見出し画像

印象に残っているお仕事3選

オープンエイトでルトロンのことをやっていたのは1年3ヶ月程度と短い期間だったけど・・とっても充実&濃密なお仕事をたくさんさせてもらったと感謝しています!

帰国したら戻るのか、戻れるのか、お互い状況もわからないので未定ではありますが、一度振り返っておきたいなと思います!

*写真は、ルトロンデーで行った渋谷のビール屋さん。
北欧テイストのまったり空間で、ハイクオリティなクラフトビールを「ØL Tokyo」(オル東京)
https://letronc-m.com/3447

入社時はソーシャルメディア関連のことをやる予定で、「コミュニケーションプランナー」っていう肩書きをもらったりもしたのですが、枠にとどまらずいろんなことをやった(やらざるをえなかった?)なと思います。そして、それが楽しい理由でもあったなと。

印象に残っているお仕事3つ!言わせてください!

1)アプリの広告やったこと

10月中旬にアプリをリリースして、その広告をやりました。

アプリはこちら♪
https://itunes.apple.com/JP/app/id1216031817
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.letroncandroid

アプリの広告は初めてのところから、初めて使うメディア・ツール・考え方、etc.で、いろんなもの調べたり考えたりしながら作って、でも間違っててやり直したりもして、とにかく色々なことが本当に大変だった。でも軌道にのるように必要なもの考えて準備して、やれる限りのことはやったと思う。

最初特に、本当にきつかった・・あの数日のようなことは二度と経験したくないくらいだけど、やってよかったな。

2)会員向けキャンペーンのいろいろつくったこと

「ルトロン会員」を増やすためにキャンペーンをやるらしい・・?というところから、
作成されたページのデザインとか内容に対して、「私はこう思うんですけど・・」ってあれやこれや言っていたらかなり反映してもらってたりして、「え、私の意見でいいの?」と思いつつでも自分はいちばんユーザー目線持ってるはず!っていう自信?もあったりして、自由にいろいろ言わせてもらってたなー。

気付いたら当選のところからその他関連して発生する業務をたくさん見つけちゃったりして「なぜかやってる」こと多かったあの頃・・・うんうん。うあぁぁー!これも必要やん!ってなんで私がこれやってるの!!みたいな。それが楽しかったんだけどね。

3)テストアプリのユーザーテストのいろいろやったこと

これも、アプリ作ってるわけでもないし、UIつくってるわけでもないんだけど関われたこと。
最初はユーザーに告知するからその内容を考えてという話だったけど、だったらこういうことも必要じゃないかとか話が大きくなっていって、どういう項目でみるかとか、テストフライトダウンロードしてからどうやって使うかをマニュアルにしたりとか、社内でテストしたりとか、ユーザー応募状況見てどうしようって考えたりとか、なんか問題だらけだったけどすごい面白かったなー。

まとめ

全部、めちゃくちゃ大変だったし課題だらけだし当時には戻りたくないくらいだけど、そういうものほど振り返って充実感を感じられるし、印象に残るものだなぁと。

自分のわかる領域+αを使って、優秀なエンジニア・デザイナーさんなどプロフェッショナルな人たちと恊働でつくれた仕事。
一人では何もつくれないけど、いろんな人の助けがあって、1つのものを作って、それをもとにコミュニケーションがとれるというのが、会社にいてよかったことのひとつ。

自分の本流ではない部分でも、わかるでしょ?って呼んでもらえたり、あれこれ口出してたら深入りしてたり、誰もわからないんだったら、、えーいっ!と決めちゃったり、そういうのが楽しいと感じてたような気がします。

もちろん日々コツコツ運用とかの仕事もあるしそれも好きだけど、自分が何にやりがい・楽しさを感じられるか知ることって、大事だなって、そんな話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?