見出し画像

【パワレン格ゲー】KGP2024振り返り①


はじめに

KGP2024お疲れ様でした。
Xの方では簡単に振り返りをポストしましたが、こちらではもう少し踏み込んで振り返ってみたいと思います。
特に相手ごとにチームを事前に用意していた理由、配信アーカイブが残っているものはあの時どうだったかなどを書いていきたいと思います。
文字数制限がないのでめっちゃ書く可能性あり。
振り返り①ではL4のvsピットファイアーさんまでを書きます。

大会の様子

G.XさんのYouTubeチャンネルに配信アーカイブが残っています。
動画の概要欄にチャプターも作っていただいたので活用してください。
配信、編集、現地で直撮りしてくれた方々をはじめすべての人に感謝。

トーナメント表

振り返り

ここから試合順に色々と振り返っていきます。
忘れていることやそもそも覚えていないことも多々あるのでご了承ください。
また、ある程度このゲームがわかっている人でないと理解できない内容になっている可能性がありますが許してください。

W1-6:vs KCE|ジャンケンマンさん

結果:2-0勝ち
配信アーカイブ:無し
相手チームの予想:ウドナ/ジェン(ピンク)/トリニー/サムライ※予想当たり
選んだチーム:ポイサンドラ/リタ/弓/サムライ
チーム選びのポイント:ウドナとジェンアシストの連携に対抗したい
プレイ方針:
1.先鋒ポイサンドラのSでウドナのJSをある程度拒否する
2.ジェンアシストを出した確認で弓アシストを出してジェンアシストを狩る
3.ジェンアシストを狩れたらリタアシストを盾にして前ジャンプして攻める
4.何かしらが引っかかったらそのままワンコンボ入れてウドナを落とす
5.こちらのアシストが切れてしまったらポイサンドラのSやら6Sやらでお茶を濁しつつアシスト回復を待つ
6.ウドナを落とせたらあとはローリスクに立ち回って要所で引っ掛ける
といった感じです。
1.~3.あたりが相手チームへの対策になっています。
ジャンケンマンさんがどうと言うよりは、ウドナジェンチームに対して最近被せている戦法をそのまま採用しました。
振り返り:
概ねうまくいったと思っていますが、途中でハピバされてめっちゃ焦った気がします。
ウドナジェンはなんだかんだ面倒なんですよね・・・。
余談ですが、似たチーム構成のZackyWildさんにもこのチームを出す予定でした。

W2-4:vs オロロ~ンさん

結果:1-2負け
配信アーカイブ:あり
相手チームの予想:トリニー/猫/スコルピーナ/グレイヴ※予想当たり
選んだチーム:ドラッコン/猫/弓/サムライ
チーム選びのポイント:猫アシの横押し+大会補正の荒らし、弓アシの盤面制圧と出現攻め連携
プレイ方針:
書ききれないので簡潔に防御面のみ
1.開幕でトリニー2Hに引っかかると終わるので気をつける
2.猫アシが定期的に飛んでくるので不用意に前ステしない、対空釣り猫アシに引っかからない
3.何かガードしたら投げを埋められる可能性が高いので絶対アドバする
4.有利盤面ではロボゲージは全部ロボカウンターに使う、不利盤面ではダメージソースにならなくてもいいから画面押しに使う
5.グレイヴを発動されるとまあまあ面倒なのでロボゲージをあるだけロボカウンターしてやり過ごす
といった感じです。
とにかく猫アシに気をつけましょうということで、それ以外はこれといって良いチーム対策が思いつきませんでした・・・。(尖った強烈な個性が無いから対策として刺しにくい感)
火力負けしてもいいからある程度自由に動けるキャラクターをピックして相手の動きに集中したい欲が高かったです。
立ち回り負けする可能性があるチームに対してはこのチームを選ぶようにしています。
振り返り:
トーナメント表が決まった段階でどちらが上がってきてもとりあえずの正念場になると予想していました。
色々あるんですが、直接的な敗因は「投げられ過ぎ」だと思っています。
普段のオンライン対戦で勝ち越せているのと大会補正も相まって固く立ち回ろうとし過ぎた感があります。
私は立ち回りから投げで崩す選択をほとんどしない(普段からやってないからセンスが無い、小技暴れやぶっぱEXに負けるかもしれないから怖い等々)ので、大会で投げを通せるプレイヤーは心臓が強いですね。
あとこちらの攻めに対して対策をして来たのも感じられたので、まあそりゃ競ったら負けますよねという感じ。
結果論ですが、ここで対戦できたおかげでGFでいい感じに対策できた可能性が高いので、ここは必要な負けだったのかもしれません。
これまた余談ですが、オロロ~ンさんには最後まで勝率が高いチームが判断できませんでしたが、野試合を頻繁にやってくれたのもあってサプライズ無しで野試合と同じチームを出しました。(事前にXで宣言済み)
試合内容を振り返るとどのチームを出しても負けていたんじゃないかなと思います。
切り替えてルーザーズへ。

