見出し画像

どっとライブ新規リスナー&復帰リスナー向けにどっとライブの紹介を。


はじめに

おはようございます!

僕は今新規さんや復帰したリスナーさんをよく見かける「.LIVE(どっとライブ)」というVtuberグループの紹介をしようかなと思います。

新規さんや復帰勢はもちろん、それ以外の方も是非友人や家族に.LIVEを薦める際にご活用いただければ幸いです。


そもそも.LIVE(どっとライブ)って何?

.LIVEとはVtuber四天王の一人でVuber黎明期を築き上げてきた電脳少女シロや馬面をしたスーツの男ばあちゃる、電脳少女シロの後輩でアイドルを目指しているアイドル部の10人、そして不思議な森の少女メリーミルクの13人が所属するVtuberグループです。

この.LIVEは魅力が満載でハマると思います。僕のイチオシVtuberグループです。


所属Vtuberの紹介

①🐬電脳少女シロ

チャンネル登録者数70万人の大物Vtuber。

地上波でのレギュラー番組を2本持っています。

誕生日は8月12日。毎年この時期になると「電脳少女シロ生誕祭」が行われ、大盛り上がりです。

彼女の特徴は笑い声がイルカの鳴き声に似ていること。

それ故に推しマークも🐬となっています。

彼女は動画投稿をメインに行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響により2020年3月31日を以て動画投稿を無期限休止。

現在は配信メインで活動を行っています。

彼女の好きなところは"人の事を気遣える心"がよく窺えるところです。

自分がここまで成長が出来たのも自分だけでなく、周りの人がいてからこそと考えていますし、コラボ等で共演して下さった方々への感謝の気持ちを常に忘れないところが僕にとってはとても好きなところかなと思います。

普段はサイコパスな一面を見せる事もある彼女ですが、2020年9月19日に映画「白爪草」の公開を控えています。

彼女は一人二役の主演を演じます。

まずは彼女の動画や配信を見て映画を見に行ってみてはいかがでしょうか。


②🐴ばあちゃる

馬のマスクを被った謎の男。彼は自称"世界初の男性バーチャルユーチューバー"なのです。

誕生日は8月9日。今年はTwitterに浮上しましたが、僕にとってはそれがものすごく嬉しかったです。

彼は後述する"アイドル部"のプロデューサーを務めています。

そんな彼の好きなところは決して自分のためではなくシロちゃんやアイドル部の子等の事を第一に思っているところですかね。

それ故にシロちゃんやアイドル部の子達が良い子なのかもしれませんね。

彼は一度みたらし団子をASMRで食べる、という地獄のような企画をしていました。

初見さんにはオススメはしませんが、色んな動画を見て慣れてきたら見てみても良いかもしれませんね笑

彼はサッカーが好きで、二度に渡りサッカーの実況生放送を行いました。

サッカー好きの方にはオススメです。

③🌌アイドル部

アイドル部はアイドルを目指す子達が所属する私立ばあちゃる学園(簡単に言えば.LIVE内の学校)内の部活です。

そこには個性豊かな10人の女子が所属しています。

プログラミングに長けていたり、遊園地を経営していたり、松竹芸能に誘われたり色んな子がいます。

そのアイドル部の一人一人を紹介しようと思います。

③-1 🐏もこ田めめめ

彼女は羊の容姿をしていて、もこもこしている女子です。

誕生日は3月23日。

彼女は動画編集を一人でこなしたり、キャラクター等のモデリングなども出来て、歌が凄く上手くすごく多才な子でもあります。

そんな彼女のオススメポイントは"頑張り過ぎない"こと。

いつも彼女はメンテちゃん(.LIVEを運営している株式会社アップランドの社員)に頑張りすぎだと言ったりします。(僕もそう思います。)

