見出し画像

アイスパステル20の物語EP04 牧場見学〜レッドラグラス中内田厩舎の評価〜

2022年5月のゴールデンウィークが明けた頃、愛馬のレッドラグラスに会いにノーザンファーム早来に牧場見学へ行って来ました。

アイスパステル20

2020年3月15日生 鹿毛
父:リオンディーズ
母父:Shackleford
厩舎:栗東 中内田厩舎
育成牧場:ノーザンファーム
総額:2,800万円
一口:70,000円
クラブ:東京サラブレットクラブ

前日にシルクホースクラブのベルローブとエルディアナに会い、当日も社台ファームにて同じ東京サラブレッドクラブのルージュレヴールに会って来ましたが、あの愛馬が厩舎から出てくるシーンのドキドキ感は何事にも変えられない瞬間です。

リーディングトレーナー中内田調教師の評価

ーこんにちは。よろしくお願いします。

現状馬体重は483kg。順調に成長しています。
ちょうど先週に中内田先生が視察に訪れて馬を実際に見ていただきました。
このまま順調に進めば5月末にノーザンファームしがらきに移動させて少し環境に慣れさせて、6月上旬ぐらいに厩舎へ移動させましょうとスケジュールを組んでいただきました。
春に本馬を視察したときと比べて、より競走馬らしくなったと馬体を見て話していましたね。

ー動きとかはどうですか?
素軽いですね。芝っぽいけど、ダートも走れなくは無いと思うよ。

ーとても綺麗なシルエットでバランスがいいですよね。
綺麗です。エピファネイア系統の種馬はやっぱり綺麗な馬が多いですよ。

ー募集時のときは綺麗な印象でしたけど、ここ2回ぐらいの更新で一気に筋肉が付いてきましたよね。
そうですね!当初はもう少しゆっくりなイメージでしたけど、馬の成長がこちらの思っているペースより早く来て、ここからまだまだ良くなりそうな感じがします。

ー距離はマイルぐらいになりますか?
だと思いますね。走っているときにやっぱり性格的にガンッと来る時があって、操縦性はすごい良いんだけど(笑)

ースピードはどうですか?
ありますよ!結構感じますね。

競走馬の移動時期と成長期

ー昨日、空港さんの方を回ってきたんですけど。移動は夏以降かなという馬に会ってきたので、やっぱりシルエットがかなり違いますね。
そうですね、同じ競走馬でも夏以降に移動する馬はもうちょっと筋肉のメリハリとか足りないものがあって、抽象的ですけど馬体に幼さを感じる部分がありますね。

ー同じような馬体重の馬でしたけど、まだボリューム感だけ感じるような印象でした。(ベルローブ482kg、ルージュレヴール488kg どちらも夏以降に移動予定)
馬の成長度合いもあると思うけど、気温も暖かくなって来て調教して飼い葉を食べて栄養が身になりやすい時期っていうのもあると思います。本馬もそうですけど、この時期に良くなる馬は多くてこちらの想像以上に良くなってくれましたね。

ーちょっと歩きたいですかね。お願いします。
毛艶もいいですね。欲を言えばこちらでもう少し腹回りに余裕を持たせてもいいかも知れませんね。輸送もそうですし、馬にとってはゲート試験もキツいものなんですよね。

ーそういえば、POG本の一頭目にご紹介いただいてありがとうございます!もっとビッグネームの馬も沢山いるのに(笑)
いやいや、本当楽しみな馬ですよ。

リオンディーズ産駒の特徴

ーリオンディーズ産駒の特徴は綺麗なシルエットのほかにありますか?芝とダート両方走っていますが、こう出るとダートに寄るみたいな。
そうですよね、半々ぐらいですもんね。(リオンディーズ産駒成績 2020年:芝11勝/ダ3勝 2021年:芝38勝/ダ22勝 2022年:芝12勝/ダ14勝 通算:芝61勝/ダ39勝の成績。エピファネイア産駒成績 通算:芝192勝/ダ34勝と総じて芝寄りの産駒が多い)
うちもリオンディーズ産駒があまり多くは無くいても世代に1頭2頭ぐらいで。
芝とダート両方走れる馬が出ていることもあって、イメージ的に硬いとか重いとか軽いとか、どちらかに偏る感じではないですね。結構力強い馬もいますし、本馬の場合は手先の軽さが出ていますけど。

ー母系も関係するのでしょうか?
かもしれないですね!ただ気性はエピファネイア同様に特徴があるかも知れません。競馬場に行くと気合が入ってテンションが上がる馬が多いかも、そこも血統ですよね。

ーテンションの高さがメリットになることも?
エピファネイアやリオンディーズ産駒はそのぐらいの方が走ってる馬が多い気がしますね。

ー良い方に効いてると?
そうですね、この血統の場合だと負けん気だったり並んだときの勝負根性や、騎手のゴーサインスイッチにしっかり反応できたりと、レースでプラスに働くと思います。ぜひ本馬も活躍して欲しいですね!


ご丁寧にご対応いただいたノーザンファーム早来の関係者の皆様。
本当にありがとうございました。

レッドラグラスは予定通り5月26日に早来から天栄にむけて出発。状態に問題がなければノーザンファームしがらきへ移動するスケジュールになっています。POG本ではデビューは「9月の中京開催で芝1,600〜1,800辺り」と情報がでていました。まずは無事に本州へ移動して欲しいと思います。

最後までご愛読いただきありがとうございます。
よければフォローとコメントなどお願いします。
UMA&ME


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?