見出し画像

4/22 18,19鞍目:強風の日

朝一と11時の鞍で乗ってたんですが、風がものっすごい強くて朝一のレッスン以外が中止になるほどに。ヒャア……。

結構野っ原の平地なので近くの畑からの風と砂がも~~~すごい。そりゃ馬たちもバタバタするってものです。

風速10mくらいで中止にするらしいけど、音もすごかったし確かに馬もピリつくし乗らないようにする人の気持ちもなんとなくわかる……初心者班ならまだしも。


~ - - - 今回の注意点 - - - ~


○サン/F先生

二頭立て。ノービス。ここまでの三回はみかん→ドゥーイット→ダウトレスでみんな反応はまちまちだけど内にヨレない動き方をしてくれて楽ちんだったんですが、サン、めちゃめちゃ内に入る。

というか、サンが微妙にピリピリしてて、乗るときにチャカつくし一瞬嫌がって尻っぱねもどきするし……なんだあ……? 風?

今回注意されたの……は……手綱かな? 手綱が長いって今回言われた気がするな。難しくないか手綱。長いって言われたり短いって言われたりで、やはりこの辺は感覚なんだろうか……まだわからん(´ω`)

なんかこう……軽速歩が続かないというかなんか違うんだよな。自分がいけないのかなんなのかわからないんですが、ストレッチの問題なのか……? 逆に最初のノービスの時なんであんなにしっかり続いたのか理由を知りたい。マンツーだからってこともあるかもわからんけど


○クリキントン/H先生

久しぶりのクリキントン。下のクラスとの合同レッスン、だった、んだが、やっぱり下のクラスとの部班だとマジでなんもできないな……wwwww いやっ、まあクリキン姫、驚くほどブレーキが利かない。シートバックして手綱引いてとかで止まる馬じゃない。なんで? 自分の起座の問題か?!

しかも前がみかんなんですよね……、姫ついてっちゃうし、みかん蹴る素振りみせるし、ヒンヒン云ってた。発進は軽いんだけど結局前が動かないので軽速歩もできず……ウーンなんか不完全燃焼。

1日2鞍のレッスンはやりたいけどもこの感じなのはやだなあ。できればノービスの単体レッスンで受けたい処……。

でも次GWまっただ中でどっちも合同のレッスンなのよねえ……でも基本に専念してできるってことで切り替えて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?