【馬孝行】馬に尽くすってどんなこと?


こんにちは!
おうち乗馬教室、講師のはるかです🐴




馬と仲良くなりたいし
もっと上達したい
その気持ちがあるのに

馬に表面上優しくするだけ、
レッスンに通うだけ、
乗馬ライフを送っていては
思い通りの上達は出来ません。

馬の上でも綺麗な姿勢で、
速歩や駈歩でもバランスを崩さない。

あなたの伝えたいことが
全て馬に伝わる。

外乗やライセンス取得も
苦手なお手入れや誘導も、
不安から楽しみへ変わり
馬とのラブラブタイムが待ち受けています❗️



尽くすって聞くと
馬のためになんでもしちゃう
なんでも屋さんのイメージが湧いた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


これって実は、

「表面上で優しい人」なんです😢

🐴人参をひたすら沢山あげたら喜ぶよね!

🐴馬が嫌なら運動はしなくてもいいよ!



一見優しいですが
自分に例えるとどうでしょう?


「家事しなくてもいいよ!」

誰かが変わってくれるならいいですが、
自分がしなければ
洗い物も洗濯物もホコリも全てがそのまま。

気が付けば3日間分の
お皿やコップが机に置きっぱなし。

想像するだけでゾッとしてしまいますね😱


しかも、この3日間
寝転んだまま好きなものだけ食べて
その場から全く動かない
そんな状況を思い浮かべてみてください。

そんな生活をしていたら
1ヶ月後、半年後、数年後には
間違えなく身体が壊れます。

お馬さん達も同じなんです🐴

私は、乗馬を始めたころ
自分がクラブに行って
目の前にいる馬のことしか見えていませんでした。

しかし、お馬さん達も
何十年と生きていく中の
1日、1週間、1ヶ月だなって
気がつきました。


この方法で馬と心から仲良くなれた方はいません…!

乗馬上達も同じです。
レッスンって実は私たちの
スキルアップだけじゃなくて
馬達の授業でもあるって知ってましたか!?

🐴合図を聞いてくれなかった

🐴ワガママ言いたそうだったから聞いてあげた

馬をヤンキーの道へと導いています…!!

✅出来なくて悔しいけど
 一旦、そのままでいっか

✅レッスン数増やして
 通い続けたらいつか出来るよね

残念ながらレッスン数を増やしても
思うように上達できる方は
わずか1%ほど。

そして、愛する馬達の
実力まで下がってしまう原因になり兼ねません‼️

①出来ないことはそのままにしない!

とは言っても乗馬って本当に
難しいし奥深いです😳

明日すぐに出来るようになるわけでは
ありません!

まずは、自分がいま
苦手な事って何かな?って
思い浮かべてみてください。

②分からないことは
 “はるか”に聞く!

私は、周りに相談できる人がいなくて
本当はもっと上手くなりたいのに
思うようにいかないまま
長いことレッスンに通っていました。

でもそのままでは
いつまで経っても上達しない😭

③出来ないのは当たり前!

馬に乗って姿勢を正して
歩いて走って、馬に指示を出す。

これってとっても難しいことです。
出来ない自分を責める必要はありません!


まずは
おうちで出来る乗馬のための
姿勢作りから
一緒にはじめてみませんか?


最後までお読みいただき
ありがとうございました🐴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?