見出し画像

フォロワーと行く!肉チョモ聖地巡礼~海ほたる編~

聖地巡礼の始まり

肉チョモ休止が伝えられ、残りを噛みしめている時に公開されたドライブ動画。まずは、こちらをご覧ください。

視聴をしながら、プリンさんは思いました。
海ほたる、しばらく行ってないでござる。久しぶりに行きたい。と。
しかし、一人では寂しいので、例のごとくサメさんに泣きつきます。

プリン「助けて、さめえもーん!」
さ め「しかたないなぁ、プリ太くん」

テレレテッテレー でぃ〇こーどー専鯖

プリン「わーい!これでヲタクと直接お話しができるぞー!」

さっそくお友達に話しかけてみるプリンさん。
プリン「海ほたる行きたい人いますかー」
???「行きたーい!」

すると、どこからともなく同志が集まってきた。
すごいぞ!インターネット!

さめ「ところで、プリンさんや。また運転するのかい?いつも負担をかけて申し訳が・・・」
プリン「いや、それについてはご報告が」

神妙な顔をしたプリンさん。

プリン「プリンさん、昔から『首都高迷子病』という病気に罹っておりまして。自家用車だと到着まで1時間以上彷徨うんですよね・・・」
一同「いや、普通に心配なんですけど」
プリン「ということで、コチラをお調べしました」(ドンッ!)

『川崎駅発 路線バスで行く!海ほたるの旅』

一同「おぉー!」
盛り上がるヲタク達。あっという間に川崎発着プランが練り上げられていったのでした。
こうして4人で行く聖地巡礼旅が始まる――――


旅の概要

海ほたるとは自動車専用有料道路アクアライン上にあるパーキングエリア。
観光するには車が必要ですが、実は海ほたるを経由する路線バスがJR川崎駅とJR木更津駅から出ています。今回はこのバスを使って海ほたるに向かいます。

※2024.7時点の情報です

川崎駅に集合したヲタク一行。まずはバス乗り場へ。

川崎駅東口 22番バスのりば

川崎から海ほたるを経由するバスは1ルートだけなので乗り場も1つだけ。バス乗り場がたくさんありますが、地図もあるので見ながら探していきましょう。

木更津方面に行くお客さんが多いようで、15人くらい並んでいました。が、バスは大きいですので余裕です。交通系ICで乗ることができます。

ここで、ワンポイント。入場用の交通系IC読み取り機が車内に入ってすぐ右側にあるのですが、意外と見逃してしまいがち。ちゃんとタッチして乗りましょう。注意してください。降りる時に運転手さんにお手間をかけることになります(1敗)
※なお、運転席すぐ横にあるのは退場用。

バスに乗り込んだら時間通りに出発進行。
旅の仲間同士でノンビリお喋りをしながらバスに揺られます。
2か所ほどバス停に寄って、高速道路へ。しばらくすると長いトンネルに入ります。トンネルを抜ければ、海ほたるに到着です。

いっぱいいたけど持てる分だけ!

我々が出かけた日は日曜日。夏休みシーズンということもあり、海ほたるには多くのドライブ客や観光客が休憩に訪れていたようです。そのため、けっこう混雑しており、海ほたるの駐車場に入るまで軽い渋滞も発生してました。

お昼より少し早いくらいに到着したヲタク一行。
お昼時の海ほたるは人が多くなります。本格的に混む前にまずご飯を食べることに。
海ほたるは1Fから3Fは駐車場。ショップや施設があるのは4Fと5Fです。
案内板を見てみると、お土産屋の他に食事ができる場所が何か所かある様子。その中でどこに行ったのか。話し合いをするイキモノ達。

「この中でどこに行ったんだと思う?」
「海鮮系の店が多いけど、洋食は一か所しかないヨ」
「きっとここだ!イクゾ!」

二人が食べたメニューから予想して5Fオーシャン・キッチンへ。

オーシャン・キッチン外観

入ってこっそり内装を確かめて・・・ビンゴ!ここです。意気揚々と席にご案内されます。店内はテーブル席多め。ファミリー向けです。ドリンクバーの近くのテーブル席に案内されました。

