見出し画像

ハコネクトカフェ2体験記

VTuber事務所「ハコネクト」とカフェバー「White & CrossLoad」のコラボカフェイベント第2弾に行ってきたので、体験記を残しておこうと思います。
…すみません、ハコネクトリスナーでないとわからない部分も多いかと思いますが、その場合は雰囲気だけでも感じていただければと。

White & CrossLoad、通称ホワクロがあるのは秋葉原。
コロナ以降、東京に出る機会がめっきり少なくなって、秋葉原も何年かぶりです。
(ちなみに前回はガンダム名鑑ガムの中古の掘り出しものを探しに、駿河屋とかをハシゴしてた記憶…秋葉原というとアイドルやメイドさんというよりは、掘り出しもののガンダムの食玩を探しに行く場所という認識です)
コンセプトカフェやメイドカフェは今まで一度も行ったことがなくて、今回が初めての体験!
緊張します! なんだか興奮して、今朝は早く目が覚めてしまいました!

前回のハコネクトコラボカフェのレポートを橘シエナちゃんが配信していたので、そちらで予習しておきました。
シエナちゃんが一般オタク(あるいは限界オタク)として「ひゅぅうぅぅぅっ!」とか奇声を上げながら配信してた伝説の回です。

あと、ホワクロさんのホームページもしっかり確認しておきます。
「クロスロード」と聞くと、どうしてもブルースの名曲を思い出してしまいますが、その辺についてはもしかしたらパパルプスの方が詳しいかも。
でもよく見たら交差点の意味のCrossroadじゃなくてCrossLoadというスペルでした。
道の「road」ではなくて、ダウンロードとかの「load」。
「r」と「l」の発音の違いは、Duolingoなどで発音の良さを見せつけているミラ・ルプス先生にちゃんと教えて欲しいものです。
私の解釈だと「色々なデータが交錯しながらロードされる状況」を「CrossLoad」と表現しているのかな、なんて思ったりして。

ホワクロさんのコンセプトはVTuberやゲーム作品とのコラボがメイン。
レトロな喫茶店的な雰囲気の店内で、白を基調とした可愛いデザインの衣装を着た個性的なキャストさんがお出迎え…ということでしたね。
一人ぼっちでの来店も大歓迎、と書いてあるところが、ソロ活動ばかりしている陰キャのわたくしどもには嬉しいです。
ただし、配信中のコメントでは元気なくせに、リアルで可愛い女の子と話すとなると途端に気がちっちゃくなるので、挙動不審になるのは確実…。

そんなこんな、色々とドキドキしたりしながら電車に揺られて秋葉原に到着です。
まずはポスター目当てで電気街口で降ります。
…あった! めっちゃ目立つ位置に!
そして、ポスターの前で青い髪のお兄さんが立っている!
ルヒカママのように、どいてくださるように声をかけるなんて、陰キャなボクには絶対できない…

…撮影は帰りにしようと即断して、カフェに向かいます。
道順はグーグルマップでも確認したし、ミラちゃんの配信でも把握。
ミラちゃんが親の顔よりも通ったというサイゼリアを確認しつつ、カフェのビルに到着いたしました!

ミラちゃんの秋葉原案内はコチラ

https://youtu.be/CfSxcJk5kHM


ミラちゃんが親の顔より通ったサイゼ

ビルの入り口の右側にエレベーターがあり、3階にWhite & CrossLoadの名前を確認。
ここで注意しておかないといけないのは、この手の小規模な雑居ビルは、エレベーターが開くと、廊下とかのクッション地帯はなくて、店に直結しているということ。
子供の頃はなかなかそういう雑居ビルに入っている店に行く機会がなかったので、大人になってから初めて経験することですね。
「玄関開けたら2分でご飯」というCMが昔ありましたが、「エレベーター空いたら2秒で可愛いキャスト」なので、エレベーターに乗る前に深呼吸をしておきましょう。
(そして、階を間違えるとかなり恥ずかしいことになります)

そして入店!
入って左側の窓には1期生の先輩方のタペストリーが、音楽室のバッハ・モーツァルト・ベートーベンみたいに並んでいます(誇張表現がひどい)
大先輩の方々、貫禄あります。
可愛い!

