見出し画像

ハコネクトカフェ3体験記

VTuber事務所「ハコネクト」とカフェバー「White & CrossLoad」のコラボカフェイベント第3弾に行ってきたので、体験記を残しておこうと思います。
東京に出るのは前回のハコネクトコラボカフェ第2弾の時以来なので、3か月ぶりぐらい。
やたらとコロナ感染者が増えている時期があったけど、ちょっと落ち着いてきたタイミングだったので良かったです。
とは言え、やっぱり東京に出るのは怖い。
なにが怖いのかよく分からないけど、とにかく東京は怖いところなのです。
前回のコラボカフェの時に、ミラちゃんの東京レポートがあったけど、すごい共感した!
着くまでが怖くて、着いてしまえばだんだん慣れてくるんですけどね。

ともかく、今回も秋葉原駅を降りたら、恒例のポスター巡礼です。

センターにコロン先輩!

今回はポスター前に誰もいなかったので、すんなり写真を撮れました!
もちろんミラちゃんはアップで撮影します。

日本の中心にミラちゃんがいる。

開店時刻よりも早めに着いてしまったので、その辺をうろうろします。
看板が出ていないと、ここで良かったんだっけと不安になってしまったりして。
ひと回りして戻ってきたら、ちゃんと看板が出ていて安心しました。
小池百合子東京都知事から、感染対策認証店として指定されているんですね。
さすがです!
さすがホワクロさんです!

このエレベーターが入り口です

エレベーターで上がって、店内に入ると、もうミラちゃんの声が聴こえてきました。
そうです!
ミラちゃんの限定動画が店内で放送される日なのです!
ミラちゃんがお出迎えをしてくれる…という気分を味わう前にマスターさんがお出迎えをしてくれて、席に案内してくれました。
前回はキャストさんがいたので、マスターさんと直で話をするのは、これが初めて。
限定動画は後で堪能することにして、ひとまず席につきます。

さっそく注文を聞かれたので、今回の最大のミッションである「サボラップで注文!」を速やかに実行する事態となりました。
「ラップで注文していいですか?」と確認すると、マスターさん、察してくれています。
しかーし、ここにきて急に緊張!
スマホでサボラップのトラックを再生しようとするも、音が出ない!

…あ、ミュートだった。

ミラの民として教育されすぎて、肝心なところでミュート芸を炸裂させてしまいました。
やっと音が出た頃には頭が真っ白になっていて、ちゃんとラップできていたか記憶がありません。
めちゃくちゃ練習したのに…(涙)
ただ、注文したあと、マスターさんが優しくフォローしてくれた記憶だけが残っています。

マスター……優しい…………きゅん。

この時点でまだお客さんは私一人だったので、ハードルは低かったんですけどね。
とりあえず、ラップで注文というミッションは一応クリアしたことにしておきます。

ついでに、世界最速でミラちゃんの限定動画も見ることができました!
ミラちゃんの動画は、おそらくミラちゃんのことだから、台本なしの一発撮りだと思うのですが、一発撮りだからこそのライブ感がすごくて、ツッコミどころの多さも含めて最高に面白かったです!

ミラちゃんがお出迎え!

この動画、一発録りという意味では「ココロオドル」の「ザ・ファースト・テイク」にも匹敵するのではないでしょうか。ココロオドルのファーストテイクも、ちょいちょいミスって笑っちゃったりとかのライブ感が面白かったりするんですよねー。
この動画、店内で永遠にループしていたので、なんだか全部覚えられてしまいそうな、夢に出てきそうな気もしました。
まさにサブリミナル!
明日の仕事で私は「いえーい!」を連発していることでしょう。

そして、今回のミッションその2である「メッセージノートにイラストを描く」を実行に移しました。
前回は何の用意もしなくて、なんだかショボい絵になってしまったという苦い経験があるので、今回はあらかじめ「こんな絵を描こう」というラフ絵みたいなものをスマホに入れておいて、それを見ながら描きました。
うん、我ながら姑息な手段です。
「店内にあるボールペンやマーカーで描く」という縛りを課したりなんかしつつ、描いたんですけど…やっぱりショボかったぁぁぁ!
むむむ、ラフ絵がラフすぎた…。
今度はもっと描き込んだラフ絵?を用意してこよう!
と誓うのでした。