かっこいい声、かわいい声で歌う歌ってみたは初見の方にもオススメです。

③-2 🐜カルロ・ピノ

彼女はアイドル部唯一の中等部で、彼女以外のメンバーを「お姉ちゃん」と慕っています。

誕生日は7月7日。

彼女の特徴は生物に関してものすごく博識なところです。

虫はもちろん、鳥や魚、恐竜にもとても詳しく、自身の配信内のコーナーで生物についてのアレコレを彼女が先生となって教えてくれる「ぴのらぼ」を不定期で行っています。

「ぴのらぼ」は実は書籍化もされており、先月に第3弾が発売されました。

日本以外でも韓国などで「児童書」として扱われています。

また、彼女はプラモデルの組み立て配信をします。

「ガウガウ」と恐竜を動かして遊んだりして物凄く可愛らしかったです。

生物に興味がある方や可愛らしい配信を見たい方には是非オススメします。

③-3 🌱北上双葉

彼女はピンクでかわいい女の子です。

誕生日は6月16日。

彼女は言ってることが全てひらがなに聞こえる可愛さや時々ものすごい絶叫を発する素の一面もあったりします。

たまに「ゆるふわナイフ」というものが飛び交います。

ゆるふわナイフとは、彼女のふわふわとした発言から発せられるとは思えないくらいすごくトゲトゲした言葉を発することを指します。

そんな彼女は毎週月曜日に配信をしていて、色んなゲームをプレイしています。

また、彼女はASMR配信を良くします。(最近はコロナの関係?であまりやっていません。)

彼女のASMRは耳がとろける程落ち着きます。ASMRはめちゃくちゃオススメします。

ふわふわした配信やASMRを聞きたい方にはオススメです。


③-4 🍒花京院ちえり

彼女は「かわいい」をキャッチフレーズにして元気いっぱいに日々活動をしています。

誕生日は3月16日。

彼女は「ちえりーらんど」という遊園地を運営していて、彼女のリスナーは強制的にここで働かさせる体になります。お疲れ様でした。

彼女はものすごく真面目で難しい問題に対しても挫けずに取り組むような子です。

そんな彼女はよ「元ヤン」と呼ばれていますがそんな事はない。なのであまり呼ばないようにしましょう。

また、彼女はホラー配信を得意としていて、良くホラー雑談やホラーゲームをプレイするほどです。

元気でかわいい配信が見たい方やホラー配信が見たい方にオススメです。

③-5 🌾八重沢なとり

彼女は真面目で純粋な子です。

誕生日は8月25日。

彼女は真面目ながら芸人から松竹芸能に誘われる程芸人気質な子です。分かりやすくいえばポンコツな子です。(悪口じゃないよ。)

メインは長時間配信でたくさんのゲームをプレイしています。

彼女は前述の通りとても純粋な子で、ゲームのストーリーの終盤になると涙するレベルです。

また、綺麗な歌声を持っていて音の一つ一つに想いが込められているような歌を聞くことが出来ます。

メインが長時間配信なので眠れない人やストーリー系のゲームが好きな方にオススメです。

また、彼女は風紀委員長を務めています。逆らったら稲で鞭を打たれます。痛いですきっと。


③-6 💎金剛いろは

彼女はものすごく元気で見ているこちらも元気をもらえるような子です。

誕生日は10月6日。

笑い声が特徴的で「鶏のようだ」と言われたり「笑い声で皿洗いしないでもらえますか?」と言われたりすごいレベルの笑い声を持ちます。

彼女は安いゲーム(バカゲー)をPCでするのがお決まりで、「ワイルドアニマルレース」の配信は今でも人気のコンテンツです。

元気をもらいたい方や面白さを追求する方にはオススメです。


③-7 💻木曽あずき

彼女は不思議な世界観を持つ子です。

誕生日は1月5日。

前述の通り不思議な世界観を持っていて、プロローグ動画に至っては何が何だか分からなかったです。

また発想が面白く、なかなか考えつかないような答えを出してくるのが彼女の特徴です。

たまーに出る萌え要素がたまらなく最高でもあります。

彼女はアイドル部だと珍しく動画勢で、配信かた回数はコラボ配信を含めて10回もやっていません。

短時間で不思議な世界観を体験したい方にオススメです。


③-8 🐄牛巻りこ

彼女は元気で明るい子です。

誕生日は5月12日。

彼女は元気で明るい反面、ものすごく苦労者でアルバイトでは残業確定、配信の際に使った「牛巻システム」なるものも彼女の労力で作られました。強く生きろよ!