1期生タペストリー可愛い

正面のテーブルではチラシとティッシュペーパーを無料配布!
と、見ていたらキャストの「りよ」さんがお出迎えをしてくれました。
可愛い! 顔ちっちゃい! お人形さんみたい!(心の声)
衣装は完全に白で統一されていて、ちょっとレトロなメイドさん風。
背中にくりねちゃんっぽい天使の羽もくっついてます。

来店が初めてだということを伝えると、テキパキと店内のシステムを説明してくれます。
まずは手を消毒してもらって、注意事項を読んで…まあ注意事項と言っても常識的なことばかりです。
中に入っていくと白を基調とした店内は清潔感が溢れて良い感じ。
そして、ハコネクト1期生、2期生の全身パネルがあちこちに並んでいます(等身大ではないらしい)
モニターが3台あって、ハコネクトメンバーの動画が流れていますが、音声が出ているのは中央のメインモニターだけ。
ちこちゃんのドリンクを飲むとトンカチで頭を叩かれても…(以下ネタバレなので省略)の動画が流れていました。

右手にグッズやメッセージノートが置いてあるコーナー、左手中央にはガチャガチャが設置してあります。

うろ覚えのカフェレイアウト

りよさんに中央のテーブルに案内されました。
店内で呼ぶときの名前を聞かれて、
「…うましおです」
と答える時に若干の恥ずかしさが…。
「どなたかのファンなんですか?」
と聞かれたので「ミラ・ルプスさんです!」と即答!
よく考えたら初めて声に出してミラの民宣言をしてしまったかも。

グッズを購入したい場合は、グッズコーナーで在庫を確認して、キャストさんに欲しいものを伝えると、グッズ購入票に記入してくれるシステムです。
ここでしっかり購入票の「シエラ」をチェックしておくことも、ハコネクトリスナーとしては重要なポイントです。
シエラさんはシエナちゃんより清楚らしいです。
白砂さばちゃんみたいに、いずれ登場するかもしないかも。
(ちなみにゴジラはゴリラとクジラを組み合わせた造語だということは有名ですが、シエラは…)

ということで、グッズコーナーに行ってみたところ…ミラちゃんのチェキとアクリルキーホルダーがない!
残念ながら売り切れていたとのこと。
かなり落ち込んでいますが、顔には出さず心で泣くのが陰キャのスタイル。
ただし、脳内はぴえんの絵文字で埋め尽くされています。
ともかくミラちゃん関係のグッズを、買えるものだけ全て購入することにします。
グッズは後ほど持ってきてくれるということ。
これも感染対策なのかも知れません。

それではと、3期生SDアクリルキーホルダーのガチャに挑戦!
1回目ははかなちゃん、そして2回目にミラちゃんが出ました!
脳内のぴえんが一気に消滅していきます。
いや、なかなかミラちゃんが出なくて100円玉がなくなりそうで…っていう展開を想像していたので、ちょっと予想外であわあわ…。
りよさんが
「引きがいいですね!」
って言ってくれたのに、明らかに戸惑っていて、おそらく変なリアクションになっていたと思われます。
にしても、西森悠先生のSDアクキー、可愛すぎるでしょ!

ミラ・ルプス SDアクリルキーホルダー可愛い


鳳儚 SDアクリルキーホルダー可愛い


このあたりで、中央のモニターでミラちゃんの動画が流れてきました。
実はまだ緊張していたのですが、いつも聴いているミラちゃんの声が聴こえてきたら安心感に包まれてしまいました!
しかも、いつもの感じのミラちゃんで心が和みます。

一応、許可を取ってから店内の1期生・2期生の全身パネルを撮影です。
全身パネルなので、ついつい全身の写真を撮ってしまいましたけど、この際だからアップで撮影すればよかったかなと今になって後悔。