ピンクのファイルがメッセージノートです

メッセージノートには、1ページ目にシエナちゃんやつなちゃんの直筆のコメントが書かれていて、「このノートに実際に書いたんだー」と想像すると、なにやらすごい貴重なものを見ている気分になりました。
配信とかでも手書きの文字は見ているはいるんですけど、直筆の文字を見るとシエナちゃんもつなちゃんもかなりしっかり者なのかなって思えました。
なんというか…「しっかり者の字」ってありますよね?
他にも、有名なハコネクトリスナーさんの書きこみがあって、ほっこりしたりして。
メッセージノートを楽しむという意味では、コラボカフェ最終日にすべての書きこみを見るのが一番なんですけどねー。

そうこうしているうちに、紆余曲折を経てなんとか注文に成功した「ブロッコリー!不法所持!ミラちゃん可愛いですねミモザって何だろうトースト」が運ばれてきました。
ミラちゃんのランチョンマットも!
うん、可愛い!
食べてみると、いやこれは美味しい!
マヨネーズがたっぷりかかっているんですけど、このマヨネーズの量がめっちゃちょうど良くて、パンとブロッコリーとのバランスが素晴らしいんですよね。
そして、ブロッコリーの食感が今まで食べてきたブロッコリーの中で一番しっくりくる柔らかさ!
パンも厚すぎるんじゃないかな~なんて最初思っていたのですが、これまた全然食べにくくないし、ふわっとこんがりと焼けていて絶妙じゃないですか!
ミニオムレツにはケチャップでハートが書いてありますが、これはマスターさんが書いてくれたのでしょうか…。

マスターさん……はぁと。

ドリンクは、りゅこ先輩の「田中りゅこの初恋ブルーウォーター」にしてみました。
りゅこ先輩、ナディアが好きなのでしょうか?
私にとっての史上最高アニメが「ふしぎの海のナディア」なので、これは飲んでみるしかありません。
もう、見た目がすでに爽やか!
ホイップクリームにブルーシュガーの小さな粒がついていて可愛いし!
飲んでみたところ、爽やかな中にも意外とカルピスの甘みもあって、すごく優しい感じでした。
使われている「ブルーキュラソー」を調べてみたところ「香りが強いリキュール。 原材料にオレンジが使われているので、すっきりとした柑橘系の風味が特徴的」なのだそうです。
うーん、やっぱりおしゃれ~。
りゅこ先輩は個人的に格好良くて何でも出来ちゃう頼りになる先輩ってイメージがあります。
りゅこ先輩の動画講座でみんなが切り抜きをどんどん始めてくれたら楽しいだろうなぁ。

田中りゅこの初恋ブルーウォーター

ちなみに私はパソコンで課金バンディカムとAviUtlで切り抜きをしてまーす。
って私の情報はどうでもいいか。

そして!
ミッションその3「ミラちゃんへの手紙を出す」を実行しました!
といっても、もう書いてきたので、手紙を入れるハコに入れるだけのミッションなんですけどね。
あ、ここで「箱」じゃなくて「ハコ」って書く意味、わかるよね?(←うざい)
ちょろっと中を覗いたら「橘シエナ様へ」っていう、可愛い封筒が入っていたりしました。
HPのみなさんもなかなかに盛り上がっているみたいです。

ミッションその4は新規グッズとミラちゃんのチェキを入手すること!
特にミラちゃんのチェキは前回売り切れていたから、念願のチェキなのです!
といっても、今回は購入枚数制限があるせいか、安心の在庫量でした。
3枚購入したチェキは、パンツチェキと、催眠術チェキと、オレンジチェキ。
どれも大当たりです!
チェキの良いところは、ミラちゃんが実際にこのチェキに手描きでデコってくれていることを実感できるところ。
なかなかデジタルでは味わえない暖かみがあるんですよね。
チェキに触れば、ミラちゃんの温もりがまだ残っているかも知れません。
実際に科学的に分析したとして、このチェキにミラちゃんのエネルギーがわずかながらでも残存している可能性は否定できません。
あるいはミラちゃんの脳波がチェキの分子構造の中で波動として残っているかも知れません。
何を言っているのでしょうか。
とにかく、世界にひとつだけのチェキの価値はプライスレスなのです!

