見出し画像

【パワレン格ゲー】KGP2024振り返り③


はじめに

KGP振り返りの続きです。
勢いで書いているので前回より言葉選びが雑になっています。すいません。
また、今回は書きたいことを書きまくっているので結構長いです。
今回はGFを振り返ります。
前回の記事はこちらをご覧ください。

大会の様子

G.XさんのYouTubeチャンネルに配信アーカイブが残っています。
動画の概要欄にチャプターも作っていただいたので活用してください。
配信、編集、現地で直撮りしてくれた方々をはじめすべての人に感謝。

トーナメント表

振り返り

今回はGFです。
アーカイブが残っているので、何かしらの方法でアーカイブを開きつつ見るとより読みやすいかと思います。
例によってある程度このゲームがわかっている人でないと理解できない内容になっている可能性がありますが許してください。

GF:vs オロロ~ンさん

結果:3-0勝ち(リセット)
配信アーカイブ:あり
相手チームの予想:トリニー/猫/スコルピーナ/グレイヴ※予想当たり
選んだチーム:ドラッコン/猫/弓/サムライ
チーム選びのポイント:W側で負けはしたものの原因がキャラではないと思えたから
振り返り:
キャラを変える必要性を感じなかったのと事前にキャラは変えないと宣言していたのでキャラは変えない方針で。
ここ数ヶ月野試合をしてキャラ対も人対もお互いわかったうえでやりましょうねという感じです。
試合前の準備時に「SPD使わないよね?」「さすがに使わないです笑」みたいなやり取りをした記憶がうっすらあります。
・1試合目
W側負け試合の明確な反省点として投げを通され過ぎたのがあったので、基本的に怪しいときはバックジャンプで逃げる方針で。
弓アシがある時はワープを絡めて触りに行って、要所で猫アシが当たったら嬉しいなあという感じ。
運良くトリニーの2Hを飛べて置いてあった猫アシが刺さってコンボスタート。しかもハピバしてて超ラッキー。・・・だったはずが、なぜか4Mが出ずにコンボを落とす。たぶん緊張してました。
色々ありつつも試合が進行。
162カウントあたりのスナバにEXを当てたのは後光りっぽく見えますがただのパなしです。運が良い。
弓アシ出現攻めで若干ミスりつつもアドバ漏れをうまく狩れてコンボスタート。・・・がまたコンボをミスってしょんぼり。その後もよくわからん感じになってもうすごい。
その後もロボ起動演出直前に2Mが出ていたのでヒット確信でコンボしたのにまたミス。
このあたりからどうなってんだ・・・と思いつつもいい感じに立ち回れて1試合目は勝ち。
ミスりはしたけど本当に痛いのはもらわなかったので何とかなりました。
・2試合目
いきなり猫アシが当たってラッキーだったのにまたコンボミス。何回ミスるの・・・
その後にトリニーのJSをガードできててえらい。
色々ありつつまた猫アシが当たってやっとコンボ完走。(繋ぎは相当怪しい)
その後の出現攻めは裏択でドラッコンアシでめくるプランだったはずなんですが、出すのがかなり遅くて失敗。今見るとさすがに遅すぎる。
この択はちゃんと重なってないので2Hで対空してて超えらい。
色々ありつつもOMAMORI発動して画面端へ押し込む。
OMAMORI対策として隙間で投げを通すというのがあるんですが、それの対策のつもりで投げ無敵のバクステを選択(したつもりですが今見るとタイミングおかしいですね)。
一応思惑通りにOMAMORIが刺さって超ド安定コンボでスコルピーナを落とすことに成功。
出現攻めで何も起こらなくてロボ発動されたからなんかやったろと思ったら弓アシがまだ帰っていなくてまさかのハピバ。
結果的にはハピバしたことでコンボ補正が倍に乗って全然減らなくて助かりました。グレイヴのLちょっとかわいそう。
コンボを落としてくれた後に何とかOMAMORI発動したのに当たらなくてガッカリしつつも、奇跡的に弓アシが残っているので立ち回り重視で続行。
ドラッコンのSを盾にガンガン前に出つつ、ジャンプか投げに2Mがちょうど刺さってコンボへ。
始動時点で足りないのがわかっていた&補正切りが通る気がしなかったので状況重視で完走して削り切りのプランへ。
このあたりで時間がないのも確認できていたのでハピバだけしなければほぼ勝ちの展開。
弓アシで削ることしか考えてなかったので、弓アシ確認でSuper押された時はよく画面見えてるなあと思いました。
小突けばKOだったのでスラで確反取って勝ち。
・3試合目
色々ありつつもジャンプ確認で必死に出した渾身の前ステ2Hがスカって残念な感じに(163カウントあたり)。
コンボを落としてくれて助かりつつも猫アシでごちゃらせて猫を落とすことに成功。
出現攻めは本当にやりたかったのとは違うけどドラッコンアシでめくる変則裏択。
奇跡的に繋ぎもうまく行ってコンボに行くも、この時点で足りないのがわかったので早めの補正切りへ。
補正を切ったのはいいんだけど、奇策で早く補正を切りすぎてアシストが帰ってきてない・・・仕方ないので端まで運んでスナバルートへ。
84カウント付近で弓アシからドラッコンのEXを出しているのはなぜかヒット確信していたからで、本来はやる必要は全くありません。普通に確反入れられてコンボへ。
なんか色々あって立ち回りつつも51カウント付近で本日の一番えらかったポイント。
2M差し込み→スコアシ出てる確認でEX。
普通にコンボに行っていたらスコアシで浮かされて逆にコンボ始動されていたので超えらかった。普段から無駄にヒット確認EXやってた甲斐があったかもしれません。
スコルピーナも巻き込めたので正解のルートを選べれば試合終了の場面でしたが体力調整が難しくてラス1残し。
アシストも2枚残っていたのでリソース全振りで削りKOモードへ。
最終的にはEXスカ確認で矢を当てて勝ち。
奇跡的にストレートでリセット。
コンボをミスりまくった割にはうまく行ってるからこれはいけるぞ!という感じで最終戦へ。
今思えばコンボをミスりまくっているということはそれだけ始動できているということなので立ち回りはうまく行ってはいたんですよね。