るくるく先輩可愛い
きほ先輩、もな先輩可愛い
てま先輩可愛い
ソフィ様、うしゃき先輩可愛い
アカメ先輩可愛い
りゅこ先輩可愛い
姫様可愛い

まずは、やっぱりミラの民ですから「ミラ・ルプス特製 謎のお茶」を注文。
入って右手にキッチンがあるらしく、そこにいるマスターさんがドリンクやフードメニューを作っているみたいです。
マスターさんは若い男性の方で、直接喋ってはいないのですが、語り口が柔らかく人柄が良さそうな感じ!
ホワクロ公式Twitterの「中の人」も、この方なのでしょうか…。


先に特典のコースターをもらえるのですが、これがまた印刷がすっごく綺麗!
というか、コースターを含めて、すべてのグッズの印刷がかなり美麗でハイクオリティです。
色合いも良いですし、細い線とかもかなりクリアに印刷されています。
ハコネクトさん、いい仕事してますねー(なんでも鑑定団)

ミラちゃんのコースター可愛い


シエナちゃんのコースター可愛い
はかなちゃんのコースター可愛い

りよさんがお茶をテーブルに運んできてくれて、
「一緒に料理が美味しくなるスペルを唱えましょう」
…と。
忘れてました! ここはコンカフェでした!
ということで、りよさんと一緒に振りつきでスペルを唱えます。

ううっ、初めてなのでちょっと照れが入ってしまいました。
2回目以降なら陰キャでも、もっとテンション高くできるもん!
と、意味不明なリベンジに燃えてしまったりして。
でもキャストさんによって、スペルはそれぞれ違うのだそうです。
なるほどなるほど。

「謎のお茶」は、色んなお茶がブレンドされてたりするのかなと思いきや、意外とシンプルで美味しい抹茶でした。
といっても、そんなにお茶の味に詳しいわけではないので、ただただ暖かくで美味しかったという表現しかできなかったりします。
バーミヤンのお茶コーナーには色んな個性的なお茶がありますけど、そういう変わったお茶ではないことは確かでした。
苦みもほとんどなくて、飲みやすかったです。
ここに来るまで電車の冷房で身体が冷えていたので、とても温まりました。
そして、おかきの塩味が抹茶にすごく合っています。
お茶とおかきは最強のコラボレーションですね!
ちなみに、Twitterを見ていたら、海苔付きおかきバージョンもあるらしいです。

ミラ・ルプスの謎のお茶可愛い

謎のお茶を堪能した後は、メッセージノートを見に行きます。
ここには来店したハコネクトメンバーのメッセージもあるので必見!
ハコネクトメンバーが直にこのノートに記入したと思うと、ちょっと不思議な気分になりますね。
ちなみに全身パネルにもサインやメッセージが書いてあったりします。

メッセージノートにイラストを描き込んでいるリスナーさんがいることはTwitter情報で知っていたので、実は色鉛筆セットを持ち込んでいたのですが、画力がクソなのにガチ感が出すぎているのが恥ずかしくなって、備え付けのペンでちょこちょことミラちゃんのイラストを描いておきました。
描いてみたらやはり画力がクソ以下だったのですが、こういうのは参加することに意義があるんです。
私の絵を見て「これならオレも描いちゃおうかな」と思ってくれる人を待っているんです!

テーブルに戻って、次はシエナちゃんのビタミンオレンジをいただきます。
初来店なので、スペルのシステムがわからず、メニューひとつずつにスペルを一緒に言うのかなと勘違い…微妙な待ちの時間が出来てしまったのが恥ずかしい…。
ビタミンオレンジは、オレンジとホイップクリームとミントの組み合わせが見た目にもとてもファッショナブルでセンスあふれる感じでした。
さすがシエナちゃん、ドリンクのプロデュースにも高いデザイン力を見せつけています!
しかもビタミンを補給して、なにやらすごく健康体になった気がします。
ポッキー味噌汁やカルピスコーヒーで独特のセンスを披露しているシエナちゃんですが、ビタミンドリンクは美味しいので安心してください。

橘シエナのビタミンオレンジ可愛い

このあたりでグッズをテーブルに持ってきてくれました。
今回購入したのは、アクリルスタンド、スマホスタンド、チェキアルバム、手帳型スマホケースです。
せっかくなのでミラちゃんグッズを並べて記念撮影!

