見出し画像

誕生日🎂✨

12/3の今日58になりました。
あと2年でシルバー人材センターの会員になれます。いや、いまセンターのHP見たら「おおむね60歳以上の方」とあったので、もういけそうです。
歳のことはあまり気にしてないので、毎年いくつだったっけ?とgoogleさんに聞かないとわからないのですが、産まれたときの記憶は自分にはないので、2、3歳くらいの誤差は親の勘違いであるかもしれません。
たぶん、生物学的にも、今年で55かーって思うなら、自分の体の細胞は騙されてそう信じると思います。
とはいえ、58も55も大差ない年齢なので、ここは思い切って、38ぐらいになった気分でいこうと思います。若いからどうだということもないのですが、気分の問題です。
この歳になると、誕生日だから特別どうだということもないのですが、今朝は猫の重みで目覚めました。
先住♂猫ロロ🐈‍⬛は寒くなると当然のように私の布団に潜り込み、まるで恋人のように私の腕枕で頬寄せ合って添寝するのですが、後住♀猫マル🐈は警戒心が強く、普段はあまり寄り付きません。
それでも誕生日だからでしょうか、今朝(といっても3時頃?)は私の布団の上にドーンと鎮座して私を起こしてくれ、その後ごそごそと私の布団に潜り込み、ロロとマル、両手にネコ💚という朝から寝苦しくも至福の時を過ごさせてもらえました。
今日はようせい学校お休みで早起きしなくてよく、ゆったりと朝食の支度にとりかかれました。
食パンがなかったので、久しぶりにタッパー手抜きパンを焼いたのだけど、保存してたレシピ見つからず、適当に作ったのであまり膨らまず、ふわふわとはいかなかったけど、まあまあ食べられたよし。
ようせいは昨日のポトフ(じゃがいも、キャベツ、ベーコンを塩胡椒で煮ただけ)が気に入ったようで、温め直してこれまた満足げ。
普段とさほど変わりのない誕生日ほど幸せなものなし(笑)
寒いけど、気持ちのいいお天気でなによりです☀️

京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!