Phaserでアクションゲームを作る(終)

振り返り。
厳しくKPTしてもどうせやらんので、自分に甘くYWT法でやってみる。

Y:何をやった?

ユーザーがゲームデータ(レベル)登録できるゲームを作った。
・初公開から22日間でUU9378人。
・直近のアクティブ123人ぐらい。
・最初に思い描いた一番大事な機能は搭載できた。
・必要ならあらゆる技術を使った。

イラスト

W:わかったこと

・完成のためにあらゆる技術を使った。過去に失敗したりして投げ出していた知識・技能なども必要になり無理やり使った。無駄ではなかった…。
・スマフォ対応のためにアクツクMV投げ出してPhaserにしてよかった。UUの半分はスマフォ経由だ。
・Phaserの柔軟性に助けられた。ユーザーレベルデータのプレビューのために、Htmlの入力フォームに入れられた画像ファイルを動的にロードしてゲームに反映させるという荒業もこなせた。すげー…。
・firebaseはモバイルゲームと確かに親和性高い。html5のブラウザゲーでもそれは言えた。

T:次にやること

・品質を上げるためにはあらゆることが必要なことが分かった。あらゆることは出来ないので、何を選択してやるかを考える。ことをやる。
・分断して存在するレベルを、プレイヤー体験として統合するゲーム上の仕組みはあるのか?(ゆるやかな統合方法には、例えば実績解除とか)
・何をするにもデータが居るのでクローラーの方もそろそろ進める
・実装に影響力大きそうなN予備校の物語論は早めに終わらせたほうが良さそう。

工程

3/2 mv版
3/3 mv版v0.1 廃棄

3/4 phaser版立ち上げ
3/7 v0.1公開
3/14 v0.2公開
3/20 v0.8公開
3/23 v0.9公開
3/29 v1.0公開

悪くない。
寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?