見出し画像

ハコネクトカフェ4体験記

VTuber事務所「ハコネクト」とカフェバー「White & CrossLoad」のコラボカフェイベント第4弾に行ってきたので、体験記を残しておこうと思います。
ミラちゃんの誕生日記念トーク会が先月4月5日にあったので、ホワクロさんに行くのはそれ以来ですね。
通算4回目のホワクロさん訪問ということになります。

秋葉原駅構内に新しいハコネクトのポスターが掲示されているという情報は入っていたので、どきどきしながら改札を出たら…
あった!
しかも、今回はポスターの前に人が立っていない!
ラッキーすぎるので、早速写真を撮ってしまいました。

ハコリスのセーブポイント


もちろんミラちゃんのアップも。

秋葉原は外国人観光客の比率が前回の10倍(個人体感比)ぐらいになっていて、なにやらさらに多国籍な街な雰囲気が増している感じでした。
そして、外国人のみなさん、なんでタトゥーしてる人ばかりなの!
それとも秋葉原に集まる外国人のみなさんが、タトゥー好きばかりなのでしょうか。
そこらじゅうにメッシがいるみたいでした。

そんなことはともかく。

もう4回目ともなると、目をつぶってでもホワクロさんにたどり着くことができます。
まあ目印のサイゼリヤを確認する時だけは目を開けますけど。
慣れた感じでエレベーターに乗って入店すると…
「今日は時間制で14時にまた来てください」とのこと。
おおっと、ちゃんとホワクロさんのTwitterを確認してなかったー。
まだ13時20分ぐらいだったので、ラジオ会館でフィギュアとかを眺めてテンション上げてました。
最近フィギュアは3Dプリンターの時代らしいですけど、家庭用3Dプリンターの現物とか実際に見たら欲しくなっちゃいます。
あ、りゅこ先輩は3Dプリンター持ってるらしいですね、イイナー。

せっかくなので裏からホワクロさんに向かおうと思ったら、UDXビルという聞きなれた名前のビルがあって、どうやらここにハコネクトを運営する株式会社アナログが入っているらしいです。
って、めっちゃ巨大なビルなんですけど!
すごいなハコネクト!
ていうか、ホワクロさんの目と鼻の先にハコネクトがあったということなのですね。

ちなみに、このビルの一角に、江戸時代の大名屋敷の土台と思われる石垣が残されていました。
いやー、歴史を感じますねー。
歴女も大興奮です!
歴女じゃないけど!

大名屋敷の石垣と思われる遺跡

ちょうど14時ぐらいに再び入店したら、今回は無事にお席に案内されました。
店内では4期生の動画が3台のモニターで放映されています。
グッズもずらっと並んでいますね。
マスターさんの他に、キャストの黒衣さんがいました。
ホワクロの衣装は白以外にもあるんですねー。

モニターとグッズ

まずはポイントカードを渡して、注文用紙の食べたいメニューの欄に印をつけます。
なので「…ぶっかけ」とか、超絶美少女なキャストさんに対して、声に出して注文する必要はありません。
照れて小声になっちゃって聞き返されて大声で言いなおす必要もありません。
まあ、ちょっと覚悟はしてきたので、ほっと胸をなでおろしたんですけど。
あと、ここで欲しいグッズにも個数を記入するので、ミラちゃんのランダムチェキを最大枚数の3枚で注文します。

ランダムチェキと名刺

店内動画を観たりしていたら、先に特典のランチョンマットとコースターを持ってきてくれました。
今回もランチョンマットをクルクル丸めて入れる賞状筒を忘れずに持参してきてます。
ちらっと見たら、おとなりのハコリスさんもしっかり賞状筒を持ってきていました。
卒業式の次に賞状筒の所持率の高い現場、それがホワクロです。
たぶん。
あと、コースターの印刷がいつもながらめっちゃ高品質なんですよねー。
綺麗なシェリーちゃんが、さらに綺麗なシェリーちゃんになってます。

まおちゃんのランチョンマット可愛い
ぺるぽさまのランチョンマット可愛い
シェリーちゃんの超美麗コースター

という訳で、最初にいただいたのは、華糖シェリーちゃんの「色変え魔法―魔女の甘い夜明け―」というドリンクです。
わし、魔法少女でもないのに「色変え魔法」なんて出来るんか!?
こちとら、くたびれたオッサンやぞ!
でも、ロード・オブ・ザ・リングでは、ガンダルフ(オッサンというよりおじいさん)が大活躍してたし。
ちなみに、青くてすごく綺麗な液体はバタフライピーシロップを使っているということです。
調べてみたところこのバタフライピーという豆を使った飲み物は、かすかに豆の香りがするだけなのだそうですね。
確かにちょっと飲んでみたけど、ほとんど味がしません。

魔法で色を変えたら味も変わるかも、ということで、コップのフチに添えてあった魔法を絞りました。
アバダ・ケダブラ~
すると、なんということでしょう!
青から綺麗な紫色に変化していくではありませんか!
さすが魔法です!
甘い夜明けです!!
いや、魔法のスカっとした酸味が効いていて、甘くはなかったですけど。
とても清涼感が素晴らしいドリンクでした。

レモンに見えるけど、これが魔法
魔法成功!