L2-1:vs スラグさん

結果:2-1勝ち
配信アーカイブ:無し
相手チームの予想:マグナ/トリニー/アヌビス/メカゴジラ※予想はずれ
実際の相手チーム:忍者/リュウ/姫/メカゴジラ
選んだチーム:ドラッコン/猫/リタ/サムライ(だった気がする)
チーム選びのポイント:予想が外れてしまったので無難なチームで
プレイ方針:予想が外れたのとあまり覚えてないので割愛
振り返り:
正直負けたかと思いました。
スタッフ業兼任だったのもあって事前の試合をあまり見れていなかった+予想外の忍者はかなりつらい。
結果的にはなんやかんやあって勝ちましたが、もう少しやり込まれていたらかなり危なかったと思います。
GBVSR3位は伊達じゃない。

L3-1:vs でてぃさん

結果:2-0勝ち
配信アーカイブ:無し
相手チームの予想:マストドン/王/エリック/ディノゾード※予想はずれ
実際の相手チーム:マストドン/王/姫/ディノゾード
選んだチーム:ドラッコン/猫/弓/サムライ(だった気がする)
チーム選びのポイント:そもそも予想ができるくらいのデータが無かったのでその場のノリで
プレイ方針:動きが全くわからないのでアシスト引っ掛け中心で無理はしない
振り返り:
さすがにパワレン力の差が出せて難なく勝てた気がします。
内容は全然覚えてない。
試合中に連携やコンボに対して感心されていたのが見えて、なんだか嬉しかったのだけは覚えています。

L4-1:vs ピットファイアーさん

結果:2-0勝ち
配信アーカイブ:無し
相手チームの予想:ドラッコン/ウドナ/アヌビス/ドラゴンゾード※予想当たり
選んだチーム:ドラッコン/猫/リタ/サムライ
チーム選びのポイント:弓アシが機能しづらいのとウドナ対策でリタを選択、猫アシ刺さったらいいな、小細工しても仕方無いのでリターン重視
プレイ方針:
1.先鋒は絶対取られない
2.まずはドラッコンワープ+アシストで攻めてくるので、ドラッコンワープ確認でジャンプ→下りのJHとアシストを空中ガードしてやり過ごす
3.ウドナ前の時は無理せずリタアシを頼る
4.有利フレームでも連ガじゃない時は絶対地上で重ねない、攻めるならジャンプ+アシストから(投げ回避+ぶっぱEX対策)
5.アヌビス前の時はJSをもらって終わるので不用意にしゃがんだり前ステしたりしない
振り返り:
双方ミスりまくった気がしますが、要所を抑える事ができて結果的には2-0で勝ち。
内容だけ見たらとても2-0の内容ではなかったです。
一昨年のKGP2022でW側とL側で2回負けて完敗していたのでリベンジできて一安心。
普段やってないはずなのにとにかく圧がすごい。

おわりに

①では一旦ここまで。
②は残りの試合を一気に振り返ります。
↑書きすぎてLFまでになってしまいました。
壇上の試合はもう少し「この時のこれが云々」みたいな感じでワンプレイにフォーカスして書けたらいいなあなんて思っています。
W側で勝ち上がってもう少し配信に残したかったなあ。

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?