新グッズの「パスケース」は、デザインがとにかく秀逸!
ちょっと大きめのフォントが交通系ICカードのイメージと合っていて、すごくファッショナブル。
ミラちゃんの場合は3期生なので「3rd」と記入されているのですが、これもなんだか電車っぽくていいんですよね。
このパスケースのデザインをした人は天才かも知れません。
「でかアクリルキーホルダー」は、本当にでかい!
「ミニアクキーの約4倍サイズ」となっていますが、これは確かにかなりのインパクトがあります。
西森悠先生が描いたミラちゃんの可愛さも4倍…いや、4億倍ぐらいにはなっていますね!

コラボフードの2品目は「白砂つなのにゃんにゃんと~すと」!
普通に注文しました。
ラップで注文しなくていいという、この解放感の素晴らしさよ!
そして、つなを食べちゃいました。
これはもう、つなちゃんをにゃんにゃんおーしちゃったということですよね!?
いや、語弊がすごすぎて、ぺんぎん組から暗殺される…。
これまた、絶妙な味と食感のバランスで、今まで食べたつなトーストで一番美味しかったです!
マスターさんの料理のセンスは天才的ですね!

白砂つなのにゃんにゃんと~すと

ドリンクの2杯目はアカメ先輩の「オオカミさん(への愛)をギュッとドリンク」にしました。
健康に良いアセロラドリンクがベースになっているということで、さすがアカメ先輩です。
アセロラの酸味が心地よくて、さらにホイップクリームにはクランベリーがトッピングしてあって可愛い!

オオカミさん(への愛)をギュッとドリンク

アカメ先輩は格好いい中にも可愛さがあって、でもやっぱり頼りになる先輩って感じ。
ちなみに伝票のアカメ先輩が「赤衣あかめ」と表記されていたのも、ちゃんと目視で確認いたしました。
前回の「橘シエラ」に続くシリーズなので、もはや恒例行事として、次回にも期待したいですね!
「王ノ井もなか」と「ニラ・ルプス」は本人たちがエイプリルフールあたりでやっていたので、他でお願いします!

あかめ先輩…

と、なんだか座ってから斜め後ろに気配を感じるなと思って、ふと後ろを振り返ってみたら…
うしゃ先輩がいました!

え? うしゃ先輩!?

しかも座ったまま振り向いたので、ちょうど目線の高さにぺえが…
こら。
ここはもしかしたら、うしゃ民専用モビルスーツのコックピットだったのかも知れません!
斜め後ろから常にうしゃ先輩が見守ってくれています。
あるいは、ミラちゃんのグッズを並べて、えへえへしている私を冷めた目で見ていたのかも知れません。
うしゃ先輩、ごめんなさい!

気を取り直して、コラボフード3品目は「儚の墓堀りゼリー」です。
コーヒーゼリーにホイップクリームが乗っかって、さらにバニラアイス、ウエハースの十字架と、かなりコラボフーズの中でもてんこ盛りな一品。
色々な食感が楽しめて、しかも墓掘り体験まで出来てしまいます。
基本的に甘いんですけど、コーヒーゼリーが良いアクセントになっていますね。
こんな楽しくて美味しい墓掘りなら、何度でもしたい!

儚の墓堀りゼリー

ところで、アメリカのプロレスラーに「地獄の墓掘人」こと「ジ・アンダーテイカー」っていう人がいて結構好きなんですけど、共感してくれる人いるかなぁ、なんて思ったりしながら楽しく墓掘りしました。
それにしても、ここのところの儚ちゃんの天才っぷりがすごすぎる…。
いや、天才を超えて天然!?
昔のアニメ「大運動会」において、天才たちは誰も天然に勝てなかった…。

だいぶ余裕が出てきたところで、店内をゆっくり眺めてみます。
前回のコラボカフェ参戦時には、まだ3期生のパネルが置いてなかったので、今回3期生パネルとは初対面でした!
しかも今日から2期生パネルも置くことになったということで、ラッキーな日に来たみたいです。
もしかしたら、コラボカフェ期間終盤には1期生パネルも参加して、すごいことになるのでは?なんて予想してみたりして。
ミラちゃんのサイン入りパネルも、やっとこの目で見ることが出来ました。
今日は限定動画担当ということで、入り口近くに位置していましたね。
配置は日によって変わるのかも知れません。
ちなみにシエナちゃんが「自分は3期生の中でもずば抜けて背が高い」と言ってましたが、実際に見てもかなり高くてナイスバデーでした!

