見出し画像

ミラ・ルプス誕生日記念トーク会レポート2023

カフェバー「White & CrossLoad」で開催されたVTuber事務所「ハコネクト」所属ミラ・ルプスちゃんの「誕生日記念トーク会」に行ってきたので、体験記を残しておこうと思います。
東京に出るのは前回のハコネクトコラボカフェ第3弾の時以来。
例によって東京は緊張する…。

とは言え、ホワクロさん(White & CrossLoadの略です)に行くのも今回が3回目なので、迷わずに行けるだろう…と思いきや秋葉原駅でいつもと違う改札から出てしまい、ウロウロしまくりました。
秋葉原駅周辺の地理がまだ把握できておらん!
特に昔はなかったヨドバシアキバとか!
で、やっとラジオ会館を見つけて安心。
恒例のポスター巡礼なのですが、おねえさんがポスターの前に立っている…
ここで「すみません、ポスター撮りたいんですけど」なんて言えないのがコミュ障の悔しいところ。
まあ帰りに撮影しようかな、ということでポスターの4期生の皆さまに心の中で「アイルビーバック」と挨拶をしてから、ホワクロさんに向かいます。

途中で思ったのは、メンズコンカフェの呼び込みが多かったなってこと。
新しく店がオープンしたんでしょうか。
アニメに出てきそうな可愛い声の男子が元気に呼び込みをしていました。
メンズコンカフェ業界のことは全く知らないのですが、近ごろ増えているんですかね。
とはいえ、女の子のメイドさんもしっかり等間隔に並んでいました。
私はお金の匂いが全くしないので、誰も声をかけてきません(自虐)

そしてホワクロさんに無事到着。
これまでは平日の昼間の空いている時間帯にしか行ったことがなかったのですが、行ってみたらすでに沢山お客さんがいました。
超絶美少女なキャストさんにホワクロさんのポイントカードを渡して、ミラちゃんのトーク会が目当てだと伝えると、超絶いい人なマスターさんが席に案内してくれます。
お店側も今日は沢山お客さんが来ることを予想してたのか、超絶美少女なキャストさんが2人体制です。
前回はマスターさんが一人で回していたので、マスターさんと濃密な時間を過ごせたのですが(←記憶の改ざん)やはり超絶美少女なキャストさんが2人もいると華やか。
白の衣装も超絶可愛いんですよねー。
そしてこの後、超絶美少女なミラの民も次々と来店して、全天周可愛いであふれる宇宙が形成されたのでした。

それはともかく、席について早速注文をします。
もちろん周りにミラの民が沢山いるので話しかけたいのですが、コミュ障の最大の難関である、初対面の人とのファーストコミュニケーション!
どのタイミングで話しかけるか…これが問題だ!
などと、ソワソワしていたら、優しい民が声をかけてくれました…嬉しい。
しかも「あそこにいるのが○○さんで…」と、その場にいるミラの民を次々に説明してくれて、色んな手間が省けました!
はぁー、Twitterや配信でいつも名前やコメントを見てる人たちが目の前に実在してる~。
コスプレの民に、VTuber大好きな民に、同人誌の民に、神絵師な民に、コメントおもしろな民に…。
ただ、自己紹介で自分の名前を言う時、そもそも現実社会でTwitterの名前を声に出して言う機会がないので、ちょっと照れて声が小さくなってしまうんですよね。
そして聞きなおされて、何度も言ってしまうという余計恥ずかしいことに…。

オフ会あるあるですけど、サムネが可愛くてコメントも可愛らしいと、この人は女の子なのかなと思いきや、会ってみたらお兄さんだったというパターンもあり、脳内の整理が追い付きません。
あと、Twitterとかで名前の文字を見てるだけだと読み方を把握できていなかった人もいて、「ああ、そうやって読むんだ」的なこともありました。
まあ結構イメージ通りな人も多かったんですけどね!
やっぱり実際に会ってみると面白いものです。

そして、先にドリンク注文特典のブロマイドをマスターからいただきました。
うん、可愛いです!

ミラちゃん、可愛いです!


いつも思うんですけど、ハコネクトのグッズってデザインがすごくおしゃれで可愛いんですよね。
デザイナーさんが誰なのかとか、公式には発表されていないですけど、かなりグッジョブです!
あとハコネクトで気になる謎として、デザイナーさんが誰なのか以外にも、歌ってみたのミックスをしている「ぴーちとーすと」氏は誰なのかとか、ミラちゃんのOPアニメの作画・作曲は誰なのかとか…
この情報が氾濫するインターネット社会で調べてもわからないハコネクトの謎です。

ミラ・ルプス誕生日限定ドリンク」はミラちゃん史上初の冷たい飲み物。
これまでは「ミラ・ルプス謎のお茶」という温かいお茶でしたね。
今日は暖かい日でしたし、かなり盛り上がって室内も熱気にあふれていたので、冷たい飲み物はスカっとして気持ち良かったです。
ミラちゃんのマシュマロもありがたく頂戴しました。

冷たくて美味しいドリンク!


この後のパンケーキと2杯目のドリンクと合わせて、合計3個のミラちゃんマシュマロを食べたのですが、つまりこれはミラちゃんが私の血となり肉となったということですね。
これでもう安心して最強を名のれます。
三味線が上手に弾けるかも知れません。
ドリンクは基本的にはメロンソーダで、ライム果汁が入っているということでしたが、そんなに主張していなくて隠し味という感じでしたね。
ちなみにドリンク特典のブロマイドは全国のコンビニでネットワークプリントできるそうで。
ちょっと不具合があったみたいですけど、ハコネクト運営さんの対応が丁寧で早かったのは素晴らしい!

