見出し画像

20,21,22鞍目(五月分)

5月分の記事。雨が続いたのでなかなか騎乗できなかった。
三回乗ってました。さっくり

マイナス6鞍なのでちょうど15鞍くらい? えらい時間かかったわね……


〇20鞍目 クリキントン(だった気がする)
下の班との合同レッスンだとやっぱりぐう……となることが多かったのでここからペース落ちてもやっぱりノービスだけのレッスンにしようと心を決める(それもまたまあ練習なんですけど)
相変わらずブレーキが難しすぎる。止まらない馬を止めるのって難しいんだな……。


〇21鞍目 タカオー/F先生

噂のタカオー。知ってる。君がめちゃくちゃ気難しい事知ってるんだ俺……。
ていうかめちゃくちゃ噛み癖あることを知っているというかなんというか。

この日小雨がパラついていたのと、気温が想定以上に低かったこともあるのか、タカオーが張り気味。
先生曰く「馬装点検するとき歩かせながらしてくださいね。たまに暴れるので……」だそう。いやこえーよ。
ここ数鞍の不振というか私の良くない癖がタカオーが気に食わないのかめちゃくちゃバタつかれるわどつかれるわでさんざんだった。いや勉強にはなったけど!
足を噛みにくるんですよ! すげーわ逆になんであんな器用な真似できるんだ。

今回注意されたのが、
・棒のようになっちゃってる
「姿勢をよくしよう」としすぎている(力みすぎている)もっと楽に、力を抜いて。
・扶助が一定すぎている。もっといろいろ試す。
・脚がつきっぱなしになりやすい。馬が常にプレッシャーを受けている状態なので伝わり難い。離して 出して 離して 出してをはっきり合図する。

だった。タカオー先生に乗って強く意識する。反省……。
けどなんか……鞍に真っ直ぐ座ってるつもりだったんだけど……微妙に重心がおかしくて……なんだったんだ……?
鞍がずれてるってのも違うし……??? タカオーと私の骨格の問題……?

途中死ぬほどバタつかれて軽く跳ねられるわ丸馬場で中央に躍り出るわで大変だった。
色々申し訳ねえ。自分の力不足を恥じています。
最近辛いなあ、これどうしてなんだろうと思ってたけど、次の鞍でなんとなく理解できた。


〇22鞍目 ファイトアローン/S先生

雨続きで間が空いたけど、絶対タカオー先生だよな……と思ってたら配馬表はファイト。
多分速歩班にいる子か? 久しぶりの馬装にウオオオオとなって騎乗時に手袋を忘れたのは俺です……(砂になる)

なんかめちゃくちゃリードロープのチェーン齧ってんな……って思ってたら頭絡まで齧るやんけ!!!!
先生が馬装中ぼそっと「手綱って高いんですよね。一万円くらいかな……」って意味ありげに言ってたのそれ?! やめてよ(まじで齧る)
ハミはちゃんと口に入れさせてくれたけど、うーんこの……まあでも馬装中は大人しかったのでよしとしよう。

ていうかでっかいな……きみ……流石現役時代の体重550kg……

雨の翌日だったので馬場がぐちゃぐちゃだったこともあるかもしれないが、ファイトはかなり内に食い込むほう。ヨレるヨレる。でも脚への反応もゼッコへの反応も軽くて、久しぶりに(あっ動かせられる)と感じた。
余裕が出てきてあっ、って思ったことが、そういえば最近騎乗中視線が下向いてばっかりだった……?!?!! ということ。

特にタカオーの時はバタバタすることもあって、タカオーの様子を伺いながらの騎乗になってしまってたと自分でも感じた。


でも久しぶりに気持ちのいい騎乗ができた~!! と思った。私はやっぱり体がやや左にかたむく(左を向く)癖があるみたいである。歪みだろうか……。
ファイト、全く癖を感じなかったけど、内にヨレるんだよな~。角馬場になったらめっちゃすごいんだろうなあ~~~~と遠い目をしている。


多分、そろそろ角馬場のクラスに昇級する頃合いなのかな? 速歩班からは毎回自力馬装しないといけないんだけど、タカオーみたいなのはどうするんだろ。

なんだかんだ三月からのんびりはじめてこんな感じなので、コンスタントに続けるのは大事だなあ……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?