共同馬主

自分で出資した愛馬に対して物凄く悪く言ってる方がいた。
正直全部が全部勝ち上がる訳では無い。
お金に無理して始めても楽しめる趣味では無い。
自分は共同馬主を20年以上やってますが血統、育成、調教師さん等すべてが良くなってる。
あとは買う方の勉強次第。
売り物(お馬さんごめんなさい)に対して悪く言う人(会社)なんか居ないでしょ。
まずはどんなクラブか知り、馬を知り、人を知る。
1つのクラブで何十頭も募集されてもダービーがすべて同じ勝負服で埋まらない。
居ても1.2頭。
それぐらいのレベル。
ある牝馬が三冠馬になって会員増えると思うけど何年間後にはそのクラブにガッカリする事になると思う。
何年か前から調べたら、たまたまその馬が凄い馬なのが分かるはず。
今は空前の共同馬主ブームで好きな馬を買いづらくなったけど無理してまで買う必要は無い。
無理して買うから文句が出る。
毎月ポイントをくれるクラブもありポイントが失効したら勿体無いからポイント使って欲しくない馬を買う。
走らない文句でる。
だからこの趣味をするなら納得した馬に出資して楽しむしかない。
無理はしちゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?