node.jsを利用したクローラー作成(15)

溜まってきた後で調べるリストを片付ける。
調査ばっかりだと病む…😷

調査

Q:Node.jsでstream使うのなんで?
A:50Gの画像ファイルをサーバーのメモリ上に展開したらぶっ壊れるから、逐次処理できるようにしよう、という思想。

Q:axiosってなんなん?
A:httpクライアント。jsonに強いため、RESTAPI関連でよく使われる。←道理で流行りの話題でよく見かけると思った…。

Q:javascriptの複数戻り値の記法について。
A:どういう仕様だよと思ってたけど、ES6の分割代入関連だった。

これも参考になった。参考コードが新旧の記法入り乱れるのが怖い。

Q:GAEでDBに保存される日付をJSTにしたい。
A:リージョンを東京にしてればnew Date()はJST。日付周りを考えるときは、まずはサーバーlocaleをスタート地点として考えると良さそう。

イラスト2

ログもJSTで表示されてる。えらい。

Q:Node.jsでよくpath.resolveとか使ってるけど何?
A:packageの相対参照の解決のため。スクリプトを呼び出した元のpathが異なると、相対参照は失敗する事がある。

https://gist.github.com/uupaa/da42698d6b2d2cbb3cca

Q:URL設計時の表記方法で:userとか何なん?
A:サーバーソフトのルーティング仕様表記による。Expressだとこれ。
http://expressjs.com/en/guide/routing.html#route-parameters

Q:webpack時にbabelとか使ってるけど何?
A:ユーザースクリプト互換性のためにうまくやってくれるやつ。

Q:githubでプロジェクト管理ツールあるけどどうなの?
A:実際にプロジェクトでどのように活用しているか知りたかったが、試しに使ってみたレベルの記事が多い。
運用のときに使うべき細かい設定や機能については分からなかった。

githubでは単一のリポジトリに複数のprojectを作れるので、バージョン毎に(スプリント毎に)project作る。また、プロジェクト全体のprojectを作るという運用。フムー🤔 
ベストプラクティス無いので、とにかく試しに使ってみるしかない感じ。

Q:Node.jsのrequestのoptionでgzip:trueしたほうが良いの?
A:たぶん…。無くてもなんとなく動いてたけど自動だったのか?

Q:GAEの90秒ルールあるんでQueue使わないとスケールできないよ
A:Cloud Tasksでworkerを走らせれば良いらしい。Pub/subではなく。

雑務

・GAEの古いバージョン消す←消した
・クリスタの無料フォント入れ直し←入れた
・N予備校の紹介本まとめる←まとめた

風邪気味?寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?