三日間開催の反省と今後狙える馬

三日間開催での予想を3つ載せましたが的中させることが出来ず申し訳ありませんでした。それでも僕についてきてくれている皆様へ感謝の気持ちを込めて今後狙える馬と外してしまった敗因を自分なりに反省し、今後に繋げていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

ニューイヤーステークス

12.4 - 11.4 - 11.4 - 11.5 - 11.7 - 11.8 - 11.2 - 11.8

こちらはニューイヤーステークスの200メートル(ハロン)毎のタイムです。特に目立った所はなく全体的に少し速めの持久力戦となったレース。レースタイムは  1:33.2 と近5年の中では2番目に速いタイムとなりました。

◎ビッククインバイオ

スタートはビシッと決め3番手を確保。600メートル通過地点から自ら仕掛け最後の4コーナ周った辺りで一度先頭に立ち(この辺でガッツポーズしましたが😅)その後失速して7着。結果論ではあるが明らかな早仕掛け。スローペースならあれでいいんですが😅あのペースでは厳しい。ルメールなら勝ってたかも❓と思ってしまうレースでした。

○インターミッション

スタートはしっかり決めて、中段位置を確保。その後勝ったミッキーブリランテと同じ位置を走りながら直線はミッキーブリランテよりも荒れた内側を走って6着。最後ミッキーブリランテに切れ負けしたがそれほど負けた感じはしないし、もう少し馬場が良くなれば逆転も可能と感じました。

▲セラピア

この馬も先行してペースを上げられ不利な展開だった。また、内の馬場を走らされた馬達は全滅で外の綺麗な馬場を走っていた馬が上位を独占した。その4コーナ写真がこちら🔽

画像2

今回は展開負けしたが、次走狙うなら非根幹距離で見直したい。

 シンザン記念
◎バスラットレオン

逃げ馬がいない為前で競馬できるこの馬が有利と判断した。しかし、終わってみればペースは流れそれなりに早いペースとなった。 △ピクシーナイト には強い内容で逃げられ、内容からして完敗ととらえるのが正しい。3着に粘ったが2着の 無印ルークズネスト にも差されてしまった。ルークズネストはまだ馬が若く掛かり気味で追走していた。それでも最後は上がり2位の脚で差してきており、課題はあるが地力は高い。

○セラフィナイト 

穴で期待していたが大外をぶん回してしまい、上がり最速の脚でなんとか6着。あそこまで大味な競馬をしてしまってはどんなに能力があったって勝てない。映像を観れる方は是非見ていただきたい。地力はあり力負けではないので次走も期待したい。

▲ククナ 

不利な枠、苦手な馬場と条件が厳しい中ペースまで流れてしまった。今までスローペースのキレ勝負しかしてきておらず、得意の展開にならなかったのが全て。能力はあるし、これで人気が落ちるようなら狙いたい。

☆ロードマックス 

岩田望来騎手が思い切って2番手を確保。しかしペースが流れてしまいタフな競馬が合わなかったか。次走は判断が難しいが買うなら直線が長く広いコースか。

フェアリーステークス
◎シャドウファックス

正直自信あったのですが800m通過地点でクールキャットが進出して行き、先行していた馬達はそれにつられペースを早めてしまった。釣られた先行馬は直線まで脚をためることが出来ず総崩れ。反省点は展開は別として差しが効く馬場だったにもかかわらず先行馬をメインに買ってしまったこと。

画像1

○オプティミスモ

敗因は展開と馬場が合わなかったか。どちらにせよ前走を過大評価しすぎてしまいました。前走はインから器用に差してきたジョッキーの上手さが目立った騎乗での4着。次回買うなら馬場の綺麗な時に大穴を開ける可能性はある。

▲クールキャット

前走の仕上がり不足と不利を考慮して3番手に指名したが、結果的にはこの馬にペースを乱され先行馬は総崩れとなってしまった。実力で負けた訳ではないが次走は枠と直前の気配には注意した方が良さそうだ。

☆テンハッピーローズ

この馬も掛かり気味で徐々に上がっていき、最後は目標にされた。能力はあるものの決めてに欠けるし課題も見えた。

以上となります。

競馬仲間とワイワイ出来るオープンチャットも管理しております。気になる方はこちらへ🔽💁‍♂️

オープンチャット「馬田馬男の競馬予想」
https://line.me/ti/g2/7uSaAnf8cm5IxSFCCqZj_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



サポートいただけたら子供達にうまい棒を買って残りは僕のヘソクリにするので予想に感動して頂けたらたまーによろしくお願いします🙇‍♂️