シエナちゃん背が高い
もなせんぱーい!

無料配布しているのは、ハコネクトティッシュと、チラシが2種類。
メンバーを紹介しているチラシが面白くて、それぞれのハコネクトメンバーを二つの言葉で表現した結果、かなりの無理やり感が出ていてツッコミどころが多いです。
例えばミラちゃんなら「競馬」「声真似」と書いてあります。
これは運営さんが言葉をチョイスしたのか、自己申告なのかわかりませんけど、ファンとしてはどうしても「いや、それだけじゃないだろ!」とツッコミたくなってしまうんですよね。

くりねちゃんは「美少女ゲーム」と「歌」の人です

コラボフードの4品目は「橘シエナのお前がゼラチンになるんだよ!オレンジゼリー」です。
でも、誰がゼラチンがなるんスか?
え、俺?
まさか、こんな俺がゼラチンになるんスか?
「お前がゼラチンになるんだよ!」
という感じなのでしょうか。
元ネタを知らないので、勝手に想像してみました。
シエナちゃんのメニューは前回もとてもおしゃれだったのですが、今回もミントの緑がみかんゼリーのオレンジに映えて、見た目からもうパーフェクトです!
みかんゼリーの層とヨーグルトの層が分かれているのもオシャレ!
「このゼリーのゼラチンが…オレか…」
と、しみじみ楽しくいただきました!

橘シエナのお前がゼラチンになるんだよ!オレンジゼリー

ここで、色々ミッションが多すぎて忘れていたのですが、マスターさんが「アクリルチャームはもらいました?」と言ってくれて思い出しました!
そうです、チャンネル登録をしていることを示せば、アクリルチャームが無料でもらえるんです!
この間、アキバヤバイでも配布していた例のブツですね!
迷うことなくミラちゃんのアクリルチャームをいただきました。
ちっちゃくて可愛い!

ミラちゃんのアクリルチャーム可愛い

最後にコラボドリンクの「夜夢瑠紅のあまあまいちごミルク」をいただきました。
いちごミルクにホイップクリーム、その上にパープルシュガーということになっていますが、このいちごミルクがちょっと紫系のピンク色なのが、なんとなく悪魔っぽくて良いですね!
ホイップクリームとパープルシュガーが花みたいで可愛いです。
その名の通り、とっても甘いドリンクで、まさに悪魔の誘惑!

夜夢瑠紅のあまあまいちごミルク

ちなみに、るくるく先輩は何でも出来る「先輩の中の先輩」って感じ。
体育会系の部活の経験がある人ならわかると思うのですが、1年生にとって3年生の先輩の言うことはは絶対!
2年生の先輩の言うことも絶対!
3期生から入ったハコリスの我々にとっても、1期生・2期生の先輩は絶対的存在なのです。

といったところで、時間になったので帰らないといけなくなりました。
さすがにコラボフード全種類制覇は断念しました…。
シエナちゃんもおすすめしていた賞状筒を活用して、ランチョンマットをスマートに収納。

賞状筒、有能!

会計の時にメンバーカードを忘れたので、またカードを作ってもらったのですが、名前を記入する時に「うましおです」って言ったら、マスターさんが「そうじゃないかなと思ってました」って言っててびっくり。

マスターさん……ぽ。

次は一日店長企画ですかね。
ミラちゃんがウェブカメラでこちらを見ているっていうことは、こちらもそれなりに面白い格好をしないといけないような。
今日はもうユルユルな格好で参戦しちゃいましたけど。

というわけで、今回も楽しくコラボカフェを堪能することができました!
だらだらと長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?