店員さん「こちらのお席へどうぞー」
一同「はーい!」

(おや・・・?)ヲタク達が何かに気づく!慌てて動画を確認。

「この隣だ。この隣でチョモはご飯を食べているぞ」
「なん・・・だと・・・」
「ここでもギリそれっぽく撮っちゃいましょう」

チョモぬい達で記念撮影

たまたまですが、肉チョモが座った席の隣でした。ちょっとラッキー。
他のお客さんの邪魔にならないように静かに記念撮影したところで、メニューを見ていきましょう。

イメージとしては少し高めのファミレスといった感じ。
価格帯はメインデッシュで1000円~3000円くらい。それにドリンクバーやスープ、ライスなどをつけると+500~900円くらいと考えてください。

ここで分かったのですが、撮影メンバーで一番高額を食べてたのは実はたっくみーだったみたいです。スタッフにもやさしい肉チョモ現場。ホワイト企業ぶりにニッコリ。
ただし、めいちゃんが飲んでたスープは意外と高かったので、総額だとめいちゃんでしょうか。

通称:はやしごはん

こちらはGeroさんセット
自分達にはアレルギーがないので卵はつけました。ご飯とハヤシが別皿です。ご飯もオシャレトッピングされてます。うーん。濃厚!

通称:にくかたまり。にくだんご

こちらが、めいちゃんセット
エビフライとカニクリームコロッケがついてきてます。めいちゃんが動画内で言ってた通り、エビフライの身はぎっしり。
もうひとつ「さっきエビが死んだ香りがする」と言っていたオマールエビのクリームスープ。香りもさることながら、エビの味がしっかりしておりとっても美味しくいただきました。

一通り食事を楽しんだところで、肉チョモが歩いたところを歩いてみます。
5F展望デッキに向かうと、目の前には海が広がっています。そこから真っすぐ歩くとステップ。
たまちゃんが罰金の箱を持って二人について行っていたくだりの場所です。

もっと進むと下り階段が見えます。階段を降りるとハナコパラレルの話をしていた階段。

「ハナコパラレルワールド」「はいアウト」

誕生日プレゼントに欲しいと言っていたボーリングはかなり大きいもので、展望デッキからはどこでも見えます。一番下にも降りれるんですが、なんせ行ったのが好天な猛暑日。ギラギラと照りつける太陽と上がり続ける気温でギブアップ。

「暑い、暑すぎる・・・」
「と、溶けるーーーっ!」
「動画のところは回れた!退避!退避ーっ!」

か弱い一行は途中で断念。そそくさと室内に避難して、ソフトクリームを食べることにしました。

ソフトクリームを売っているお店は何か所かあるのですが、二人が買った場所は4Fノースキャビン、ベーカリーうみぱん。

4Fうみぱん 外観

ベーカリーなのでパンがメインですが、ソフトクリームやデザートも取り扱っています。さっそく購入。外だと暑いので屋内のクーラーが効いた場所で食べます。

溶けちゃう前にかんぱーい!

さすが濃厚氷菓。ミルクの味がしっかりしていてクリーミーです。
海ほたるでは他にもスイーツが売られているので、楽しまれても良いと思います。

海ほたる聖地巡礼を十分堪能し、帰ろうとしたところで事件発生。
1Fに降りたヲタク一行は首をかしげています。

「・・・帰りのバス停はドコデスカ?」

木更津方面側に向かうバス停は立派なつくりをしているのですぐ分かるのですが、川崎方面に向かうバス停が見当たりません。しかし、バスがなければ徒歩では帰れない。右往左往するヲタク達。

1Fを探し回りやっと見つかりました。1F駐車場の奥にちっちゃくあります。めちゃくちゃ分かりにくい。
看板はありますが、あまりにも地味。

地味すぎる川崎駅行バス停

見つけたバス停でしばらく待つも、出発時間になってもバスが来ない。だんだん不安にもなります。

「置いて行かれた?」
「誰も来ないんですけど」
「カラオケルームの予約時間が・・・」

ヲタク達がソワソワしているとバスが到着。どうやら上り車線で軽めの渋滞が発生していたため、到着が遅れたようです。

海ほたる周辺は土日のお昼前後から夕方くらいまで、渋滞が発生しやすいです。そのため、バスが遅れる可能性があります。予定を立てる際はそこも考慮に入れておきましょう。
乗車後も多少渋滞に巻き込まれてしまい、若干定刻遅れで川崎駅に到着。

さめ「それでは!いざ!配信ライブを見に行きますか!」
プリン「方向違います、こっちです」

こうしてヲタク達はGeroさんのレアDVDや、めいちゃんの配信ライブを大画面で堪能するため、川崎のカラオケ店に消えていった。

ヲタクの夜は長い―――。


お気軽に聖地巡礼してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?