GF(リセット):vs オロロ~ンさん

結果:3-2勝ち
配信アーカイブ:あり
相手チームの予想:トリニー/猫/スコルピーナ/グレイヴ※予想当たり
選んだチーム:ドラッコン/猫/弓/サムライ
チーム選びのポイント:続行
振り返り:
・1試合目
ついにトリニーの尻尾からコンボ始動されてしまって怪しい感じに。スコルピーナのコンボも完走されて流れ戻されちゃったかなあ。
と思っていたら上入れっぱが功を奏して猫のJHが刺さってくれて助かる・・・もまたコンボミス。さすがにミスりすぎだろ!
気を取り直すも、正直ドラッコンがいないと立ち回りが不安なのでここはかなり正念場。
色々あったので割愛して、50カウント付近のやつはオロロ~ンさんの意識の高い繋ぎが失敗してこちらのパなしが当たったやつです。
そのまま猫を落として出現攻めへ。
ここで選択したのは弓の強化6SH派生裏当てでしたが、たぶんこの択はオロロ~ンさん相手にはほぼやってないやつだと思います。一回もやってないかも。普段やってない割にはうまくいって良かった・・・
猫へのコンボ渡しもうまく行って1試合目先取。
このまま無傷で勝ち切れんかなあとか思ってました。
・2試合目
これは行けると判断しておもむろに出した前ステ2Mが刺さってコンボへ。
この後ちょっとだけ足りなくてトリニーを倒せないんですが、帰宅後即調べたらちゃんと足りるルートがありました。ここまでの試合でコンボをミスり過ぎて端折り過ぎた形。
その後も焦ってEXをもらってしまい、一気に形勢逆転。
ここまでずっと回避し続けていた投げもついに通されてしまい、ここまでが嘘のように速攻で負け。これもまたパワレン。
それにしてもマスターザンギは投げを通すのがうまい。
・3試合目
お互いにジリジリしつつも175カウントあたりで秘策その2。
たぶんトリニーとゴルダー限定でドラッコンの前ステジャンプJMがしゃがみに対して昇り中段になります。
これも野試合ではほとんどやってなかったやつですが、前の週あたりで勝ちた過ぎて出しちゃったことがあってやっちまったなあ・・・と思っていました。
猫アシと合わせて出すことでそのままコンボへ。
またミスるもなんか慣れてきてフォローが早い・・・
色々あって猫アシが刺さって猫を落とす。
その後の出現攻めは猫のJHでめくりつつドラッコンアシでフォローするパターン。
その後ドラッコンのワープで崩してる風ですがただのミスです。
なんやかんやあってロボ発動されて逃げの一手。
ジャンプ確認で4Sを押したつもりがすでに位置が入れ替わっていて6Sが漏れてグレイヴのLで刈り取られて悲しい。
ドラッコンを落とされるものの、その後の出現攻めはうまく回避してロボ起動に成功。
この後ロボ攻撃を出さないで走っているのは相手に近づいたタイミングでOMAMORIを付けたかったからです。
ロボ起動時はロボを嫌がって相手が下がってくれることが多いので、ロボ攻撃を出さなくても歩くだけでラインを上げやすいです。
で、良きタイミングでOMAMORIを発動→OMAMORI一段目に合わせて前ステジャンプJH択。
これはトリニー限定でしゃがみに昇り中段になる択で、OMAMORI対策の投げ回避にもなっています。
