見出し画像

フローラS予想!

あらきです。
今日は晴れて気持ちの良い土曜日でした!
また,怪我で療養されていた松山Jが今日から復帰され初鞍から勝利を収めるという場面があり改めてジョッキーとしての強さ,松山Jの競馬や馬と向き合う姿勢にとても感動しました。個人的に大好きなジョッキーなので今後も応援していきます!

明日はオークストライアルのフローラSが行われます!桜花賞に間に合わなかった・権利を取れなかった馬・ここに合わせてきた馬など様々ですが熱いレースがみられることと思います。そんなフローラSの予想になります。

展開予想


展開予想をするうえで重要なのが③パーソナルハイの存在です。この馬が番手を取りに行くと思いますが,東京開幕週ということもあり簡単には逃げさせないようマークが激しくなると思います。⑦ゴールデンアワー⑩ホウオウバニラ⑮ヴァンルーラーあたりがせりかけてくると考えています。前の争いが激しくなることによりペースも流れていくと思います。そうなると前崩れの展開もあり得るということを念頭に置いておきたいです。前崩れとなった場合に馬券に絡む馬の要素として,早い上がりを出せるという要素は不可欠だと考えています。東京の直線は長く最後は持っている脚で決まることもあるため早い上がりタイムを持っている馬をキープしておいて損はないと思います。


◎ルージュスティリア
前走チューリップ賞6着で今回出走してきます。
前走は発走直後ゲート内で立ち上がるという致命的な出遅れから最後の直線では前が壁で抜け出すのに時間がかかるというあまりにも厳しい展開でした。それでも上がり最速タイムを記録し6着まで来たのは評価できるものだと思います。前走含めてレースは2回と経験値こそ少ないものの新馬戦ではスターズオンアースに勝利していますし,前走も述べたように負けて強しの内容だったため過去のレースの中身をからも一番信頼のおける馬だと思います。展開の話でも述べたように前がごちゃついてつぶれる展開もあれば開幕週通りの前有利な可能性もあります。それはパーソナルハイを含めた逃げ先行馬の駆け引き次第なのでどう転ぶかはわかりませんが,鞍上が福永Jということもあり冷静なレース運びを期待して本命としました。

〇ラスール
シンザン記念7着後一勝クラスを勝って出走してきます。
シンザン記念までは出遅れがありましたが前走はゲートをしっかりと出ておりゲートに関しては比較的信頼できると思います。血統面でも父がキタサンブラックということもあり東京競馬場があっていますし枠も内側の先行勢を見ながらレースを進められるいい位置を引けたと思います。しかし気性面で揉まれるのが不利につながる可能性があります。隣のホウオウバニラは前,もう一方のキタサンシュガーは後ろを選択すると思うので揉まれにくい位置にいますがその点が懸念材料なので対抗としました。

▲エリカヴィータ
前走フェアリーSからここへ出走してきます。
前走は出遅れから4角では外に振られる場面もありロスの大きいレースとなりました。東京へと舞台が変わる今回はまだ見限ることができない一頭だと思います。一週前追いきりではダノンギャラクシー強めと併入していますし状態面は今回が今までで一番いいように思えます。馬主の三木正浩オーナーはABCマートの会長でもあり数々の有力馬を所有されています。先週の皐月賞ではジャスティンロックとジャスティンパレスの二頭だしでした。その二頭が敗れた今,オーナーはエリカヴィータの好走を期待していても何もおかしくありません。その期待に応えられるよう・オークスへの権利をとるためにも今回メイチ仕上げで来ていると個人的には考えています。しかし枠が懸念材料で,ルージュエヴァイユに被せられるようにレースが進むと思うようなポジションが取れずそのまま沈んでしまうことも十分考えられます。その不確定要素が大きいため紐までとしました。

☆パーソナルハイ
桜花賞から今回出走してきます。
恐らくこのレースのペースメーカーになると思います。前走スターズオンアースに接触されても6着と好走したため地力はあるといっても良いでしょう。前がつぶれる展開となったとしても地力上位且つ息を入れられるタイミングを作りやすいのはこの馬ですし,前残りになったらそのまま残る可能性も高いので押さえておきたい一頭だと思います。

△ルージュエヴァイユ
デイジー賞を勝ってここへ出走してきます。あくまでも主観ですが,この馬は戦ってきた相手があまり強くなく新馬戦の時は横山武Jが最後ヴァンガーズハートの手綱を緩めなければそのまま二着だったと思います。オッズと個人的な強さが釣り合ってない感じがします。最内を引いていることからも最後追い出しが遅れて届かないことも考えられますし個人的にはあまり買いたくない一頭だと考えています。

以上がフローラSの予想になります。
オークスへの権利がかかったレースとあってかなり熱いレースのように思えます。どんな結果になるのかしっかり見届けたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?