ここで、ハコネクトカフェと言えば恒例のメッセージノート!…ということで、ノートがいつも置いてあるテーブルを見てみたのですが、今回は見当たりませんでした。
ノートが置いてあったら、今回こそしっかりミラちゃんを描くぞ、と気合いを入れていただけに、ちょっと残念…
もしかしたら、まだ置いてなかっただけなのかも知れません。
4期生等身大パネルも夕方に搬入されていたみたいですし。
もし、メッセージノートがあったら、絵師のみなさん腕の見せ所ですよ~!
しれっと、お忍びで来店していたハコメンのメッセージが書いてあることもあるし、ノートが置いてあるかどうかは要チェックです!

フードの一品目は「タコさんしゅーごー!! 銀灰家のナポリタン」をいただきました。
タコさんと言っても、海鮮系のナポリタンではなく、ウインナーのタコさんです。
このタコさんが3匹仲良く並んで集合していて、なんとも可愛い!
我が家ではウインナーにひと手間かけてタコさんにするなどというプリティーな習慣が全くなかったので、タコさんウインナーがあるだけでテンション上がります。
そして、ホワクロのマスターがタコさんウインナーを作っている姿を想像するだけでもホンワカした気分になります。
やっぱり、ちょっと微笑みを浮かべながらウインナーに包丁を入れているのでしょうか!?
マスター推しには、もうたまらんです。

ナポリタンはと言うと、なんというか伝統的な昔懐かしい洋食屋さんのナポリタンっていう感じです。
味付けが濃すぎず、なにか変化球を投げてくるでもなく、本当に直球で美味しいナポリタンなんですね。
具は玉ねぎとピーマンと、さらに輪切りのウインナーも入っているという、ウインナーづくしなナポリタン。
もちろんトマトも効いています。
銀灰さんちでは、いつもこんな美味しいナポリタンを食べてるのか!?
うらやましすぎるぞ!

タコさん、仲良くしゅーごーしてます

そんなこんなでテンションを上げていたら、なんと両隣のハコリスさんが「これ、持ってます?」って、SDキーホルダーを分けてくれました!
な…なんて太っ腹な!
SDキーホルダーはミラちゃんのしか持っていなかったのに、あっという間に全メンバーのSDキーホルダーが揃ってしまいました。
奇跡です…ミラクルです…ハコリスの優しさに触れた…
で、でもお返しできるものが何もなかった…無念!
ただただ感謝の言葉を述べるしかありませんでした。

いや、もらいすぎやろ

訳あってウインナーを1本残したところで、次のフードメニュー「ぺるぽさまのプリン・ア・ラ・モード ~ぶっかけ☆はでしゅの濃厚みるく添え~」が到着しました。
そして、美少女キャストさんがいないうちに、しろーねの任務を果たします。
これについての詳細は…ここでは言わないでおきましょう。
ちなみに、プリン・ア・ラ・モードはマスターが運んできてくれました。
メニューの名前は言わず「お待たせしました」とだけ言って…
そうは言うものの、ぺるぽさまの動画が流れている間だけ店内が独特の雰囲気になるので、もう手遅れなんです。
プリン・ア・ラ・モードには、ぺるぽさまの「ぺるたんの!食べちゃダメ」と可愛い文字で書かれたメモがついてきました。
こういった小道具がついてくると面白いですよね。
まあメモはさっそく無視して食べることになるんですけど。
このプリン・ア・ラ・モードがまた贅沢で、サクランボ、ブルーベリー、イチゴ、みかん、ウエハースが添えてあって、もちろんホイップクリームも乗っかっているというオールキャスト勢ぞろいな感じでした。
これに、さらに練乳をかけるという、まるでアラブの石油王のおやつのような贅沢三昧!
好きなものが全部集合しているといっても過言ではありません。
もちろん食べた後の幸福感がすごいです。

手前のカップは練乳です

ここでマスターが、注文していたミラちゃんのランダムチェキを持ってきてくれました。
さっそく内容を確認します。
世界にひとつしかない直筆のチェキ、ミラちゃんが時間をかけて書いてくれているというだけで、もうプライスレス!
しかも、裏にも可愛いイラストが描いてある!
なんか見たことのないミラちゃんのサインだなと思ったら、あとで新しいサインだったということがわかりました。
はいっ、宝物にします!

