決められない話

決められない。
わたしが2人いて、お金も時間も倍あればいいのにと思う。

何が決められないかというと、趣味をペースダウンするタイミング。
学生時代から続けているスポーツがあって、ほとんどすべての休日を半日~1日費やしているし、仕事行く前にやる日もあるし、2~3か月に一度は競技会に参加しているし、どんなに少なく見積もっても収入の1/3というかぶっちゃけ半分くらいお金も使っちゃってるし…。

時間的にも金銭的にも無理してないといったら嘘になるけど、できる内は頑張ろうと続けています。しかしそろそろ辞め時がやってきているのかな?

今後の生活を考えるとね…、と自発的に思うところもあるし、ペースダウンしてほしいと言われることもあるし。

頻度を減らすなり出費を減らすなりするにしても、自分で納得してけじめをつけたい。人に言われたタイミングでは、ほんとはもっと続けたかったのに、とその人のことを恨んでしまいそうだから。

まあそのスポーツを辞めたら辞めたで(頻度を減らすのはもはや辞めるに近い選択なので)、浮いた時間とお金でやってみたいことはたくさんあるんだけどね!!!

続けたい気持ち!
・充実
・できないことができるようになるのが楽しい
・もっとうまくなりたい
・生きてる実感がわく
・このために頑張ろうって思える
・10年近くやってるけど、最近ようやくこのスポーツが少し「わかって」きた気がする→もっとわかりたい知りたい

やめてもいいかな~って気持ち
・正直しんどいときもある
・時間とお金に余裕ができるので、今まで中々頻繁にはできなかったことをしたい。旅行や他のスポーツをしたり、友人と会う機会を増やしたり、博物館や美術館に行ったり、観劇に行ったりしたい。あと大学の公開講座とか受けたい。
・ジュエリーとかお洋服買いたい♡♡

やっぱり楽しいんだよな~。しんどいときもあるけど、がんばろうって決めたことだし、そのスポーツを通じてのコミュニティもあるし。
動物のパートナーがいて成立するスポーツなんだけれど、お金を掛けないでやるならそのパートナーを手放すしかない。パートナーがいるからこそ頑張れること知れること経験できることがあるから…。難しい。
今の状態でしか経験できないことがあるのは間違いないけど、やめたらその代わりに経験できることもたくさんあるし…。

だからやっぱりわたしが2人いればいいのに~ってなっちゃうのよねぇ。
どっちのパターンもやりたい。やりたいことがたくさんある。

今すぐの話ではないのでゆっくり考えるけど、悩まし~~~

わたしと同年代だと、結婚出産育児をしている友人知人もたくさんいるし、そうでなくても恋人と同棲していたりだとか。大なり小なり、自分の人生を相手に合わせて変えている部分は皆あるんじゃないかなあ。ほんとにすごい。わたしは自分が自分のために楽しく生きることしかまだ考えられません。だいたい、上記のやめた場合のやりたいことも、自分がやりたいことばっかりで、恋人や家族との時間を増やすなんて思いついてないんだもんなお察しだぜ。

後悔だけはしたくないから、何をするにせよ一生懸命やって、何かを決めるときは自分で納得して決めよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?