おそらく前ステを見て投げを押していたのにうまいこと刺さってそのままトリニー撃破。
その後の出現攻めで待望の弓アシ択が刺さって優勝リーチ。
・4試合目
開幕でスコルピーナアシを空中でガードしてしまい、投げを嫌って上入れっぱしていたところを2Lで狩られる。
その後助かりつつもトリニーの4Sを間一髪で飛ぶことができてコンボ→もう補正切りが通る気がしなかったので猫アシを残してスナバ択へ。
その後は相手が暴れてこないのを信用して裏択と見せかけてステップし直して表択→そのまま猫を落とす。
出現攻めは暴れ読みで対空4Mを押すも暴れておらず、弓アシが勝手にフォローしてくれて立ち回りへ。
その後一生懸命屈伸したりLを空振ったりしていますが、トリニーの4Sを釣っています。さすがに何も起きず。
グレイブを発動されて嫌な感じになりつつもこの日初の投げ抜けに成功・・・がその後結局投げで崩れる。
86カウントあたりのは削りで倒されていますが、相手がコンボをミスらないと思って次のことを考えてます。こういう時にEXを擦れないのまだまだだよなあ。ここでEXを入れられていたら3対1でガン有利だったはず。
この後も出現攻めを通されたり色々あって2-2で最終戦へ。
この試合の取られ方がよくなかったのでちょっとつらめ。
・5試合目
トリニーのJHに引っかかってやっちまったなあ・・・と思いつつもちょっとコンボ判断が難しくてなんとか助かる。
ドラッコンのSで嫌がらせをしていたらスコルピーナの4Sが漏れて運良くコンボへ→珍しくコンボを完走して出現攻めへ。
ここでの選択は猫2Mめくり。
最近は空中で攻撃を重ねて安定させるのを主軸にしていたので、たまにやったら当たるかも?と思ったら見事命中。
コンボ選択も思惑通りで、弓アシを残してドラッコンスタートの形。
出現攻めも通ったはいいものの、アシスト無しドラッコンだと倒しきれないので補正切り択へ。
このときの選択はEXパなし読み遅らせバクステ何もしない。
だったんですが、相手も何もしていなくてお見合い状態に。
なんとなくジャンプ猫アシをしたらちょうど尻尾が空振ったところに猫アシが当たってコンボを完走できれば優勝の展開に。
奇跡的にちゃんとコンボができて最後は弓に交替してSuperで〆。
序盤で1つミスると台無しになるとてもパワレンらしい試合だったと思います。
何度も言いますがOptionボタン暴発は本当にすいませんでした。

全体的な振り返り

試合内容を思い出すととても練習通りにできたとは言えない内容ばかりでしたが、なんだかんだ勝つことができて本当に良かったという感想です。
次にオフ対戦したとしてもミス減らないだろうな・・・
過去のポストを漁るとパワレンを購入したのが2020/05/11なので、約4年越しのオフ大会初優勝だったらしいです。
よくここまで続けられたな・・・

おわりに

KGPの振り返りを書きたいだけ書きました。
今までこういう形で出力したことはなかったので、まあいろいろ考えたり思ったりしながらやってるんだなあと自分でも思いました。

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?