ミラちゃんのランダムチェキ可愛い
裏にも可愛いイラスト

ドリンク2杯目はリンちゃんの「甘酸っぱい夏には、可愛いチェリーもいる♡」です。
もちろん、超美麗印刷コースターのリンちゃんは超美麗可愛いです。

リンちゃんのコースター可愛い


あれ?…ホイップクリームに可愛いチェリーがいない!?
ホイップクリームにチェリーがいた凹みはあるんだけど!?
と、思ったら、チェリーちゃん、すでに沈んでいました。
ところが、この沈んだチェリーが、オレンジ色の中にぼんやりと赤く見えて、なんとも神秘的なビジュアルになっていたので、結果オーライ!
基本的にはオレンジソーダなのですが、どうもレモンシロップが入っているらしく、なにやら普通のオレンジソーダよりも数倍美味しくなっていました。
今まで飲んだオレンジソーダの中で一番美味しかったかも。
まさかオレンジソーダでこんなに感動するとは思っていませんでした!
(あっと、リンちゃんの店内動画はまさかの内容でしたよ!)

なにやらリンちゃんのイメージカラーに!?

ここらへんで、キャストのくろえさんも入ってきて、キャスト2人体制になります。
やはりハコネクトカフェ初日ということで、平日ですがホワクロさんも気合いが入っているみたいです。
超絶美少女なキャストさんが話しかけてくるという状況に、陰キャな私など地蔵のようになってしまうところですが、そこはさすがホワクロのキャストさん、巧みなトークスキルで会話を盛り上げてくれます。
ちょろいので、すぐに舞い上がって調子に乗ってしまいそうになるので、そこは大人の余裕を見せなければなりませんが、まあそんなことは恐らくバレバレです。
「推しは誰なんですか?」
「あ…ミラ・ルプスさんを…」
「えー、私もミラちゃん大好きです~!」
「(うおおおお)」←心の叫び
…これです。

そして、最後にゆゆちゃんの「BLTサンド野菜抜きで」をいただきました。
ベーコン・レタス・トマトサンドのうち、野菜枠のレタスとトマトが抜かれたBLTサンド…
お笑いトリオで例えるなら、後藤と都築が抜けた石橋だけの四千頭身…
まあでもベーコンサンドでも全然イケるから大丈夫!
って思ったら、卵もチーズも入っていましたし、何といってもオリーブが良い感じのアクセントになっていました。
オリーブってこんなに美味しいものだったんだ!
マスタードが辛すぎない感じに絶妙に加わっていて、味のバランスがすごく良かったです。
ちなみに、野菜嫌いな子はゆゆちゃん以外にも沢山いたみたいで、この日のBLTサンドは売り切れてしまったそうです。
ハコリスも野菜喰え。

BLTサンドとは
ゆゆちゃんのランチョンマット可愛い

ちなみに、後で気づいたのですが、お手紙ボックスもまだ設置されていなかったような記憶…
この日の夕方、4期生実物大パネルと一緒に、お手紙ボックスも設置されたのでしょうか。
あるいは気づかなかっただけかも知れませんが。

と、カフェを満喫したところでお会計です。
3000円ごとにクジを一回まわせるということでしたが、全部ハコネクトキーホルダーでした。
運が良ければ4期生ロゴアクキーがもらえるそうです。
…いや、ハコネクトキーホルダーもハズレでないと思いたい。
デザインおしゃれだし。

グッズは売り切れのものもありましたが、ランダムチェキ以外はかなり迅速に補充できるみたいです。
ランチェキは追加で描かないといけないから、補充まで時間が少しかかるのは仕方ないかも。
ちょうど品切れの時に当たる危険性もあるので、ここでミラちゃんのランチェキをしっかり3枚ゲットできたのは幸運!

マスターとキャストさんに「ごちそうさまー」って言ってエレベーターに向かったのですが、「いってらっしゃい」と言ってくれるなら「いってきます」だったな、と反省。
そうでした、ここが私の屋敷(仮)なら「いってきます」が正しいです。

というわけで、4期生がメインだった今回のコラボカフェも存分に堪能することができました!
だらだらと長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?