ハコネクトのスタッフさんは店の端の機材を置いたテーブルの前で待機していました。
その前にマイクが2本立っていたのですが、このマイクが超高性能らしく、店内の会話は全て拾ってくれるそうです。
ミラちゃんが店内の様子を見るためのカメラは、ぱっと見わからなかったのですが、モニターの上に何か小さいものがくっついていたので、それがカメラなのかも知れません。
たぶん小さくても高性能なカメラなのでしょう。
ハコネクトの配信というと、以前はトラブルのため配信開始が遅れたり、音声がなかったり、途切れてしまったりということがちょいちょいあったのですが、今回はかなり最後までスムーズに進行していました。
スタッフさんも経験を積んで熟練度を上げているのかも知れません。
ちょっと感心してしまいました。

そして、その場にいる全員に慣れた感じで手際よくクラッカーを配る民。
ちゃんと盛り上げようと準備をしてきてくれて、本当にありがたいです!
緑のアフロとか、ミラちゃんの耳のカチューシャとか、それぞれ色々工夫を凝らして来ていました。
パーティーなテンションで気分も上がります。

トーク会30分ぐらい前になったところで、持参した「ミラ・ルプス フルグラフィックTシャツ」を着用!
この時のために買ったと言っても過言ではありません。
他の民も続々とフルグラフィックTシャツを着始めて、さながらサッカーチームの打ち上げのような様相です。

ミラちゃん、可愛い!(公式からお借りしました)


ここらでミラちゃんが「見えてるよ」ツイートをし始めたので、いよいよ盛り上がってきました。
ミラちゃんの「おとこもおんなのこえだせ」のツイートで、「エルモ」か「こうしくん」みたいな裏声になる男の民たち…。
みんなノリがいいです!
もちろん、みんなニコニコで良い笑顔だ!

ちなみに、私が勝手に勘違いしていたのですが、誕生日ミニトーク会では一日店長イベントと違って、ミラちゃんと民の1対1のお出迎えはありません。
1対1の会話は「おしゃべりフェス」で!
開始直前には「マジックミラー」をみんなで歌って、あたかも大森靖子のファンイベント状態。

いよいよミラちゃんがモニターに登場した時には、おおおーってなりました。
その後のトーク会の様子はハコネクトのYouTube公式サイトでも配信されているので、そちらを参考にしていただいて…。
でも、みんなで会を盛り上げようっていう一体感を感じられたのは現場ならではでしたね。
もう安心して楽しむことができちゃいました!
ミラちゃんも言ってた通り、まさに「天国-エデン-」!
じゃんけんで勝った人がミラちゃんに言って欲しい台詞を頼めるコーナー、質問コーナー、と続いて、民のラップまで生で聴くことが出来てしまいました。
30分、本当にあっという間でしたね。

トーク会の途中で誕生日記念のパンケーキをいただいたのですが、トークに集中しすぎて写真を撮るの忘れた~!
それほどトーク会が盛り上がっていたということですね。
もちろん、ミントのアクセントが効いたパンケーキはすごく美味しかったです。
ホワクロさんの食事はハズレがないですね!

仕方ないので公式から画像をお借りしました。


現地限定のパンケーキ注文ブロマイドも無事GETできました。
こちらはシエナちゃんが作成したミラちゃんロゴも入っていて、もちろん超かわです。
背景のしっぽが良い味だしてる!

ミラちゃん、可愛い!

クラッカーのタイミングは、まさかのミラちゃんが指定してくれるという優しさ。
トーク会の終盤、クラッカーのタイミングを失ったら大変って、個人的にちょっと心配してたんです。
パンっと数億年ぶりにクラッカーを鳴らしました。
絵文字ではよく使うけど🎉
掃除がいらない「音だけ」のクラッカーだったところが、ちゃんと配慮されていて素晴らしいです。

最後に写真を撮ってトーク会は終了でした。
ポーズはやっぱりパパ・ルプスがしていたことでも有名?な腕ハート。
うしろの人の顔が隠れないようにポジショニングが難しいんですけどね。
あ、猿ではありません。

トーク会が終わって、完全に気が緩んでしまったので、まだミラちゃんがこっそりカメラから店内を見ていることに全く気付かず…
もったいないことをしたー!
だいぶ心が緩くなってたので、勇気を出して挨拶をしてなかった民に一言あいさつまわり…全員まわれなかったけど。
いそいそを機材を片付けているハコネクトのスタッフさんにも挨拶をしました。
うん、スタッフさん、裏方に徹していたけど、爽やかで好印象!
ハコネクトは新規スタッフ募集中ですよ!!(←宣伝)
会計を済ませて、もちろんマスターさんとキャストさんにもご挨拶。
ちなみに、例によってミラちゃんの先輩の玉ノ井もなかちゃんの激辛ペヤングが展示されていたのですが、有名ハコネクトリスナーの神絵師さんの同人誌も置いてありました!

そんなこんなで店を出た後は、2次会へと流れる民、帰宅する民とそれぞれ。
しかし、この時点で、この後とんでもない歌ってみたが配信されることをまだ民は知らない…。
そして、ルヒカママの素晴らしいイラスト、民への愛があふれた誕生日配信へと続くのでした。

【#歌ってみた】色は匂へど散りぬるを【東方Vocal】【covered by ミラ・ルプス】

#ミラ・ルプス生誕祭2023 】ミラちゃんお誕生日だ!うわああ!配信【ミラ・ルプス/ハコネクトmira】

ということで、ミラちゃんの誕生日トーク会レポートでした!
いやー、楽しくて幸せなイベントでしたね!
次のイベントもぜひ行きたいです!

だらだらと長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?