見出し画像

12/10,12/11の競馬まとめ


今週も早速振り返っていきます。




今週の注目馬の結果



木曜日

名古屋11R 名古屋グランプリ JpnⅡ
ペイシャエス…1着

こいつの適正距離はどこなんだってばよ



土曜日

中山10R アクアラインステークス
コパシーナ…16着
中山11R 師走ステークス
ニューモニュメント…2着
阪神10R 豊中特別
サンマルレジェンド…回避(中京10R9着)
阪神11R リゲルステークス
プルパレイ…回避
中京11R 中日新聞杯 GⅢ
イクスプロージョン…7着
キラーアビリティ…1着
プログノーシス…4着
マテンロウレオ…2着

ダートはクラスの壁が厚い…



日曜日

中山9R チバテレ杯
カンピオーネ…4着
中山10R 常総ステークス
ククナ…5着
レッドランメルト…1着
レヴァンジル…3着

中山11R カペラステークス GⅢ
オーロラテソーロ…除外
オメガレインボー…5着
クロジシジョー…8着
ジャスティン…3着
ハコダテブショウ…7着
リメイク…1着
リュウノユキナ…2着

阪神9R オリオンステークス
スタッドリー…1着
スワヤンブナート…回避

阪神10R 竹田城ステークス
ウェルカムニュース…1着
ハイエンド…2着

阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠ
ウンブライル…15着
キタウィング…14着
サラサハウプリティ…除外(中京9R6着)
シンリョクカ…2着
ドゥーラ…6着
ドゥアイズ…3着
ブトンドール…10着
モリアーナ…12着
ラヴェル…11着
リバティアイランド…1着

阪神12R 夙川特別
ミユキアイラブユー…除外
中京9R 大須特別
メイショウゲキリン…1着
中京10R 名古屋日刊スポーツ杯
カフジアスール…6着
シェルビーズアイ…2着

阪神JFは全頭BOXでもプラスだったという事件



最近は平場でなぁなぁな収支で迎えた重賞で資金をまるまる溶かす、というような何とも言えない馬券が続いてしまっていましたが、今週は阪神ジュベナイルフィリーズGⅠにおけるリバティアイランドのおかげでなんとかお茶を濁した形。

新馬戦からこのレースの本命と決めていましたが、そこまで強気なら1着固定で気になる馬を全頭流したならば今日の三連単はとれたなと反省するところ。

これなら約8000円で10万円馬券でしたね。



阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠの全着順と払戻金はこちら



平場ではなんども取り上げているカヨウネンカちゃんが松岡騎手を鞍上に2着と好走。

相手なり過ぎるのも考え物ですが、なかなか美味しい複勝が拾えたのが今週の良かった馬券。

勿論勝ち上がってまた重賞で観たい応援している馬なので、操縦性の良さを売りにリーディング騎手を迎えて欲しいところ。


日曜阪神10Rは名前を挙げた馬がそのまま決まるというレースでしたが、香港を気にしている内に締切が到来。

無念……



そんな香港国際競走は現地の強力馬にしてやられてワケワカメといった感じでしたが、ウインマリリンだけは確勝レベルだと思っていたのでなんとか的中。

相手にはグローリーヴェイズと3番人気の3歳馬でしたが、2着に食い込んだのは4番人気馬。
現地馬の取捨で単勝的中も回収はそこまでプラスを生んだわけではないというなんともな結果に。


来週はこういう馬を見つけたらそこにウェイトを置いていきたい。






来週の注目馬


来週は朝日杯フューチュリティステークスGⅠ。

本命は札幌デビュー戦で強さを見せつけ、その後オープンで圧倒的1番人気で出走した他馬相手に勝利したドルチェモアです。




水曜日

川崎11R 全日本2歳優駿 JpnⅠ
オマツリオトコ
ペリエール

この世代で目をつけていた2頭の対決なので楽しみ



土曜日

中山9R ひいらぎ賞
ジョウショーホープ
中山10R 鹿取特別
セブンズレター
中山11R ターコイズステークス GⅢ
スカイグルーヴ
ママコチャ
ミスニューヨーク

阪神9R 赤穂特別
キングズソード
阪神10R 甲東特別
ゴーゴーユタカ
サトノヘリオス

阪神11R タンザナイトステークス
グレイイングリーン
サンライズオネスト
ファストフォース

中京11R 尾頭橋ステークス
メンアットワーク

ママコチャの姉妹馬重賞制覇に期待


日曜日

中山10R 北総ステークス
ソルドラード
中山11R ディセンバーステークス
キングストンボーイ
グラティアス
ショウナンマグマ

阪神9R 高砂特別
ミユキアイラブユー
阪神10R 六甲アイランドステークス
アグリ
グラスミヤラビ

阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス GⅠ
オオバンブルマイ
グラニット
ドルチェモア
レイベリング

阪神12R 御影ステークス
グッドディール
中京11R コールドムーンステークス
リフレイム
中京12R 尾張特別
エイカイマッケンロ
ダイム
タガノカイ

牡馬2歳組はここまでは小粒気味?



阪神JF2着のシンリョクカも朝日杯に登録してはいますが、阪神マイルを走れるとなっては桜花賞に向けたプランに切り替えていくのでしょう。

来春はこの馬もですが、体重さえ管理すれば鞍上を問わず好走できるミシシッピテソーロも軽視はしたくない存在であると今回のレースで感じましたね。

なんだかんだ1600~1800で勝ちを積んできた馬が上位を席巻したレースでしたし、来週も距離延長組は印を重くは打ちにくいか…


2歳女王を決める戦いが終わったわけですが、ここから来年のクラシックへとつながっていくと思うと朝日杯も含めて期待が高ぶってきますね。


今思えばドウデュースはこの時期から武豊騎手がお気に入り馬であることを公言していたなと思い返したりしています。


馬券も当てていきたいところですが、レースで馬の成長が見えることも期待して来週も張り切っていきたいと思います。


それでは今週はこの辺で。
皆さん来週もよい週末を。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?