見出し画像

一粒パールの…

先日かわいいかわいい一粒パールのイヤリングをゲットしました!💍🦪

無調色あこやのバロックで、奥深い照りで、つのがつんっとたっていて、きれいでかわいくて。あこやというと調色してピンクがかった色の物が多いと思うのですが、今回購入したものはブルーやグリーンの干渉色を感じる落ち着いたホワイト系。でもただ白、というには複雑な色ですね~。巻が厚いから、単純な一色とはならないんでしょうね。

さてさてそれで、一粒パールイヤリングもだいぶ増えてきたな?と。

ジュエリーを買うなら何から揃えよう、一粒スタッドのピアス/イヤリングはあると良いよね、冠婚葬祭のマストアイテム、パールネックレスとセットで買うと色味も合わせられていいよ。冠婚葬祭だけじゃなくて普段使いにもいいよ、てきな言説を目にすることがあるのですが、私がハッピーになれるかわいいパールが欲しいの!と集めていたら冠婚葬祭用に一つは、どころじゃなくなってきました。

そこでわたしの手元にやってきたかわいいパールたちを記事にします❤
ひとまず一粒スタッド、クリップ金具のものを。

左二つがあこや、右二つは淡水。

みんなどれもかわいい!!最高!
一番左は、もとはピアスだったものを、ポストを切って自分でイヤリング金具に接着しました。あこやのイヤリングが欲しかったのと、自分でやってみたらどうなるんだろう!という興味で。ピンクがかっていてかわいい。花珠だけど、ぎらぎらテリテリではないので使いやすい。

そして左から二番目が今回ゲットしたつのがかわいいあこやバロック。
ハンドメイドで販売されている方から購入したのですが、やり取りも楽しく、ルースや金具の種類や色も相談しながら決めました。
いやほんとかわいい。

右二つの淡水もかわいいのよ~。小さい方はおにぎりみたいな形でかわいい。淡水バロックで7mm~10mmくらいだと、ボタン型や雫型をよく見かけるのですが、こういう形で厚みもあるものは中々販売されていないような気がします。

大きいものも最近SNSの広告なんかでよく見ますよね!
存在感があるので、全体のコーディネートをバランスよく考える必要はあるけれど、かわいい。形も可愛い。

イヤリング金具はすべてクリップタイプで、痛みの少ないものを選んでいます。無段階調節金具、とか説明されている場合もありますね。
あとはパールには貫通穴が開いていないもの。値段にもよるけど。


あこやイヤーアクセサリーたち。かわいい。

あこやって高いイメージがあるけれど、質と価格はピンキリで色々あるよな~、と。あこやだけ集めて見ると実感します。写真じゃなかなか伝わらないけどね。

人の話を読むのも楽しいので、SNSやブログでアクセサリーやジュエリーについてよく検索します。自分自身好きになるとコレクションしたくなるほうなので、「ミニマリスト ジュエリー」で検索したり。

そうすると、「プチプラアクセばかり買っていて失敗した!この分のお金でしっかりしたジュエリーを手に入れることができていたんじゃないのか?」とか、「結局いつも使うものは決まっている、質の良いジュエリーを少数精鋭でもつべし」とか出てくるんですよね。まあそりゃそうだし、そうありたいなとも思うけど…。最初っから質の良いジュエリーだけ持つって難しくないですか…。わからんけど。

だってだって!プチプラで色々実際に使ってみないと、似合うものとかコーディネートの仕方とかわかんないもん!って。そうやっていく内に、ほんとうにお気に入りの物、似合う物が定まったら少数精鋭にできてくんじゃないかしら。まあ、色々欲しい人間の言い訳かも。

質の良し悪しも色々使ってこそわかるよね、とか。
価格と質のバランスとかもね。

最終的にはわたしも質の良い愛用のジュエリーを数点持ってる素敵なご婦人になりたいものよ…。

あこやと白蝶のイヤーカフ

あこやと淡水ばかりの中、一点だけ白蝶真珠を使用したものをもっています。白蝶もかわいいですよね。すっきりとした色味で。

ほんと、パールは沼。

でも今欲しいのは、エタニティのピンキーリングと、一粒ダイヤのネックレス💸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?