4/12 17鞍目:つま先で立たない

ノービス3鞍目。

二週間空けると感覚取り戻すのがちょっと手こずるけど、それはそれとして1日1鞍だとちょっと物足りない……。

1鞍目の後半とかでだんだん体が動いてくるスロースターターなので、1鞍目だけだとあ~~~!!! もうちょっとで上手く動けるんですう;;;; ってなることがよくわかった。

でも2週に一回だとそれはそれで寂しいよ~~~!!! ただ、今の金銭的状況だとコンスタントに月6回の騎乗が難しい……(お金の都合で)でも1鞍余計に乗るんだったら5回も6回も一緒では……? と思い……もする……。



今日のレッスンはS先生とダウトレス。S先生は確か前にも一回受けた気がしますね。1鞍しか乗らなかった日で。

ダウトレスは完全に初めて! 鞍着けして、頭絡の装着……が、まだ出来ないので厩務員さんに泣きついて見せてもらう。この日は馬装のレッスンも受講予定なので、次回こそはふがいなさを無くしてえ……!!

もたついてたらダウトレスの機嫌が悪くなって開始から折り合いが微妙な感じに。ごめんて。


前回ドゥーイットとの軽速歩がすごい気持ちよくて、それのイメージでやろうとしたのに……なぜかダウトレスと息が合わない! 反憧の違いというか、ダウトレスが止まり気味(二頭立ての後ろだったこともある)で、ちょっと恐怖心から前傾になっちゃってたのもあるかもしれない……。

脚を入れてもなかなか速歩がでないのでモタつき、焦って前傾し、脚を効かせようとして踵が上がる……という負の連鎖だった気もする。


~ - - - 今回の注意点 - - - ~

・軽速歩中につま先で立とうとしない。踵も上がるし、前傾し易くなって前に流れるし馬は止まる。

・手綱を短くしすぎてブレーキかかってる。手綱の長さに気を遣う


これは注意はされなかったんだけど、肩が結構前に丸まってたのでそこは反省……。しっかり胸を開かないと背中が丸まって前傾する。

内方の肩を後ろに、外方の肩を前に……、手前を合わせて……なんてことを気にすることもできないくらいダウトレスの速歩が続かなくて悪戦苦闘。

手綱を張ることを意識しすぎていてブレーキになり、ブレーキがかかるからとまり、止まることを警戒して脚を入れようとし、つま先に体重がかかる悪循環。前回の良い感じの動きはどうした!? 一人でグヌヌとなっていた。

手前を変えて左回りになって、止まって速歩して……を繰り返して、先頭のタカオーも良い感じに動いてきた辺りで突然ダウトレスの常歩がシャキシャキし出す。

あれこれだったら速歩出やすいよね?? と思って軽く扶助すると……速歩出る……。前と詰まらないように速度落として、止まりそうになるポイントで脚を入れて、速度落ちたらまた軽く圧迫→わかりやすくリリースして、をして……やっぱりポンと速歩出る。

最後の最後は綺麗に速歩が出来たけどここでレッスン終わり!! クー……悔しい……。やる気になるの遅すぎだよお!!!!!


この日はこの後馬装のレッスンとかもあってバタバタして写真撮ってないけど、noteで日記かくなら写真あったほうがいいなあ。今度から撮ることにします。




~おまけ~

ところでレッスン終わりに他の会員の方から教えてもらったけど


おねえさん「ダウトレス全然動かなかった?」

俺「動きませんでした(歯ぎしり)」

おねえさん「最後動いた?」

俺「最後5分だけ……」

おねえさん「よかった!!! ダウトレスいつも最初あんな感じだけど、馬宮さんが下乗りしてくれてるなら多分動くね!!」


つまりその日のファーストレッスンだったからほぼ頭寝てたってこと?????

やる気出すの遅いよお!!!!!!!!!(二回目)

ダウトレスにいつも乗ってるライダーさんから「ダウトレスは腹のこの脇の後ろの所にカカトで入れるのよ!!! カカトで!!!」とジェスチャーつきで教えてもらったので次はやってみようと思います。動かなかったら。

……でもそのやり方みかんとかでやったら絶対尻っぱねされる気がする……(癖になるのこわい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?