いします』気合入ってんなと思った。『明日は世界一いい日になるよ』と返したんですよ。世界一って俺の口癖なんですよ(とてもいい話が続く)・・・世界一いい日になったんだなと。また新しいチャプターに期待して

Geroさん:
今まで肉チョモもあってビジネスパートナーみたいなところもあった。仲がどうこうという話じゃなくて、自分も向こうもちゃんとしなきゃいけない、甘えちゃアカンぞという意味で。休止するとただの友達に戻れる。それが嬉しいし、楽しみ。構ってください(めいちゃん、ちょっと泣いてた)

めいちゃん「ニコニコキッズでした。それが動画で見てた人とここで歌えてるのが信じられない。こういう風に夢が叶って嬉しい

16.小悪魔だってかまわない!(全員)

モニターの歌詞部分、それぞれのカラーに合わせて表示あり。
サビ前部分の歌詞が変わってた。

本来の歌詞
帰り遅くなりそうだけど 急いで帰るからね
寄り道せずに愛の巣 ただいまー!

太陽のマーチフェスVer.
帰り遅くなってもいいよ ゆっくり休んできてね
寄り道してもいいんだぜ おつかれー!

最後、何があったか見えなかったけど、気が付いたらあらきさんが床に倒れてジタバタしてた。

ステージが終わった後、ゲストと撮った写真の過去と現在が映像で流れてとても素敵だった。


感想総括

ゲストのみなさんがみんなめいちゃんに対して温かく、見ても聞いても泣き笑いするとても良いライブでした!
またこんなフェスを開いてくれることを期待しつつ、めいちゃんの活動再開を待ちましょう。

なお、フェスに出演された方々は、歌ってみただけでなくオリジナル曲もたくさんあります。聞いて損はしませんので、ご興味ある方はそれぞれの個人チャンネルを回ってみてください。

追記(2024.7.3)

SPICEさんでより詳しく、たくさんの画像と共にライブのレポートがあげられています。2日目のワンマンについても詳しく記事にされていますので、ぜひ一読を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?