また彼女は色んな鳴き真似が得意で、めちゃくちゃリアルな鳴き声を発することが出来ます。鈴虫はオススメです。

現在は体調不良により活動休止中ですが、他のメンバー曰く元気との事なので復帰までそうそう時間はかからないでしょう。

面白い配信や鳴き真似を聞いてみたい!という方にオススメです。


③-9 🍋神楽すず

彼女はとにかく"素"が出ている子です。

誕生日は12月15日。

声も笑い方も何もかもが素な彼女ですが、たまに清楚なイメージを覆すような発言が出てきます。

「行け!私のファンネル!」

「信号くらいは守っていきたいですよ…人の命は守れなくても。」

こう考えるとゾッとする発言ですが、彼女が彼女なので致し方ない。

また、彼女はバイオリンとウクレレの演奏ができ、よく演奏配信をします。

すごく落ち着く歌声と楽器の音色が絶妙にマッチしていて、心が癒されます。

素を楽しみたい方や豪快な配信が見たい方にオススメです。


③-10 🎀(🍄)ヤマトイオリ

彼女は元気で心優しい子です。

誕生日は11月10日。

彼女は驚きの発想力を持っていて、普通は思いつかないような事を思いつき、内心めっちゃ驚いています。こんな考え方があるんだ、といつも勉強になります。

そんな彼女は前述の通り心優しく彼女のその優しさから学べるものもたくさんあります。

また、学力テストを行った際には堂々の最下位で、でも勉強好きという一面を持っていたりします。

優しい配信や元気な配信が見たい方にオススメです。


④🐑メリーミルク

彼女は森に住む不思議な少女です。

誕生日は12月25日。.LIVEで唯一2019年からの所属です。

彼女は絵を描くことがとても好きで、かわいい絵はべりーべりーぐっどです。

かわいい絵を描く反面、リングフィットアドベンチャーではパワーが100行く程の怪力でもあります。

そんな彼女はファッションも素晴らしくて、どうぶつの森の島も素晴らしいデザインになっています。

絵を楽しみたい方や彼女の世界観にどっぷり浸かりたい方にオススメです。


.LIVEを推すにあたって

.LIVEを推すにあたってこれを知っとくと楽しめるかもしれません。

①無理に全ての配信を見ようとしないこと。

推しが配信しているから…といって夜遅くまで無理して配信を見ようとすると自分の体を壊しかねません。否定はしませんが全ては自己責任です。

②コメントを投稿する時は節度を守ってコメントをすること。また、概要欄を読むこと。

あまりにもしつこいコメントや概要欄に書いてある事を守らないと自分だけでなくその配信者にも悪印象を持たれるかもしれません。なので適度で適切なコメント投稿を心がけると良いかもです。

③.LIVEは誰が見てもかわいいということ。

異論は認めん。.LIVEは誰が見てもかわいいです。それさえ分かっていれば普通に楽しめます。



おわりに

いかがでしたか?

今回は.LIVEの紹介を簡潔にしていきましたが、これ以外にもまだまだここには書き切れないほどたくさんの魅力があります。

.LIVEを初めて推す方も、久しぶりに推す方もこの記事を見ていただければあらかた分かるかなと思います。

「最初って何を見たらいいの?」と思うかもしれませんが、僕はあえて何もおすすめしません。

オススメの配信や動画が多すぎて何をオススメしたらいいか分からないからです。

強いて言うなら自己紹介動画や.LIVEの公式に投稿されている格付けチェック動画、あとは彼女らの歌ってみた動画(🐬🐏🍒🌾🍋)を聞いてみるといいかもしれません…!

魅力がたっぷりな.LIVE。これからたくさん盛り上げていきましょう!