ミラちゃんのグッズ可愛い

フードメニューも食べてみたい!ということで、もなか先輩の頭脳バーガーを注文してみました。
もなか先輩のアボカド+ハンバーグの配信はちょうど見ていたんですよね~。
キャストさんがリクエストに応じてケチャップで絵を描いてくれるということで、もちろんミラちゃんを描いてもらうことにしました。
うん、これこそメイドカフェの醍醐味!
なのかも知れません…初心者なので偉そうなことは言えませんが。
ということで描いてもらったミラちゃんがこちら。
可愛い!

もなか!直伝ハコネクト頭脳バーガーのミラちゃん可愛い

食べ終わった後、この可愛いイラストをどうしたらいいのか悩みました。
可愛いイラスト、崩してしまうのはもったいないけど、食べないのももったいないというジレンマ…。
りよさんに聞いてみたら、食べないで綺麗に残しておく人もいるし、しっかり食べちゃう人もいるのだそうです。
なるほど、その辺は個人の自由ということですね。
もちろん頭脳バーガーはめっちゃ美味しかったです!
アボカドとハンバーグ、合うなぁ~。
たっぷりボリュームもあって、大満足でした。

最後に、はかなちゃんのぽかぽかミルクをいただきました。
こちらも見た目がすごく可愛い!
なにより「ぽかぽかミルク」というネーミングが可愛すぎる!
牛乳の上にホイップクリームと黒ゴマが振りかけてあります。
ホイップクリームが甘くて美味しいのですが、牛乳は甘くなっていないので、全体のバランスが取れていて、とっても美味しいですね!
はかなちゃんの好きなホラー要素はないのですが、かわいいものが大好きなはかなちゃんらしいドリンクだと思います。

鳳儚のぽかぽかミルク可愛い

と、この辺で帰らないといけない時刻になったのでお会計。
りよさんに会計しますと伝えて、テーブルでお支払いです。
ポイントカードみたいなものもいただきました。
ポイントが溜まると、ホワイトからシルバー、ゴールド、スーパーブラック、レインボウとランクアップするのだそうです。
最終的に「虹」に達すると聞いて、「虹スパ」を連想してしまったり。
ランチョンマットを入れるA3クリアファイル、やっぱり買っておけばよかった~。

エレベーターで下に降りる前に、お見送りに来てくれたりよさんに、
どすこいー
って言おうかと思ったけど、照れくさいので断念しました…。
まだまだミラの民として修業が全然足りていません。

ミラちゃんが親の顔よりも通ったというラジオ会館をちょっとだけ覗いてから、再び駅構内のポスターを撮影しに向かいます。
今度は誰もいなかったので、ゆっくり撮影できました!

秋葉原駅のポスター可愛い

推しはアップにしちゃうよね。

秋葉原駅のポスターのミラちゃん可愛い

家に戻ったらグッズ開封の儀!
一応、動画で残しておきました。

というわけで、ハコネクトコラボカフェの体験記でした!
初めてだったので最初は緊張したけど、慣れてきたらすごく楽しく過ごせました。
土日は入場制限がかかるぐらいの人気らしいので、行ける人は平日がおすすめ。
でも公式サイトを見たら、席の予約が出来るみたいなので、気になる人は試してみるのも良いかも。
ともかく、行こうか迷っている人は思い切って行ってみるのがおすすめです!
陰キャな私でもしっかり楽しめました!
コミュ障だったら、無理に喋らなくても全然OKな雰囲気。
ただただ、推しのグッズに囲まれているだけでも幸せな気分になれます。

この調子だと、第3弾もありそうですね。
今度は3期生のフードメニューとかも出るのかな?
恐らく、今回品切れになりがちだったチェキやガチャも、次回は沢山用意されていると思います!
もちろん今回も補充のためにハコネクトメンバーは寝ないでチェキを書いてるし、スタッフさんもグッズ補充のために奔走しているはず。

そんなわけで、やや暴走気味の文章でしたが、読んでいただきありがとうございました!
最後にそれぞれのグッズの画像も乗っけておきます!

チェキアルバム可愛い
スマホスタンド可愛い
手帳型スマホケース可愛い
アクリルスタンド可愛い

ではでは~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?