見出し画像

個人の価値観のみの考えない一言はナイフを超えたライフル

ネガティヴアカウントにして吐き出す場にします

普段を見る限り
多少ダラしなく見える家族が突如会社を辞めたとする
それを聞いて貴方は開口一番

[衝動的過ぎる]と叱った
他家族は[相変わらずお前はいくつになってもダラしがないな]と言った

そうしたら大喧嘩のスタート

深掘りしてみると、勤め先が強烈な村社会で
中途採用で周りより知識も実力も豊富が故に忖度のような会議にも参加させようとするわりに給与や仕事の待遇は新人扱い
仕事をサボる無能の年上の尻拭き仕事ばかりやらされるパワハラに心が病んできたことと馬鹿馬鹿しく、ちゃんと会社にも事情を説明をした上で退職しただけだった

これの何処が[衝動的過ぎる]のか
全く理解ができないという話をすると
謝る事もなく[辞める前に相談して欲しかった]と自身の価値観のみを言った

衝動的過ぎる、と言った人こそが衝動的過ぎる一言を放ってるでしょ
私なら自分の価値観のみで決めずに
まずは[何があったの?]と言う
聞いた結果次第で[衝動的過ぎる]という可能性はあるけれどね

どっちが考えてないと思う?って話と
会社を辞めるって悪い事なの?って疑問と
古い教育や価値観みたいのに洗脳されてない?
って思う

会社辞めた人はステップアップのために通算6回職場を変えてるが、一度も不採用になったことはなく引き抜きの誘いも何度も受けてるようなフリーランスの3DCGアニメーター
フリーランスなんで納期に仕事が終わってれば出社する義務も出社時間もない仕事

でも、会社員しかしたことない人から見ると休む姿、遅くに出勤する姿がダラシなく見えるってだけで全てを決めつけて[衝動的過ぎる]といった人こそが世間知らずで相手を知らない、自分の価値観の正しさのみで一発目の発言を放つ[考えない人の言葉のライフル]だと思う

衝動的発言の人は今は何も言わなくなってるが、言われた側は色んな都合で今仕事をせずに貯金を切り崩しながら個人活動をしているものの、自分との戦いになるのでふと虚無感に駆られると[衝動的過ぎる]というこちらの真面目さまで全否定したような言葉がフラッシュバックする

さっさとロボット脳になって、既存の仕事詰め込んで金や作品の知名度がわかりやす状態にした方が喜ばれるし認められる程度の
何の価値もない事をやってる気がしてくる。全てを諦めたくなる日々を送りながら今も葛藤で悩んでいる

でも[あの時は自分本位の貴方の気持ちを考えない一言言ってごめんなさい]がない

自分は人より考えてないかもしれないし、状況を知らないから

まず相手の話を聞く

が1番大切だし、リスペクトというと思う
考えてるつもりってだけで、自分の価値観をはみ出す可能性を考えない人が多い

現在のSNS見れても分かるよね

長くなったから読む人いねぇか
まぁ、元々いねぇけど

um1cco,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?